【オルサガ タクティクス】ステルス修正

オルサガでステルスのタクティクス修正の告知が来ました。

目次

ステルス

ステルスは前回のレコンで実装されたタクティクスで、強襲3回出るまで強襲確率アップという、あまり効果は感じられないけど確実に効果は出るタイプです。

強襲確率アップというとシャドウですが、こちらは3分間確率アップなので多少使い方が異なります。

ステルスとシャドウ

オルサガ強襲キャッスルブレイク

ステルスは強襲3回出るまで出撃枚数を多く出すのが効果的です。

シャドウは3分間できるだけ多い攻撃回数と出撃枚数が効果的です。

どちらも効果を生かそうとするとBPはきつめになってしまいますね。

可能性としてはシャドウの方が大きいですが、3分間で出撃できる回数は10回ほどなので、4回以上も強襲が出るというのは現実的ではないと思います。

ステルスは確実に3回分効果が出るということですが、地味であまり優先的ではないという感触でした。

どちらもバフ系に比べて優先度が低いのが現状ですね。

ステルス修正

というわけで、今回ステルスの従来の効果に、「強襲時の獲得スコアアップ」が追加という修正が告知されました。

数値次第ですがこれは割といいですね。3回スコアアップするので確実に効果が出ます。

ポイントライズやスラッシャーとの兼ね合いもあるので、あっても10~15%ほどのアップかなと思いますが、チリも積もるはずですね。これ狙いでステルスを使うほどではないかもしれませんが底上げにはなるでしょう。

デメリットは強襲を最大限生かすために、強襲が3回出るまでできるだけ全力で出撃したいという点です。通常戦ではBP管理がきつめになりそうですね。

他タクティクス修正

こう考えるとシャドウも修正が来る可能性もあると思います。

というか、シャドウ以外もあまりに使われていないタクティクスは全体的に修正の可能性までありますね。

ヒール、リヴァイブ、リザレクション、プロヴォーグ、ハイドなどは本来の効果になにかがプラスされると面白くなるかもしれません。

イベントユニットに搭載されているものはバランスが変わるほどの修正が入らないとは思いますが、今回の修正でどんな追加や上方修正が来るかわからなくなったと思います。

例えば、ジャガーノート絶のBP回復効果に「騎士団全体のBP5回復」などが追加されたとしたら……いやな予感がするのでこの辺でやめておきましょう。数字が2でも3でもさすがにこれはジャガノオーダーになると思うので修正レベルではないですね。

というわけで限定ユニット確保の危機感が少し増したステルスの追加効果でした。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (10件)

  • あまり効果は感じられないけど、確実に効果があるタイプw

    幕内一歩のリバーブロー的な表現で冒頭から吹き出しそうでしたw

    ステルスがリバーブローなら、いつ出るかわからないデンプシーロールがシャドウ的な気がしました。初期ではあんなに効果のあったガゼルパンチは今やライズ/真です。

    なんとなく管理人さん…疲れてるのかなーって思いましたが…あ。今日は水曜日だった。マガジン買ってこようかな

    • 思いがけずリバーブロー的表現になってましたかw
      一歩懐かしいなー。かすったリバーブローの積み重ねで一歩が勝つようになって見るのをやめてしまいました。主人公補正強すぎ( ゚Д゚)
      そして私が疲れてるとなぜ水曜日を思い出すんですかwむしろ元気ですよw

  • 個人的にはジャガーノート絶は上方修正される可能性が高いと思います。
    賭けですが私は浴衣URトルテ取りました。
    新章のURレティシアは取ろうと思えばいつでも取れますしね。
    それと次のコラボに全く興味が無いので今回はスルーしようかと。
    流石にこんなにガチャイベントが頻繁に来ると財布の中身が軽くなってしまうのでw

    • ジャガーノートは絶にしては物足りないというのが正直なところですよね。単純な数値微調整なら問題ないぐらいだと思います。
      ポイントアップなどの付加効果が付くとちょっと問題かなとは思いますが。
      限定必須クラスだけ確保しておけばスルーするところを入れていくのはおすすめです(^^)お財布重要!

  • 今頃上方修正ですか・・・フェイトのアッチャーは取ってないので不安が残ります
    ジャガノも上方修正ありますかねー
    無印から真の上がり幅がTP、BP共に15ずつでしたが絶もそのままといった感じでしたね
    レベルでの上昇効果がでかいですが、TP60消費ですし何個もジャガ絶使うのもしんどそうです・・

    • まさかの付加効果ですからねー。アーチャー斬ですし強襲とポイントアップには最適なんですよね(^^;)さすがに必須クラスの数字にはしてこないと思いますが。。
      ジャガ真も一度上方されてからの絶もそこに合わせたバランスでしょうから、再度修正がくる可能性は低いかなと思います。現状でもそれなりに有効なタクティクスですしね。
      付加効果修正の可能性があるとなるとどれも化ける可能性があって疲弊しそう(-_-;)

  • リヴァイブやらヒールはいっそ無くした方が良い気しますね。騎士団全体効果でも壊れないでしょう

    • リヴァイブヒールは全体でもアリなぐらいだと思います。まあイベントユニットなどに持たせる用のタクもないとって感じですよね。

  • 今回はアーチャーしか持っていないタクティクスを強化してきたのが怖いですよね。
    オルサガはイベントキャラ取り忘れたり、新規ユーザーだったりすると、上位騎士団には入れないし付いていけませんからねー。

    • これでポイントライズ並みだったら…。恐ろしい。
      イベキャラ強くするのはいんですけど、あまりに壁ができちゃうのは問題ですよね(^^;)

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