【オルサガ魔女の追憶ラウジー】騎士の記憶の欠片入手効率

魔女の追憶ラウジーイベントで一番重要なのは騎士の記憶と交換する記憶の欠片の入手ですよね。
騎士の記憶270個を入手するためには記憶の欠片540個が必要です。

ラウジーのルート選択攻略が終わって入手アイテムの配置が判明したので、記憶の欠片の効率的な入手と平均獲得数を計算して、周回は何周必要かについて考えてみたいと思います。

ルートアイテムはラウジールート選択攻略で参考にしてみてください。

入手期待値の計算内容について興味がなく結果だけでいいよという方は計算結果に飛んじゃってオッケーです。計算経過にあまり意味はありません。

目次

記憶の欠片の入手効率

記憶の欠片入手クエストは31カ所ありますので、1周につき最大で31個をルートから入手することができます。

魔女のランプを使わなかった場合、NEXTルート配分が確率通りだと1周平均で8.8個の記憶の欠片をルートで入手できる計算となりました。

 

次にトレジャーチャンスでも入手できるので計算してみましょう。

1周分の100クエストには317ルートがあり、NEXTルートが確率通りなら1周で約200ルート消化できます。

トレジャーゲージは8~15%上昇の他に不確定で満タンにもなりますので、平均で6~7ルート消化で満タンになると仮定した場合、200ルートで割ると1周で30回ほどのトレジャーチャンスとなります。

ここからチケットでトレジャーチャンスに挑戦しますが、ノンノリアチケットを使わなかった場合は3分の1の成功なので、平均10回の成功となりますね。

トレジャーチャンス成功での記憶の欠片を平均3個だとすると、3個×10回で30個の入手ということになります。

(実際には魔女のランプを使うので1周平均10ルート程増えますがパターンが多くてややこしくなるので省きます。10ルート増えた場合でのトレジャーチャンス期待値上昇は1~2個分でしょう。)

 

これに、5クエストごとのボス戦報酬でも13個入手できますので、1周100クエストで13個の獲得も加わりますね。

ここまでの結論としては、
1・魔女のランプを使わない場合のルート入手個数は平均8.8個
2・ノンノリアチケットを使わない場合のトレジャーチャンス獲得個数は1周100クエストで平均30個
3・ボス戦報酬13個

ということでアイテムを使わない場合、1周約52個の平均入手期待値があるということです。

 

実際はここに魔女のランプとノンノリアチケットでの上乗せ分がありますね。

期待値計算で最大となったおすすめのクエストは10、21、30、71、82の5カ所です。
ここで魔女のランプを使うと4.3個の入手期待値アップとなります。

聖王石周りの3クエスト59、89、96も追加するならさらに4.4個増です。

 

ノンノリアチケットは他のチケットと比べ、成功率33%が100%になり、記憶の欠片の個数もほぼ倍なので平均4個の上乗せとなり、ノンノリアチケットを1周で2回使うと約8個の上乗せとなります。

(さらに記憶の欠片はクーボックスでも入手できますが、入手個数は個人差があるので計算に入れません。)

 

ということで、1周につき5クエストでランプ使用、ノンノリアチケット2枚使用だと52+4.4+8で約64個の平均獲得値となりました。
これにプラスでクーボックス分ですね。

騎士の記憶270個の交換には記憶の欠片540個が必要なので周回的には8.4周分となります。

 

ここまでで、交換などで入手分の魔女のランプ11個分は使い切る前提で上記の計算に含めていますが、交換とミッション達成でのノンノリアチケット14枚は含めていません。これを足します。

前述の通り、ノンノリアチケットは1枚で4個上乗せとなる計算ですので14枚分で56個上乗せされます。
これを8.4周分から差し引くと7.6周となりました。

計算結果

記憶の欠片の期待値計算結果をまとめてみます

・アイテム無使用だと1周平均52個の入手
(基本回収で8.8個、トレジャーチャンスで30個、ボス報酬で13個)

・ノンノリアチケット1周に2枚使用で8個増

・クエスト10、21、30、71、82のランプ使用で1周平均4.3個増

・クエスト10、21、30、59、71、82、89、96のランプ使用で1周平均8.7個増

・これに交換分ノンノリアチケット14枚での56個とクーボックスでの入手分が上乗せ

 

ということで、ノンノリアチケットを買わない場合で、騎士の記憶270個分の記憶の欠片540個入手に必要な周回数は、

おすすめ5クエストにランプ使用だと7.6周回(1周平均64個+α)

・おすすめ8クエストにランプ使用だと7.1周回(1周平均69個+α)

という計算結果になりました。
αとは回収以上のノンノリアチケット使用とクーボックス分です。

1周分での平均入手個数もわかりましたので、欲しい記憶個数から逆算して周回数を決めるのも効率的だと思います。

 

全体的に低めの数値で計算したので実戦ではもう少しいい数字が出ると思います。

とりあえずの目安として出してみましたので周回ペースの参考にしてみてください。

実際のクエスト周回の結果

現在3周目ですが、実戦での記憶の欠片入手は魔女のランプを多めに使って、1周目が71個、2週目が67個だったので概ね計算上の理論値で合っていそうです。

ちなみにモーリスの眼帯の獲得数はドロップでの不確定要素が多すぎて計算できなさそうです。
一応、1周目では19592個、2週目20851個だったので1周20000前後に落ち着くかもしれません。

まとめ

騎士の記憶全回収には魔女のランプ5クエスト使用だと7.6周、8クエスト使用だと7.1周が必要です。
周回が無理そうならアイテム購入で効率化するしかないですね。

周回数の効率を追記しました
ラウジー最短周回効率

まあ、SSRユニット4凸も大事ですが今回のSSRラウジーはイマイチな評価なので記憶優先で周回するのが効率的だと思います。
SSRラウジー評価はSSRラウジー評価で書きましたのでご参考までに。

 

前回のなでなで団だと課金して5周分、無課金だと8周ほどで記憶全回収できたはずですので今回もだいたい同じ数字となりそうですね。

それではルートアイテム入手の参考にしてみてください。
ラウジールート選択攻略

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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

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