【オルサガ】SSRナターシャ評価

オルサガのメダル交換ユニット、斬属性のSSR奇跡の撫手ナターシャの評価です。

去年8月の魔女の追憶なでなで団イベントの報酬ユニットでしたが、メダル交換での復刻となりました。

目次

SSRナターシャステータス・性能

オルサガSSRナターシャ

SSR奇跡の撫手ナターシャ

斬属性
BPコスト12

レベル99ステータス
3覚醒
HP 13840
攻撃 6735
防御 4707
速度 S+
スキル 効果
破岩の縦十字/絶 十字型に固定ダメージ[大]
タクティクス 効果
エース/真 パーティ全体の攻防が中アップ(3分間)

SSRナターシャのステータスは現在の斬属性の中で、HP低い、攻撃低め、防御低いです。

初期イベント産12コストユニットですし、低いステータスなのはしょうがないといったところでしょう。

スキル

SSRナターシャのスキルは十字型の固定ダメージで、スキルレベル1で3000ダメージ(のはず)です。スキルレベルが上がるとダメージが上がっていきます。

範囲は十字なので、スピードスターとスティンガーとタイダルウェーブに3ヒット、デコイに2ヒット、ナイトフォームに1ヒットですね。タイダルウェーブの実装によってナイトフォームの需要が下がると思うので、基本的に2ヒット以上はするはずです。

固定ダメージなので基本的には弱いのですが、防御力の高い相手、グランクエストや防御バフ重ねに対しては強いです。といっても3000程度なので優先するほどではないですね。基本的には弱めのスキルです。

タクティクス

タクティクスはエース真で攻防3分アップです。オーダーではないので自分のパーティーだけになるのですが、攻防アップなので汎用性が高いです。

攻撃アップのアサルトには劣りますがCBにも使えますし、殲滅としても優位に立てますね。通常戦でもイベント戦でも使えるのもいいところです。

SSRナターシャ評価

SSRナターシャの評価はそこそこです。ステータスは今となっては低いのですがタクティクスがエースなのが実戦的です。スキルは従者で補えばいいでしょう。

斬属性でバフタクティクスということで騎士団戦では優秀です。さすがに現在のユニットと比べると見劣りしてしまいますが、手持ちが少ない方にとっては即戦力だと思います。

メダル交換枚数も100枚なのがかなりいいですね。現在、同時にメダル150枚で並んでいるSSRロッテと攻撃力は270しか変わりませんし、タクティクス的にナターシャの方がかなり優秀です。

1年前は第一線で使えたぐらいのユニットですし、現在でも手持ちが少ない方にはおすすめできるユニットだと思います。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (16件)

  • 記憶キャラがメダルで来たのがびっくりです。
    (最近の)ポーカーキャラより集めるのにお金かかると思うんですけどいいんですかねえ…

    • びっくりですよね。まあ性能的にアリなラインですからねー。
      ラウジー、ショコラ、シルヴェストル、エステルがこれから徐々にって感じならなかなか魅力的(^^)4凸出来てない人が多いので嬉しい反面、4凸済なら複雑ですね。

  • えと、タイダルに2ヒットとなってますが、タイダルにも3ヒットですよ|д・)ソォーッ

    • ありがとうございます!その通りですね!誤字もあるしヒドい…。修正しましたm(__)m

  • ここに来て、意外や意外、メダル交換所で久しぶりに結構使えるユニットが登場しましたね!少し前にも予想しましたが、てっきり次はデュドが来るものだと思っていたので、嬉しい誤算であります!
    確実に手に入れられるのが確か当時も2枚だったと思うので(ちょっと曖昧です
    、レアなでなでチケットで出なかった人(私もですがw)にとっては、4凸するのにいい機会だと思います。

    • そーなんですよ。ナターシャはメダル交換し時だと思います!4凸できてない人も多いですからね!
      デュドもシャドウでなかなか良ユニットですが、斬エースのナターシャはイベ産ではポーカーを抜けば一番使いやすいぐらいかもしれませんね。

  • なでなで団は、良ユニット(だった)ナターシャに、ジャガノで捨てがたい(だった)グレゴールに、(個人的に)一番好きな男性ユニットのライトの3人だったので、非常に好きです。

    人気投票は基本的に女性優位なので、ライトの奇跡的なSSR昇格をダメ元のダメ元で待っています(^_^;)

    それにしても、ナターシャとロッテは並べたらダメでしたね(^_^;)
    ロッテ交換した新規、ナターシャ未4凸の方から恐ろしいクレームがきそうです(^_^;)

    • グレゴールにライトとはなかなか渋いところですね!メダルでSSR来るかな?
      ロッテは150枚の価値が…。というかナターシャが優秀なんですけどねー。まあ、ナターシャ持ってる方はほぼ戦力も揃ってるということで(^^;)

  • 記憶ユニは復刻来ないと思っていました。記憶がOKでポーカーがNGの理由がわかりません。個人的な話ですが、4凸にかかった金額シルヴェストル>>>>>>ポーカーマーヴェル&ポーカーカノンですし。当時まだやっていなかったので詳しく知りませんが、トルテだけはルールが違って必要な金額が桁違いだったのですよね?それならアルノー以降のポーカーユニから順次復刻とかになるのですかねー?

    • トルテは性能的には交換候補に挙がりそうですが
      当時頑張って4凸させた身としては、
      メダル300/枚程度は取り上げたい気がしなくもないです。
      肌色多めのURトルテ実装してくれるのなら、
      ぜんぜんオッケーですがッ・・・

      次はどうせデュドだろ?って人が多い中、
      まさかの記憶イベSSRに困惑したユーザーは多かった模様。
      コラボ以降のイベで打キャラが多かったのも遠因なのかなぁ。

      • 当時4凸させた人には複雑ですよね。URトルテへの肌色面積の期待が止まりませんw
        記憶ユニットが入ってくると4凸出来なかった人が多いので好評にはなりそうですね!

    • 記憶は4凸難度が高いので来るとは意外でしたね!
      まあポーカーとは単純に性能的な問題だと思います。ポーカーユニットは強いですからね。
      まあ、記憶は性能と入手難度が釣り合ってないのですがw
      トルテの難度は別格でした。重課金しなければ4凸できなかったので課金の証でしたねー。今となっては並以下の性能となりましたが、従者として使えるのでトルテ復刻を待っている人は多いと思います。
      ポーカーはアルノーが解除&アサルト真でかなりですし、メダル100で来ないとは思いますね。これからのインフレしだいかなー。

      • ありがとうございます。言われてみれば、そうですよね。例え150枚だとしてもポーカーユニが来たら強すぎますね。300枚とか、4凸が難しい設定での復刻はあるかもしれませんね。そう考えたら散々最低の糞イベ呼ばわりされているポーカーイベって良イベなのかも…?自分は張り付き嫌いなのでいつもガチャしてしまいますが、AP薬の在庫と張り付く時間があれば無課金でも強キャラ4凸できますもんね。

        • ポーカーは頑張れば4凸なんとかできますからねー。その頑張りがエグイんですけどw
          記憶は運次第ですし、基本的に4凸できる人の方が少ないのでちょっと区分けが違いますよねー。
          ポーカーもいずれは交換復刻してくれれば文句が出るより嬉しい人が多いでしょうね^^

  • 更新お疲れ様です。

    確かにまさかの記憶キャラですね!個人的には駆け出しの頃のトロフィーとして置いてある1凸ナターシャを完凸出来る+似た境遇の記憶キャラを(いつかは)完凸出来る希望を持てた事が好印象です。運営さん、久しぶりに良い仕事をしたなと。

    実質的には戦力にならなくても、キャラクターへの愛着やプレイ状況から生まれるプレイヤーの心の機微を大切にしてくれる処置は大歓迎だし、こういった対応の積み重ね一つ一つが、運営さんへの信頼を取り戻して、これからへの期待も高めてくれると思うんですけどね~(´ー`)

    • ですね。私も当時ナターシャ4凸してますが今回の復刻に不満はないですし、記憶ユニ復刻はいい仕事だと思います!
      URなどで課金を煽るにしても、こういった別の要素で満足度を高めてくれればバランスが取れるんですよねー。

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