【オルサガ】魔女の追憶エステルと前回結果の比較

オルサガで魔女の追憶エステルと形見の剣イベントが開催されています。

イベント期間は8/26~9/2で、前回までより2日間短い開催期間となっています。

記憶イベントはユニットを限界突破できる騎士の記憶が大量に獲得できるので、戦力強化にかなり重要なイベントですね。

クエストルート選択はこちら
魔女の追憶エステル・ルート選択攻略

目次

魔女の追憶エステル記憶イベント概要

オルサガ魔女の追憶エステルイベント

エステルイベントも今までの魔女の追憶と同じく、20エリア(100クエスト)の専用クエストを進めながら、記憶の欠片と各アイテムを集めるイベントです。

クエストクリアとルート選択でアイテム獲得を繰り返しながら、トレジャーゲージを溜めてトレジャーチャンスでアイテム大量獲得という流れです。

これを20エリア(100クエスト)を2周3周と繰り返しプレイしてアイテムを回収していきます。

攻略ポイント

オルサガ魔女の追憶エステルルート選択

1周クリアするごとに消費APが増えていくのが注意点です。AP効率を考えて2~3週目ぐらいまではできるだけ寄り道をしてアイテム回収、AP消費が増えてきたら重要アイテムだけ回収というのが効率的でしょう。

攻略ポイントはルート選択で重要アイテムを拾うことですが、魔女のランプというアイテムを使って5回先クエストのルートアイテムが見ることができます。

重要アイテムがあるポイントで魔女のランプを効率的に使っていきましょう。

魔女の追憶エステル・ルート選択攻略

 クーボックス

クーボックスはアイテムが入手できますが自分では使えず、戦友や騎士団員に贈るしかありません。お返しに期待しましょう。

入手できるアイテムは、ゴールド、AP回復薬50、BP回復薬50、記憶の欠片、ノーマルガチャチケット、形見の剣、各トレジャーチケットだと思います。

クーボックスは貰うと返さなければという感覚も出てしまうので、クーボックス不足のエールなどを送るのもいいでしょう。

記憶の欠片

重要なのはどのくらい騎士の記憶を入手できるかですね。

今回から交換できる記憶は50個増えましたが、必要な記憶の欠片も200個増えています。

記憶の欠片 騎士の記憶
10個 10個
20個 10個
30個 10個
30個 30個
60個 30個
90個 30個
50個 50個
100個 50個
150個 50個
200個 50個
合計740個 合計320個

記憶の欠片と騎士の記憶が1:1→2:1→3:1の交換レートに上がっていく形ですね。トータルで記憶の欠片740個で騎士の記憶320個を交換できることになります。

前回の周回結果

目安として騎士の記憶270個を全回収した前回の結果です。

シルヴェストル記憶イベント
周回 記憶の欠片 トパーズ チケット成功
(マリユス以外)
マリユスチケット使用
1 109個 22900個 17/55 1回
(記憶の欠片6個)
2 86個 19200個 14/37 0回
3 209個 20300個 5/11 16回
(記憶の欠片122個)
4 122個 20000個 6/24 5回
(記憶の欠片44個)
5 14個 3300個 2/7 1回
(記憶の欠片4個)
合計 540個 85700個 44/144回
(30.6%)
17回
(記憶の欠片176個)

4周プラス30クエストで記憶の欠片540個の回収が終わりました。

マリユスチケットを1周で2個ペースで使用すると、記憶の欠片は100個ほどになると思うので、今回の740個全回収のためには7周強といったところでしょうか。

まとめ

魔女の追憶イベントでは騎士の記憶を大量獲得できるチャンスです。

時間を使って周回するか、魔女のランプとマリユスチケットを購入して周回短縮するかのどちらかですね。

交換できる記憶が増え、前回よりもWAVE数改善されましたが、期間短縮とお得セット廃止がネックになったと思います。

無課金なら1日1周ペースで全回収でしょうか。騎士の記憶はかなり重要なので、記憶の欠片を最大限回収していきましょう。

SSRエステル評価
魔女の追憶エステル・ルート選択攻略
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (16件)

