【オルサガ】第2回ラバタイユ改善点

オルサガでラバタイユイベントが開催予定です。

周回せずに報酬を交換できる良イベでもありますが、問題点もかなり多く、問題が改善されなければ不満が目立つイベントでしたね。それが今回は改善として挙げられていました。

目次

ラバタイユ問題点

ラバタイユで前回感じた問題点です。

エントリー報酬システム、マッチング、コンボと掲示板のトップ表示、コンボ継続時間、コンボと撃破の履歴表示、掲示板機能を終了後も30分程度開放、団体報酬の分配方法、バトルの爽快性、重複攻撃による報酬重ねと無効化

かなり多いですね。それぐらい穴のあるイベントでした。

詳しくはこちらラバタイユ改善点で書いています。

改善点

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改善点は前回感じたものがかなり入っています。

コンボが1時間から5時間になって、コンボ切れはかなり減るでしょう。プレッシャーはかなり減りますね。

コンボ効果が強くなったことによって、無理ゲーが減り、爽快性が上がるはずです。

友達を作ることが目的のイベントなのに掲示板即終了によって、全く意味がなかったように思うので、終了後2時間開放は色々と楽しみもできそうです。変なしがらみも多くなりそうな側面もありますが。

報酬がクエスト参加になることによって、前回よりも放置者が減り、イベントが活性化するとは思いますが少し物足りないかもしれませんね。最低限叩いて終了が増えそうです。

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URチケットは遂に来たかという感じですね。前回はSSR100%すら交換にあったので、SSR100とUR10が同様の価値かもしれません。

マッチング問題

なんといってもラバタイユの問題点は勝敗があり、それがマッチングによって決まる部分も大きいというところではないでしょうか。

参加報酬によって前回よりはマシになりそうですが、不公平感は強いままかもしれません。

できれば、勝利チームは翌日も継続、勝利チーム同士で対戦というような対戦形式などで対策してほしいなと思います。

まとめ

ラバタイユは数々の問題点のあるイベントでしたが、かなり改善されそうです。

改善点でどの程度機能するか楽しみでもありますが不安も大きいですね。

あとは、騎士団戦と共通の従者とアビリティ設定がラバタイユの阻害となるので、ここはぜひとも改善してほしいものです。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

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