【オルサガ】曜日クエスト上級の覚醒素材ドロップ改善データ

オルサガで曜日クエストのドロップが改善されて、カタカナ覚醒素材がドロップしやすくなりました。

覚醒素材のバランスの悪さは、UR実装で耐えきれないところまで来ていたので、やっと改善されたという感じですね。

改善後の曜日クエスト上級のドロップデータを取っていたので数字をまとめてみたいと思います。

目次

曜日クエスト上級アイテムドロップ

曜日クエスト上級255周での各アイテムドロップです。

曜日クエスト上級(改善後)
覚醒素材ドロップ個数
255周
アイテム 個数
☆4カタカナ  81 31.4%
☆4漢字  71 27.8%
☆3カタカナ  136 53.3%
☆3漢字  102 40.0%
☆3オーブ  104 40.8%
☆2オーブ  326 128%
BP全回復薬  3 1.2%
BP50回復薬  39 15.3%
AP10回復薬  4 1.6%
強化クー  19 7.5%
騎士ポイント  37 14.5%

かなりカタカナ素材が落ちるようになりました。

ちなみに、改善前の上級255周のドロップデータです。

曜日クエスト上級(改善前)
覚醒素材ドロップ個数
255周
 アイテム 個数
☆4カタカナ 22 9%
☆4漢字 52 20%
☆3カタカナ 30 12%
☆3漢字 80 31%
☆3オーブ 130 51%
☆2オーブ 343 135%
BP全回復薬 2 0.8%
BP50回復薬 42 16%
AP10回復薬 2 0.8%
強化クー 11 4%
騎士ポイント 29 11%

カタカナ覚醒素材が以前の10%ほどから3倍近くドロップするようになったと思います。漢字素材と同等かそれ以上といった感じですね。

この結果はかなりの改善と言っていいでしょう。漢字素材が余りまくって、カタカナ素材だけが足りないというストレスからは開放されるかもしれません。

次に、カタカナ覚醒素材だけの詳細です。

曜日クエスト上級カタカナ覚醒素材ドロップ

各曜日クエスト上級の☆4カタカナ素材別のドロップ個数です。

☆4カタカナ素材でも偏りがないかを見るためのデータです。

曜日クエスト上級
覚醒素材ドロップ個数
 月曜59周
☆4アックス  11
☆4メイス  7
火曜61周
☆4クレイモア  13
☆4レイピア  9
水曜68周
☆4ランス  8
☆4ハルバード  10
木曜67周
☆4クロスボウ  9
☆4ロッド  14

曜日ごとと、素材によって個数のバラつきが少しありますが、そこまで疑問を感じるほどではないかなと感じました。

もっと回数を重ねればそれぞれ同じぐらいの数字に落ち着くのかなと思います。

まとめ

覚醒素材は、カタカナの必要数が多いのにドロップしづらいというストレス仕様から改善されました。

漢字>>>カタカナぐらいだったバランスが、カタカナ≧漢字にぐらいなり、同レアアイテムごとの偏りは少ないという感じですね。

少ない周回だと改善を感じられないこともあると思いますが、トータルではそれなりの数字になりそうなので、以前よりはストレスなく曜日クエストを周回できそうかなと思います。
[cc id=1744 title=”オルサガリンク”]

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (18件)

  • 私はロッドとクレイモアが出ず、クロスボウとレイピアが貯まっていきます(っ◞‸◟c)

    • んー、偏りなのか、なにか操作されているのか…。
      私はそこまで偏らなかったのでたまたまかなーと思いますが、欲しい方が出ないって感じなんですよねー(^^;)

  • お疲れさまです。
    僕の気のせいかも知れませんが、確かにカタカナは出やすくなったんですけど、金箱のドロップ率が下がってるような気がしてなりません(;´_ゝ`)

    • どうなんでしょうねー。トータルアイテム確率もそんな変わらないので私としては金箱に関する不満はあまりないです(^^;)

  • ⚪︎ックス祭り、レイピア祭りが絶賛開催中です。私のあいぽんは…

    合コンの可愛い子の出現率より低い感じがしますorz

  • カタカナは改善されてるのがよくわかりますね。アックス、レイピア、ランス、クロスボウが異常に増えてます(笑)
    3覚醒の時のバランスを良くしてくれたら完璧できね。
    突は長槍ばっかりなのでランスがあっても覚醒できません(´;ω;`)ウッ…

    • ですねー。使用素材のバランスはかなり偏っちゃってるので使うものと余るものが出ちゃいます(T_T)

  • 2か月ほど前から始めたのですが、
    カタカナが出過ぎて逆に漢字が集まりません。
    以前からプレイされている方なら漢字が余っているのでしょうけど。
    カタカナが出易くなったせいで漢字が押し出されたという訳ではないとは思いますが、
    やけに余るカタカナを見て残念な気持ちに。
    いつか3覚醒する時にカタカナ余裕でしたとなる事を信じて我慢ですかねぇ。

    • 確かに新規さんだと漢字不足になっちゃうのかな?
      使用頻度がカタカナ>漢字なので、今がトータルでちょうどいいバランスだと思うので我慢かもですね(^^;)

  • 覚醒素材は結構バランスよく出始めましたけど、必要とするキャラがバランス悪いから結局色々不足するんですよね。(ストレスたまる程じゃないですけど)
    曜日クエとはまた違いますが星球の☆5とかモリモリ増えるけど使いみちがほとんどないのもあったりw

    • そこですよねー。また剛弓かよってなりますw
      意図的なのかわかりませんが、有用キャラに同じものばかりもってくるのはきついですねー。

    • それはそうなんですよねー。7つまで落ちるイベもあるのでできないことはないはずなんですけどね(^^;)

  • グランクエストなんて開始から500周はしてるけど、キャラ泥しないしなあ。
    7個泥にしてくれないかなあ。最大数増やすにはアビリティ必要とかでもいいし。

    • キャラドロップはなかなか低確率ですよね。いつも1キャラ1~2ドロです。
      アイテムも7ドロにしてくれればいいんですけどねー。

  • ↑のコメントでありましたが、必要素材の偏りはくそですよねえ。
    斬突はバランス良いと思いますが、打は戦槌、遠は剛弓ばっかやでえ。

    • 必要素材は意図的ですよねー。これから星球魔書キャラが増えるのかもですがこれはかなり陰湿だなーと思います(^^;)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる