【オルサガ】騎士団戦昼の時間帯の統合について

さて、オルサガで2月の第2部に向けていろんな改変が発表されていますね。

その中で特に気になるのは昼の騎士団戦の時間統合案です。

目次

機能追加・改善予定

装備アビリティ設定分けだとか、タクティクスレベル上限の開放はいい感じですね。お供システムもよくわかりませんが面白そうです。

新スキルやタクティクスはマンネリ防止のためにしょうがないでしょう。
ガチャ周りの交換ガチャやピックアップガチャは嬉しい内容だと思います。

気になるのは、騎士団戦周りの予定です。役職追加、傭兵システム、騎士団ランク、昼の時間単統合ですね。

 

騎士団戦役割追加
レコンキスタで実験的に開催したアミュレットですね。これはまたテスト実験をしてから導入を決めるようです。

まあ、その方がいいですね。慎重で安心しました。アミュレットは騎士団戦のキモとなるのでバランス調整が非常に重要です。

 

傭兵システム
他の騎士団に短期間か1戦だけかわかりませんが、傭兵としてスポットでの参加ができるようです。これは刺激策として結構面白いですね。

 

騎士団ランク
騎士団スコアに応じてランク分けされての対戦カード決定ですかね。
統一戦のグループリーグのようなイメージでしょうか。
ランクに応じて報酬内容を変えるとかなら悪くないと思います。

そして、問題の騎士団戦昼の時間帯統合ですね。これはかなりの問題だと思うのでがっつり書きます。

昼の時間帯統合

「昼に行われる時間帯を統一します。12/11までにアナウンスします。」
と、ありますので時間帯統一は決定事項のようですね。あとは時間の調整だけっぽい内容です。

・・まじですか?

はっきり言って単純な時間帯の統合なら愚策すぎます。プレイヤーにとって選択を狭めることをしてデメリットしかないと思いますが。

少なく見て、2~3割のプレイヤーが昼の騎士団戦を諦めざるをえないと思うので、その中からかなりの数のプレイヤーが引退してしまうんじゃないでしょうか。

時間帯統合に合わせて、騎士団戦オート機能とかのミラクル施策もついてくるならわかるんですが、時間統合の意味が全く分かりません。
逆に時間選択の幅を広げてもいいぐらいだと思います。
もしくは昼戦自体の廃止ですね。

なにか別の案も合わせてくるならまだいいんですけど、単純に時間帯統合だと運営側の管理がしやすいというメリットしかないですね。

ライトユーザーの何割かと時間の合わないガチプレイヤーは確実に離れると思います。

運営側の考えは?

さすがにここまでそれなりの運営をしてきたと思いますし、オルサガの売り上げも悪くないはずですので、なにか考えがあってのことだと思います。

まさか、多少のコストを嫌っての時間帯統合ではないと信じたいですが、サーバーのコストを気にしているなら、昼の騎士団戦廃止でいいと思います。たぶん反対するプレイヤーは少ないんじゃないですかね。

運営側では、時間帯ごとの騎士団戦参加率やユーザー分布をきっちりとデータで把握しているので、そこを切り捨ててもいいという判断なんでしょうか。

正直、本当に考え直してほしいところです。
昼の時間統合自体も直接の影響が強いですが、その判断をする運営についていけないという影響も少なからず出ると思います。

ちょっと考えられるのは傭兵システムと合わせて上手いこと調整するのかなといったところでしょうか。

まとめ

本当に昼の時間帯統合案はよくわからないです。

ただ、なにか考えがあって、そこに別の案も被せてくるような改良だとしたら手のひらを返しますけどね。

素人の感覚より、データを把握している運営側の判断が正しいことを期待したいところです。

個人的には昼はオート個人戦、夜は騎士団戦だとかなりバランスがいいと思うんですけどね。で、個人戦成績もステータス欄に付けると。

あれ、なんかすごい面白そう。
ガチャで個人戦用ユニットも売れるしいいんじゃないですかね。って企画書を書きたい。
[cc id=1744 title=”オルサガリンク”]

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる