MENU

【オルサガ】UR水着セシル評価

オルサガの遠属性ユニット、UR残夢の護衛士セシルの評価です。通称水着セシルですね。

目次

UR水着セシルの性能・ステータス

オルサガUR水着セシル

UR残夢の護衛士セシル

遠属性
BP14コスト

レベル99ステータス
覚醒+++
HP 17195
攻撃 6893
防御 6142
速度 S+
スキル 効果
幻瞑の包囲陣/煌 敵全体に攻撃[特大]
タクティクス 効果
シャドウオーダー 騎士団全体の強襲CB確率が小アップ(3分)

ステータスは現在の遠属性SSRと比べると、HPが普通ですが、攻撃トップクラス、防御トップ、速度は高めです。SSRと比べると優秀ですがURとしてはそこまで強いといった感じではないかもしれません。

スキル

UR水着セシルのスキルは敵全体ダメージです。全体ダメージは強力ですがアンネとマーヴェルしかもっていないので貴重ですし、特大ダメージで威力もさらに申し分ないです。

クエストの1マスボスにはあまり効果的ではありませんが、騎士団戦と個人戦ではかなりの活躍が期待できます。

タクティクス

タクティクスはシャドウのオーダーで、騎士団全体の強襲CB確率アップです。

オーダーなので重ねて使うことが重要ですね。仮に1~2%アップだとして20枚重ねると体感できるほどに確率が上がるはずです。いかに強襲を出せるかがスコア獲得の要ともなるのでシャドウは体感できるぐらいまでくるとかなり有効ですね。

ただデメリットもかなりあります。

まず、殲滅ポイントアップのランページとの相性は最悪なので、しっかりと作戦や連携でタイミングを取らなければ効率的ではありません。

次に、シャドウを使うと他のステータス系オーダーが薄くなるため殲滅負けは必至です。

さらにシャドウオーダーに防御系タクティクスを被せられると完全にシャットアウトされてしまう可能性まであります。かなりの相性が発生しますね。

フォートレスやヴェールの防御系が優先されにくい現状ですがこれでまたバランスが少し変わるかもしれません。

UR水着セシル評価

UR水着セシルの評価は高いです。
ステータスはURとしてはそこまででもないですが攻撃力が高いので問題ないでしょう。

タクティクスはまだ未知数の部分と相性がありますが可能性もたくさんありますね。通常戦よりはフルに攻撃する統一戦向きだと思います。

騎士の記憶は100個使用ですが、オーダー系で長持ちする可能性も高いので記憶の使用はアリだと思います。ただ、アサルトやエースオーダーなどのステータス上昇系と比べると、シャドウは少し変化球の感じがあるので迷いどころですね。

今後の可能性を考えると今回の水着イベントでは優先的に確保するべき限定ユニットだと思います。

UR水着マリー評価
SSR水着アルファ評価
SSR水着エメーリエ評価
[cc id=1744 title=”オルサガリンク”]

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (24件)

  • 強襲率が高すぎると全滅で復活が難しくなり、2~3人で強襲を続ける事になりそうです。
    以前レコンで強襲率を上げた時にそれで大変苦労した記憶があります

    • そうなんですよねー。地味に自爆全滅ができないのはきついです。まあ、相手が殲滅してくれればいいのでしょうけどシャドウ同士だと半端に削れちゃうとどうにもならないかもですね(^^;)

  • 4凸のハードルの高さ割りに
    ステはたいした事ないですね。

    タクティクスも殲滅役には微妙。

    マリーのが良い気がする。

    • ステはURにしては弱めかもしれませんね。これからを考えると厳しいかもしれません。
      タクは薬を使わないとですし、役割を決めない統一戦向きですね。
      セシルは使えない可能性もありますが、マリーは通常戦だと確実に使えます。ただシャドウオーダーが強かった場合を(サイレント修正も含めて)考えるとセシル確保がやはり重要かなと思います。

  • 現時点で考えると使えない可能性のほうが高いような気がします
    レコンはスレイヤーの人もいるから使えないしグラは強襲アップで自力で強襲祭りになりますからね よくて統一予選ぐらい?
    アサルトオーダー5になったらそっちかな?とか思いますが
    アルスラーンやかつて評価がいまいちだったエースオーダーのこともありますので一枚は確保しないとも思いますがレート高いですね・・・ せめて2個にしてほしかった・・・

    • 使えない可能性も高いですよね。統一は予選だけじゃなく本戦でも選択肢になると思います。レコンは職業があるので邪魔にもなっちゃいますね(^^;)
      タクティクスレベルは重要なのでアサオダ5とシャドオダ1ならアサオダだと思います。
      ただ、強襲は殲滅数回分のポイントを獲得できますし、スコア稼ぎに外せない要素なのでそこに影響するオーダーは持っていないとって感じですね。
      交換レートは2個で妥当でした。3個は運営の感覚に不信感しかありません。

  • オーダーのみの判断になりますよね…私も3倍の価値は全く無いと思いますww 現状では強襲がアップする程度の不確定要素では他のオーダーより強力になれるかどうかと考えると…?という印象ですね。確実にスコアが出る!というオーダーでも無いので、アサオダが5になればエスオダ5と共に枠は埋まってしまうと思われます…シャドウには過去から惑わされてきましたねww

