【オルサガ】URキュオスティ評価

オルサガの遠属性ユニット、UR迅風の剛閃弓キュオスティの評価です。

目次

URキュオスティの性能・ステータス

%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%82%b5%e3%82%acur%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3

UR迅風の剛閃弓キュオスティ
遠属性 BP14コスト
レベル99ステータス
覚醒+++
HP  18775
攻撃  6552
防御  5900
速度  S+
スキル 効果
遠翠の神威 味方遠属性の攻撃力をアップ[特大]
タクティクス 効果
フォートレス/絶 パーティ全体の防御力が大アップ(3分間)

ステータスは現在の遠属性の中で、HP高い、攻撃高い、防御2位です。速度もUR基準のS+で早めです。

全体的にSSRと比べると強いのは間違いないですが、URとしては少し物足りない感じがします。常設URだとこの程度なのかもしれません。

スキル

URキュオスティのスキルは遠属性の攻撃力アップで特大は初です。

属性バフスキルは騎士団戦ではあまり有効ではありませんが、個人戦ではかなり有効です。キュオスティ先制で特大バフからの全体攻撃や連撃スキルはかなり効果的でしょう。

ただ遠属性で防御面がネックになるので、倒しきれなかった場合や突の先制攻撃などには弱いリスクもあると思います。

タクティクス

タクティクスはフォートレス絶の防御大アップで殲滅に効果的です。

オーダーほどではありませんが、防御アップした恩恵での相手CBポイントダウン効果もあるはすです。

しかし攻撃アップのアサルトやエースに比べるとCBポイントアップとならないので汎用性は低いですね。

効果値がアップすればもっと選択肢にもなるはずなので、サイレント修正などでいきなり使えるようになっているパターンも考えておきたいところです。

URキュオスティ評価

URキュオスティの評価は高めです。使い道としては殲滅用と個人戦用でしょう。

ただ、URとしては属性バフスキルとフォートレスということで少し見劣りしてしまうのが正直なところです。ステータスも高めですがSSRオーダーユニットを外してまでとはいかないと思います。

ガチャで引ければ当たりユニットですが、騎士の記憶を使うほどではないと思うので、運よく重なればという程度でいいかもしれませんね。

URレティシア評価
SSRヴァルム評価
SSRポーラ評価
[cc id=1744 title=”オルサガリンク”]

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 今のところレコンでは一番使いやすそうですね セシルは使ったら青の人に怒られるし赤は自力で強襲率上げられる。トルテは飲み前提だといらないタクなので・・・ ラクロワやマーヴェルやギル従者にして遠従者タク使用で一番有用そうです
    まあそこまでガチでやるのは今回の金獅子筆頭候補ぐらいでしょうが・・・ 私はレコン終わってポーカーまで回さない予定です

    • シャドウオーダーは全体なので殲滅ポイントアップなんかと相性が悪いんですよねー。
      レコンガチは前回でも数える程度だったので、今回はガチるところあるのかな?と思うぐらいです(^^;)
      新章ガチャは重なればポーカーで回すのが一番効果的ですよね。

  • キュ雄ティってもっとずんぐりむっくりなイメージでしたが、けっこうかっこよく仕上がってきましたね!

    風の影響をウケないほどの強弓使いということで、もっとパワーよりにしてくれたら嬉しかったですねー。ギルガメはやっぱり人以上の存在だから強いのかな・・・。

    • 雄って誤字じゃなくて確信犯だったのか(;´Д`)
      立ち絵は普通ですけどURイラストいいですよね。まあ、キャラと性能が合ってないのはいつものことですねw

  • 遠属性の基本ステ合計が低くなっているのは
    本来はスキル特化、後列狙い撃ち可能って特性が理由だったハズなのですが
    昨今のスキルを見ると、攻撃系スキルは槍とどっこいどっこい

    勿論、殲滅には欠かせない種別のユニットには変わりないのですが
    復活時間5秒短縮・TP回収+1等を加味しても器用貧乏すぎる感が否めないです。
    (特に従者システム周りだとステータスが低いのは痛い)

    トルテや先生でスキル/煌も試しましたが、王女やマリー、ニーナと比して
    攻撃スキルは攻撃力の差がモロに反映されるのを実感。

    遠属性は従者補正が+5~7%か従者タク使用可くらいあっても良いんじゃないかなー
    …と思ったり。告知にタク上限開放予定の文言消えたし、やっぱり無いかなぁ。orz

    • 遠属性はかなり不遇だと思います。一応タイダルで少し強くなったかなと思いますが、個々では見劣りしちゃうんですよね。
      従者補正はいいですね!従者タクはかなりバランスを壊しそうなので慎重にしないと問題になりそうですねー。かなり面白そうでもあるんですけど。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる