【オルサガ シート】ミーティア

オルサガで誓いイベント恒例の新シートでミーティアが追加されました。

突攻撃アップのスティンガー、遠スキル発動率アップのタイダルウェーブに続いてのミーティアで、斬属性の速度アップとなっていてかなり強力です。

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ミーティア

ミーティアは斬属性の速度アップマスが3つで、効果としては表記矢印の通り、前が2段階アップ、後ろ2つが5段階アップになると思います。

速度アップも強力ですが、どの属性に対しても2HITという弱みのない配置で、それなりの汎用性もあります。

正直、シートひとつでここまで属性バランスが変えてしまうかというほど斬属性が強くなりました。集めるべきユニットすら変わってしまうほどです。

速度アップ

速度アップは、前列の微アップはそこまで重視しなくてもいいと思いますが、強烈なのが後ろの速度大幅アップです。

SS+>SS>SS->S+>S>S->A+>A>A-

現状の速度はこんな感じなので、SであるUR斬が、SS+のUR突よりも同等以上の速さになります。個体差もありますし、乱数などのランダム要素も大きいので最速でも先制確定ではありませんが。

それでも斬の攻撃力で先制できる可能性が上がったのはかなりのものなので、ここをどう対処するかを基本として考える必要が出てきました。

速度で対抗するには突のスピードアップなので、スピードスターでのUR突運用が有効になってくるかもしれませんね。スピードスターは配置的にも斬対策になりますし、うまく相性が出来上がってきている気もします。

あとは先制を捨てて、タイダルの配置と遠スキルもそれなりに対策になると思います。

斬属性が強くなった

以前(初期?)は、とりあえず斬をチョイスという時もありましたが、デコイ登場辺りからでしょうか、対策シートや属性の補正効果などによって斬は弱い評価となっていました。

攻撃できずに倒されるのも斬の弱点で、なにもできずに突に先制されて終わりということも多かったです。

それが最速になることによって高攻撃力での殲滅力を発揮でき、強襲確率とCBスコアも高く、キリ番も踏めるという隙の無さに仕上がってしまいました。

使いにくかったものが強くなるのはいいと思うんですけどね。他と比べて一段抜けた強さにまで感じるのでやりすぎ感まであるかもしれません。

まとめ

斬速度アップのミーティアによって斬がかなりの強化となりました。

選ぶべきユニットまで変わるほどなので、なかなか厳しい面も感じますね。

属性専用シートとしてはタイダルはまだ強いと思いますが、スティンガーは最初に出た分少し見劣りしてしまいます。

あとは打に何が来るかですが、これは打にもCB以外に脚光が浴びそうなのも考慮してユニット集めをしておいた方がいいかもしれませんね。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

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