【オルサガ】曜日クエストのカタカナ素材ドロップ改善

オルサガで不評な仕様のひとつに覚醒素材のドロップがありますね。

ドロップもそうですが、使用する頻度的にカタカナ素材の☆2と☆4が明らかに不足するので、ユニット育成の覚醒において理不尽なハードルになっていました。

難しいのならまだいいのですが、理不尽なバランスというのが不評な点だったように思います。

これがSSRでもそうだったのですから、URになっても調整が入らないというのは非常に不満の溜まる点で、不評なUR追加に追い打ちをかけている状況でした。

そこに遂に改善が入るようですね。

目次

曜日クエストの覚醒素材ドロップ

以前、私が曜日上級を周回したところ、255周でカタカナ☆4は22個ドロップだったので8.6%でした。

最近いただいたコメントでは、100周以上でカタカナ☆4のドロップが3%という周回結果とのことでしたので、こちらはさらに悪い数字ですね。

ムラもあるのかもしれませんが、URの3覚醒に10個が必要な現状でこの数字はヒドいと思います。10個集めるのに100周以上×AP25ですからかなりきつく感じてしまいますね。ハードルを超えるのを楽しめる数字ではないです。

覚醒素材ドロップ改善

8/31のメンテナンスからカタカナ覚醒素材がドロップしやすくなるようです。

これが1%上がって改善と言ってほしくはないですね。

宝箱ドロップ数が増えるのか、カタカナの割合が増えるのかはわかりませんが大幅改善を期待したいところです。

最近は、少しの改善と大幅な改悪の繰り返しでプレイヤーの不満と萎えがかなりのところに来ていると感じるので、改善が体感でわかるぐらいのものとならなければがっかり感の方が強くなってしまうかもしれません。

改善というからにはSSRからURに必要となった以上の2倍アップは最低限かなと思います。

覚醒素材の改善に着手してくれたことには非常にありがたいと感じますが、その分だけの落胆にならないことを祈りたいです。

騎士の記憶増量

合わせて、交換所やイベントでの騎士の記憶の増量も検討方向のようですね。こちらも良い方向だと思います。

こういった環境を先に整備してからのUR実装なら現状ほどの引退者を生まなかった気がするので、かなりもったいない気はしますがそれを言ってもしょうがないですね。

引き続き改善を行っていくとの一文もあるので、その他の部分にも期待したいところです。

まとめ

曜日クエストに改善が入るのは非常に嬉しいです。

どの程度の改善かが問題ですが、SSRとURに必要な覚醒素材が2倍だとして、2倍以下のドロップ改善は改善に入らないと感じますね。ここはSSR時代の不満を払拭するほどでもいいのではないでしょうか。

搾取ではなく、北風と太陽のように人を動かしてほしいものだと思います。(もちろん太陽の方で)
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (58件)

  • 理想は漢字とカタカナの素材泥を同率にしてほしいですね(^-^;
    今の泥率だとUR以前にSSR△すらキツかったですからね

    • 現在のカタカナと漢字のドロ比率は1:2~2.5だと思うんですよね。
      さらにはドロップしない上に使用もカタカナの方が多いという酷い仕様なのでここは適正値にしてほしいものです。なので2倍以上は欲しいですね(^^;)

  • 通常素材は星4まであるのに難易度が3段階な点も改善して欲しいですね
    4段階目を追加して、難易度ごとに出やすい素材ランクを特化させて欲しいです

    • 難易度も4段階で、それぞれのレア度が出るようになるといいですよね。予想を上回ってこその改善だと思うので期待しましょう|д゚)チラッ

  • とりあえず、記憶を完走するまでは曜日はスルーです(/ _ ; )

      • 今日の夕方完走しました。
        7周目の71クエスト。回収するのに75まで。7周と少しを覚悟してたので少し早く終わって良かったです。
        ショップ購入分とランプ2回の課金で済んだので、いい方かな?

        • 完走お疲れ様でした!
          私の数字の無課金7周内で終わるのはツイてる方なのかもですね!8周内ならいい方だと思います!

  • 諸々もう少し早かったらありがたかったですね。
    ここ一ヶ月で辞めていく方が本当に多かったので・・・。
    いくら改善されたからといって一度離れた方が戻ってくる可能性は低いですよねT-T

    • そうなんですよ。後出しじゃなく、先に環境を整えてほしかったです。一度離れるとなかなか戻ってこないというのは確実にありますね(T_T)

  • いっそのこと素材別にしてそれぞれ難易度つければ、かなり高感度あがると思いますが…期待はしないでおきます(笑)

    • そこまでやってくれるとかなり印象いいんですけど、ランダム製での素材周回はさせたいようですからねー。ここで回収できる石なんて失うユーザーに比べたら安いものでしょうにと思います。

  • 希に通常クエやイベントでも
    泥してくれたら良いのに。

    AP25の周回で嫌になり、脱落する人多かったですから。

    • それホント思います。覚醒素材をとにかく出したくないんでしょうね。交換もほぼさせないぐらいですから。

  • この運営のことだしちゃんと確立表記されてないから少しあがってサイレント修正で戻されそうだけどね・・

    • いくらでも調整できちゃいますからねー。サイレントは基本萎えます(-_-;)

  • いつも拝見させていただいております。
    ☆4カタカナ素材の報告です。
    周回50で
    ハルバード10個、ランス7個でした~
    参考にしていただけると(^^)/

    グラン報酬とシンボルも増やしてほしいですね~

    • おおっ、数字までありがとうございます!
      17/50なら34%ですか!これは改善と言っていいと思います!新規さんにも覚醒のハードルが下がっていい傾向ですね!

      • こんにちは、上の方は運がかなり良かっただけだと思います
        30週位ですがハルバード0ランス3でした
        覚醒素材を2ヶ月前辺りからわかるくらいだんだん下げて、改善前は約20週で1個でしたから
        ランスの落ちる確率2ヶ月位前と同じ位に戻したように感じます
        ハルバードはここ1ヶ月は見てないですorz

        すぐわかるサイレント下方なぜするのかなぁ一番萎えるのに、今のだいたいどこの運営も開発もゲームをやらないで数字しか見てないから、なぜダメになるかわかっていない

        • むむ、10%ですか(^^;)試行的にまだわかりませんがあまりよろしくない感じですね。
          ダメになるのをわかってやっているのか、なにがダメなのかをわかっていないのか…。ソシャゲ運営のやることって自分の首を絞めることが多すぎて理解不能です。

  • 星4が星3としても使えるようなイメージで、大は小を兼ねるシステムにしてくれるのが一番手っ取り早いのですがね(´・_・`)
    4凸がある程度揃ってるプレイヤーからすれば、新キャラのために初級を回るのが面倒ですから…。

    • そうしてくれるといいんですが、なかなかシステム的に難しいんでしょうね。☆2の代わりに3を使えるとかなり楽です。
      高レアが不足はまだわかるのですが、低レアが不足って納得いかないんですよねー。

  • アビリティで金箱泥率アップと
    宝箱の獲得最大数増加

    作って欲しい。

    • ドロップ4つが最大は少なく感じますし、4つ落ちることが少ないのも不評な点ですよねー。楽しめるハードルに設定してほしいものです。

  • いつも、拝見しています。ありがとうございます。

    少し周回した印象ですけど、カタカナ素材のドロップ率は上がりましたが、金箱のドロップ率は低下したように感じます。

    なんか残念です。

    • ありがとうございます^^
      カタカナが上がるのが重要ですけどトータルではどうなんでしょうね(^^;)改善には地味に改悪を付けてくるのでそこが気のせいということを祈りたいです。

  • 周回してみたけど、あんまり改善さたように感じない、、、
    金箱が前よりでない。

    • どうやらそのようですね(-_-;)カタカナは出るようになったけど他アイテムが取れないという仕様なのかな…。どうしても改善には改悪をセットにしたいようで(-_-;)

  • いつも、楽しく拝見させてもらってます。
    カタカナと漢字の比率は等しくなったけど、金箱そのもの比率が落ちてる気がします…

    • っぽいですねー。トータルではカタカナが出やすいと思うのでいいんですけど、なにか改悪セットを入れないと気が済まないようです(-_-;)