  • 追憶イベントも5回目ですが、そろそろストーリーやイベント内容を変更して欲しいですね
    1回目の頃はAPが大量にいるイベントで、課金要素もAP消費を抑える側面が強かったと思います。今のどう課金しても時間がかかる上に単調なイベント内容は、アプリで遊ぶ多くの人のプレイスタイルに適していないように思います

    • 報酬はいいんですけど内容はマンネリ感ありますねー。まあ難しいこと考えなくていいという面もありますが。
      フルマリユス、フルランプなら2~3周かな?これでも20時間近くかかりますからねー。オルサガは時間使わせたくてしょうがないようですからその辺はもう仕方ないかなと思っちゃってます。他部分の不満が大きすぎて、最初の頃感じてたその不満はあまり気にならなくなったというw

  • お得セット廃止は痛いですね
    前回は元々ノンノチケからマリユスチケに変わったことによる値上げでしたが、お得セットがあったゆえにそこまで割高感を感じることなく恩恵受けられました。
    が今回はよく分からない理由により廃止に。
    石5個だと通常ガチャと変わらないため「少ない石でガチャまわせる」という記憶イベントの長所のひとつが完全に無くなってしまいましたね。

    • お得セット廃止は搾取感ですねー。理由なんてどうでもいいのでしょうw取って付けた感ですw
      最近の何段階にもわたる搾取感によって記憶増量などは焼け石に水なのが悲しいです。

      • そもそもURで必要記憶数が6割強増になっているのに、イベの獲得数は2割増って時点で・・・

        あまり記憶配ると確定ガチャで石240個砕いてもらえなくなっちゃうからケチってるのでしょうが、心象悪すぎです

        イベ自体の期間も短いですし何かと理由付けて石使わせようと目論んでるのが分かるのでホントげんなりです

        • 緩和要素はほぼなく、締め付けて課金させる方向にしか動いてないですからね。緩和もゼロじゃないですが、他が露骨すぎて焼け石に水状態です。。
          締め付けるんじゃなく、ほどよく緩和させる方が結果的に運営の利益に繋がると思うんですけどね。。。

  • 記憶獲得数は増えましたが+200個はしんどいです。しかも期間短縮した上にお得セット廃止って、本当に搾取することしか考えてないんですね。ミリオンガチャといい、もう運営に対して嫌悪感しかないです。

    • 200個増、期間短縮、お得セット廃止コンボはなんだかなーって感じです。いや200個増はいいんですけどね。どうしても嫌われたいようでw

  • やっと4周だけど
    作業すぎて辛い(白目)

    ストーリーとか覚醒アイテムとかいつやればいいんだ~笑

    • 作業ですよねー。WAVE数減ったのが地味にいい感じかなと思いますがしんどいです。
      イベント詰め込み過ぎで他に手が回りませんよね。覚醒アイテムは少し緩くなるようなのでそれから周回の方が効率良さそうです。

  • ゲームなのに、どんどん重くつまらない仕様にww 記憶イベ開始で更に引退増えましたね…気持ち分かりますがorz 覚醒クエや記憶の増量の検討などの告知も出てましたが、本気でやってたユーザーの大半はもういないという状態。 V字回復に期待したいですが、根本的にユーザーを楽しませようと思え無いんで厳しいかなぁ…

    • 引退と隠居が多いですね。失ったユーザーを取り戻すのは何をしても難しいというのは過去の多々のアプリが証明したでしょうに。曜日クエスト改善なども出ていますがこういったことを先にしてからUR投入すればURで盛り上がる可能性もあっただけに下手だなあという感想ばかりです。

      • そうですよね、新規ユーザーにも厳しいのは絶対数が増えにくいので先細るばかりorz 制作してる側が楽しく無いんでしょうねww 余りにも伝わってきませんから…

        • 制作側にヘビーユーザーがいて意見を主として取り上げていたらもっといい感じになるのかもしれませんが、ビジネスでプレイしていると面白くないんでしょうね(^^;)
          ソシャゲは基本先細りするものでもありますが、最近は自ら削りまくっている謎なので誰が得してるんだっていう。。

    • 50だけ追加分で1:4ですね。他が1:3で終わりですしわかるかなと思って書きませんでした。これがヘルプだとちゃんと書かなきゃならないんでしょうけどね(^^;)正確には最大1:4です。

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