【オルサガ】傭兵システム

オルサガで12/11から騎士団戦に傭兵システムが実装されます。

もっと時間がかかるかと思っていましたが、なかなか早い実装となりましたね。

目次

傭兵システム

他の騎士団の団戦に参加できるシステムですが、統一戦やレコンキスタなどでのイベントでは傭兵参加できないので注意ですね。

・傭兵側
傭兵の条件としては、1人騎士団でランク30以上ということです。
マイページに通知が表示されるので、そこから傭兵参加希望を出せます。
希望を出すことができるのは騎士団戦の35分前までなのが注意点ですね。

・騎士団側
騎士団メニューの傭兵募集設定で「募集する」にしている場合、傭兵希望プレイヤーから自動的に騎士団に最大3人まで組み込まれます。

・傭兵評価
騎士団戦結果で参加してくれた傭兵に団長と副団長が評価を付けることができます。
マイナスが一定以下になると傭兵として参加できなくなるので注意です。

傭兵システムを考えてみる

傭兵システムは面白そうです。

手動で選ぶのではなく自動なのがポイントですね。
ランダムなので上位騎士団に募集が集中するということもなくなりますし、偏りがなくなって公平性もあって面白いです。

下位騎士団に放浪中の強プレイヤーが参加することで刺激策にもなりますね。
逆に上位騎士団に低ランクチェインプレイヤー参加とかも面白そうです。
作戦崩壊でキリ番がカオスとかになるのかな。

 

評価システムがあるので、傭兵側も下手なことはしないと思いますが、悪気があるのと作戦についていけないのは別ですよね。

気になるのは、騎士団の掲示板でその程度コミュニケーションを取れるかというところです。

まさか、作戦掲示板や雑談掲示板を覗けないということはないと思いますが、覗けたとしても30分程度では連携が難しい点もありますよね。

特にキリ番のCB役はかなり大変になると思うので、傭兵は殲滅メインになりそうです。

 

これでちょっと騎士団ランキングに一波乱あるかもしれないですね。
まあ、上位はほぼ20人埋まっていますが、19人のところなら結構多いので今までよりは戦力のランダム性が生まれると思います。

傭兵上限は3人ですが、募集をしておけば常に3人は確保できるということなので、参加しない団員や不満のある団員を除名するハードルが下がったのもいいと思います。
常に20人揃えるプレッシャーは団長さんはおわかりでしょう。

 

ただ、逆に騎士団から抜けようか迷っているプレイヤーにとっては1人騎士団のハードルはかなり下がりました。
昼時間の統合と合わせて団員の流出がかなり増えるんじゃないでしょうか。

まとめ

傭兵希望から自動選出でランダム性のある傭兵システムは面白いですね。
マンネリ騎士団戦からかなりの刺激策となりそうです。

気に入ればそのまま騎士団に入団もできるし、プラスの要素が多いと思います。

昼時間の統合の動揺からまだ冷めてはいませんが、傭兵システムによって少し和らいだ感じもしますね。手の平で転がされてしまいそうです。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

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