【オルサガ】EXガチャがUR対応に

オルサガが第3部に入り、EXガチャがUR対応となりました。これはかなりの良アップデートです。

目次

EXガチャでURを引ける

これまでSSR8体だったEXガチャが、各属性1体ずつのUR4体とSSR4体を選べるようになりました。

EXゲージ200%使用でUR4体から1体、100%使用の場合はURとSSRの8体から1体が排出されます。

おそらくですが、100%使用でも偏りは無く、2分の1でURが排出されるのではないかと思います。

もし、URとSSRの排出に偏りがないのなら、200%×1回だとUR1体、100%×2回でUR1体とSSR1体という期待枚数になるので、確実性は低くなりますが100%使用を2回の方が効率的な引き方となります。SSRを全く使わないとしてもEX15%になりますしね。

ただ、100%使用時の排出確率は不明ですし、EXは数多く引けるほどゲージも溜まらないと思うので、確実に200%でUR狙いというのもありでしょう。

EXゲージ

UR投入時のEXゲージ上昇率は、ガチャ産が30%、イベント産が15%でした。

レア別EXゲージ増加量
無凸 1凸 2凸 3凸 4凸
イベントR 0.1% 0.2% 0.3% 0.4% 0.5%
ガチャR 0.3% 0.6% 0.9% 1.2% 1.5%
イベントSR 0.3% 0.6% 0.9% 1.2% 1.5%
ガチャSR 2% 4% 6% 8% 10%
イベントSSR 2% 4% 6% 8% 10%
ガチャSSR 15% 30% 45% 60% 75%
イベントUR 15% 30% 45% 60% 75%
UR 30% 60% 90% 120% 150%

ガチャ産URは、ゲージ上昇も消費もSSRの2倍という設定ですね。イベントのように、対SSRレート3倍じゃなかったのでSSRの価値はそこまで下がらずに済みました。

そして、イベント産SSR=ガチャ産SRと比例して、イベント産UR=ガチャ産SSRのレートとなっていて、イベント産URが意外と価値のありそうな数字でした。

あとは以前からですが、限界突破時はきっちりとその枚数分もゲージ上昇するのはありがたい仕様だと思います。

EXに投入するべきユニットは?

迷うのはEXに投入するユニットです。

URは基本的にまだEX行きはもったいないと思いますし、SSRも従者3体などが来る可能性を考えるとそれなりに確保しておきたいところです。

もしEXに投入するなら、ステータスが低く、ヒールやリヴァイブ系タクティクスで、スキルも強スキル(バフデバフ連撃全体など)じゃなければEXでも後悔は少ないかなと思います。

SRは従者頻度も減りそうなので徐々にEX行きもいいと思いますが、SSRオーダーユニット分は確保しておきましょう。

あとのSRとRは、スキル上げ素材として余った分はEX投入でも問題ないかなと思います。

まとめ

EXガチャがUR対応になりました。

ゲージもそれなりの設定ですし、URの獲得チャンスが増えたと思います。

すぐにゲージを使ってしまうよりも、これまでのようにイベントやコラボまで温存して使うのもおすすめなので、必要な分のゲージを効率的に使っていきましょう。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

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