  • いつも更新ありがとうございます。
    セシルとマリーのために先週の木曜日と今日、合わせて石ちょうど50個割りました。AP100ちょいなので、自然回復分や施設分を省いても4*50で200周以上しています。
    皆さん仰っていますが、カタカナの泥率は上がりましたが、金箱の泥率が落ちています。それで青箱が大量に落ちるかというとそうでもないです。道中の雑魚からの木箱泥率が高く、素材持ちの敵をスルーしてしまうことが(もともと結構あったのに更に)以前より増えたように感じます。☆4カタカナの入手効率自体は以前よりも良くなっていると思いますが、ストレスが激しいです。
    私がたまたま運が悪かっただけで、セシル先生お得意の乱数ってやつかもしれませんが。あと、木曜と今日で比較すると圧倒的に今日の方が☆3☆4共にカタカナの落ちが悪いです。これもたまたま偏っているだけで乱数なのでしょう
    ちなみに回数は少ないですがサブアカでもちまちま周回して、同じ結果です。金箱泥率↓、木箱泥率↑、カタカナ☆4率↑、カタカナ泥率木曜>月曜

    • 曜日ごとでの偏りはたまたまの気がしますけど、金箱自体は出にくいようですね。
      いまドロップデータを取ってるのでまとまった数字が出たらまた記事として書きたいと思います。

  • ドロップデータ記事楽しみです。
    上の方々がおっしゃっている通り金箱が出ない。
    ☆4アックス目的でかなり周回しましたが結局のところ必要素材を必要分揃える為の必要AP期待値は今までと何ら変わらないんじゃないか?という気さえしてきました

    • 今のところ月曜が30周で7個のカタカナ☆4が落ちてます…。まだ少ないしたまたまかな?
      データ集めてみますねー。

  • 何だか、結局同じぐらいの
    周回ペースを求められている気がします。
    カタカナ素材が出ても、星4素材が
    出ないです……。
    強化クーと騎士ポイントは相変わらず。
    体面を保つ為の調整だったのでしょうか。
    ユーザーが何を願っているのか、
    理解してくれないのかな……。

    • カタカナドロップに関しては明らかに上がってますね。4だけじゃなく3も上がってるんですけど、今のところカタカナ4は20%以上の感じです。
      ユーザーを理解してないのか、理解してるけど関係ないのか…。どちらにしても商売が下手だなと思ってしまいますね。

  • 月曜と火曜で回りましたが、確かにカタカナ素材のドロップは上がっていると感じましたが、それ以上に☆4(金箱)のドロップが体感できるくらい下がってると思いました。
    オーブ、騎士pt、強化クー…。オーブ3つに騎士ptだった時はさすがにこれはヒドイと思いましたね…。
    メイスやレイピアはドロップしましたが、アックスやクレイモアはドロップせず、結局悪くなってる気さえします。
    ボス位、金箱確定でも良いくらいだと思うんですが、どうやら考えが甘いみたいです(苦笑

    • 騎士ポイント100やめてほしい…。ただまあ重要なのはカタカナ素材なのでトータルでは改善なんですけどね。
      こんなところでユーザーの不満溜めてもしょうがないと思いますが、毎回改善と改悪はセットのようなのでそういったものと捉えた方がストレスは少ないかもしれませんね(^^;)

  • ☆3ランスは上級と中級どちらを回るのが上策でしょうか?
    今日中にあと3本取りたいのですが出なくて苦労してます。。。

    • 修正後は、今のところカタカナ3は上級100周で50個ほどなので2周に1個、AP50で1個という感じです。
      中級はまだ周ってないのでどうなのかわかりませんが、この上級以下の数字になりそうかどうかで判断してみるのがいいかもしれませんね。

  • 月、自然回復でアックス8個
    火、フル4個でレイピア4個
    水、AP2000〜2500でランス12個
    ガチャと同じでテーブルが存在してるので
    確率は目安ですね(。-_-。)

    • 数字ありがとうございます!私もそのぐらいの数字になっていますね。
      テーブル存在ははなんとも言えませんが、確率やデータは目安程度ですよね。レアプリプリガチャのこともありますしあまり当てにはできなさそうです。

  • カタカナでやすくなった代わりに☆3~☆4漢字がでにくい気がする。

    後、金箱から強化クーだすの辞めて欲しいよ、鍵出してほしい。グラクエは特に。

    • カタカナと漢字がほぼ同じ確率になっていると感じます。使う量はカタカナの方が多いと思うのでこれでやっとバランスが取れたぐらいですね。漢字は相対的に出にくくなったはずです。
      私はスキル奥義が出てほしいかなーと思います。強化クーは…騎士ポイントよりはいいかな?ってぐらいですね。

  • なんでボスからは木箱か青箱しかでないんですか?まずそこ変えて欲しい
    ボス前に金箱出てないとほんとやる気無くしますね
    せっかく出たのに強化クー・・・

    • ある程度揃っていると金箱が全てと言っても過言ではないですよね。もともと強化クーが出ると決まっていてからの箱の色なのかもですが、ぬか喜び分損した気になっちゃいます。

  • 強化クーが敵のクエスト出来たら
    オート外して全力で狩るw

  • 今日1日自然回復と祭壇でクロスボウとロッド1つずつでした。改善前より悪い結果です。たまたま運が悪かったというのは勿論理解していますが、「改善した」と言い切るからには、運が悪い日でも改善前より良い結果になるくらいにしてほしいです。ボスから金箱確定(当然クー以外)とか。っていうかもう泥率改善とかいらないから金箱以外落ちない超級作ってほしいです。もう昔みたいにオルサガ周回する気力ないです

    • AP500ぐらいでしょうか?それでカタカナ2個はきついですね(-_-;)
      超級はほんと欲しいです。これで4つの級で各レア度別としてほしいものです。

  • 改変後、そこそこ回りましたが、確かに実感できる程度には
    ドロップ率は上がっていると思います・・・が
    欲しい方のカタカナが出るかは運次第なようで・・・
    やたら、片方のカタカナばっかり増えて、お目当ての方が
    不要なカタカナの2/14という偏りでした。
    欲しいのが出ないと感じたら、時間を置いて周回するなり
    切り替えないと、ダメですね。

    • 確かに偏りがありますよね2分の1じゃないなーという時もあります。まあ2分の1じゃ10倍試行でも出ないことがありますしなんとも言えないですよねー。
      なにかの力が働いている可能性もあるので時間を置くのはおすすめの手だと思います!

  • 木箱ばっかりでさすがにしんどい
    上級回って木箱1とか喧嘩を売ってるとしか思えない・・・
    土日の☆3オーブがかなり出にくくなったような気がするんですが、気のせいかなぁ
    試行回数自体はそこまででもないので何とも言えませんが
    薬とか使って回る気もおきないわ、これじゃぁ

    • カタカナ☆4以外は全体的に下がってますからねー。以前のバランスよりはマシかなと思いますがドロップ数自体もなんとかならないものかと(-_-;)
      改悪セットの改善でヘイト溜めてもトータルで運営が損すると思うんですけどねー。

      • オーブとかもういらねーよ、って人はいいかもだけど
        新規とか始めてそこまで時間たってない人とかオーブ足りてない人だとこれ絶望ですよね・・・

        • そうなんですよね(^^;)地味にオーブが割を食っています。新規さんがアビリティ作るハードルが上がってしまってるかもですね。
          まあそれでも素材不足の深刻さよりはマシなので現状の方がいいのですが(-_-;)

  • 覚醒素材を落としてくれる光ってる奴が木箱落とす確率上げすぎじゃないですかね
    BP回復二個もいらないんですが
    覚醒素材0個だったんですが
    軽く発狂しかけてます。
    皆さんこんな環境の中どうやってフラストレーション溜めずにプレイされているのでしょうか?
    この精神攻撃に耐える術をご教授してもらいたいです。

    • 無ですw特に気にしないでトータルでそのうち落ちるなーぐらいに思うのがいいかなーと思います。
      今回の改善で私はかなり不満を抑えられてますね。

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