    • ですね!首飾りは2個で妥当でしょう!
      シャドウはステータスアップと比べると確実性が低いですからねー。

      CBは殲滅ポイントの4~5倍と考えると殲滅を捨てても使うべきかなとは思いますがリスク面が心配ですね。それでもシャドウオーダーは個人的に強いとは思っています。まあ数値次第なんですが(^^;)

    • ありがとうございます。スコアだけだとそうなんですよねw 上記の方と同じくレコン等で強襲上げすぎて、ベストメンバーで無い出撃が3体でずっと続くなどもあるので相殺される可能性も… 20人が3凸△以上用意出来ればかなり面白いとは思うんですが、団員全員にこれをお願いするのは立場上言いづらいですね(´ཀ`)ハァ…

      • 他のオーダーのように20人が重ねて使うと半分以上が強襲という事態にもなりそうですね。まあこう考えるといくら殲滅負けしてもシャドウオーダーはやはり強いんですが。
        UR4凸指令は一部の上位以外はなかなかきついですよねー。ほとんどは運よく引けて凸できる人が何人かという感じになっていそうです。

    • 団員達とお試し中なんですが…強襲の性格上、相手は撃破しないと分かってはいてもヴェール+ランペ等の殲滅で返されると結構厳しいですねorz 全体的に殲滅しないんで復帰時間で消費し過ぎると強襲確率の優位性にも疑問が残りました スコアは伸びそうなんですが、期待値程では無いのかもww 分割すると元々の確率も減るしで難易度は高いかなぁ(´ཀ`)

      • 強襲ポイント防がれて殲滅ポイントされまくりなのでヴェールランペは相性悪いですねー。復帰時間8秒がネックになって殲撃破されるときついですし使い方が結構微妙なんですよね(^^;)
        使いと相性方次第では化けるとは思うのですがなかなか難しい。。

  • お疲れ様です。
    今回の水着イベはFateと比べて厳しい結果となりましたが、何とかガチャでエメーリエ以外出すことは出来ました。が、各1枚で終わったので、首飾りはセシルとアルファにしました。
    もうセシルが入団条件になってる団をチラホラと見かけますね。
    まだ検証してないので分かりかねますが、良くて2%前後の効果値。20人で揃えて斬の強襲率アップ込みで50%いけばいい方ではないかな?と個人的に勝手に思っております。
    自分で確かめた訳でなく人からの又聞きになるのですが、統一でアーチャーのステルスも意外と効果があった。と聞きました。
    管理人さんが言われる様にサイレント修正込みで統一はある程度期待してもいいのではないかと思います。出ないとせっかくオーダーにして出した意味が無いですから。

    長文失礼しましたm(_ _)m

    • もう入団条件になってるんですね!セシル自体を使うかどうかもですが、URを取れるぐらいのやる気はないとダメって感じでしょうか。
      数字的にも1~2%でそのぐらいかなと私も思っています。それ以上行くとかなりバランスがやばそうなんですよね(^^;)
      目玉で出したものが使えないと修正が入る可能性もありますし、今の数字がどうであれ確保しておかないとって感じですね!

      • セシルは強運か課金しないと取れませんからいい選別になるんじゃないでしょうか?
        やはりエスオのことがあるのでオーダー全部持ってみたいな感じでとってる人もいます うちの騎士団ではセシルは不問になりました
        それでもガチャの引きが悪くて心が折れて一人引退したんですが・・・ 戦歴800を超えていたのに少ないモチベをガチャの爆死でやられて冷静になっちゃったみたいで このまま続けてると際限がなく課金しそうというのが理由でした

        • 今回のガチャの引きが悪くて引退する人、今後の搾取が嫌でやめる人、その両方、それぞれですがそれもしょうがないのかなという現状ですからね(-_-;)
          セシルはこれからどうなるかですが、上位騎士団自体が少なくなってきそうな気がするのでなくてもそれなりの位置にいけそうな気もします。いいのか悪いのか…。

  • セシルの速度が普通というのが気になりました。同属性SSR3覚醒がほとんどS−の中、URセシルはS+と2段階上です。遠最速がSS−なので表現が難しいとは思うのですが、速度は殲滅で最も重要なステータスですし、オルサガで最も参考になる攻略サイトですのでもう少し違う表現があるのではと思います。

    • そうなんですよね。平均値からは高めなんですが、上と下を見ると中間になっちゃいます(^^;)もう少し表現方法変えてみますね!

  • HP低すぎませんか?セシル1枚引くだけでもかなり使いましたが、URが増えてきたらステータス最低レベルになりそうで、残念です。シャドウオーダーが人権と呼ばれる未来も見えませんし…まぁヴェールの例がありますから、いつ何が起こるかわかりませんが。

    • SSRと比べても普通なのでURにしてはHP低いですね。まあHPは一番妥協できるステータスかなと思うので(^^;)これからのインフレには厳しいかもですけどね。
      私はシャドウオーダーは通常時も含めて使えるんじゃないかと思ってるんですけどね。まあ使えないとなったらなにかしらの調整がきそうでもありますし持っていないと不安は拭えませんね。

  • セシルのスキルを使った時、エヴァの使徒が消滅したかと思いました(笑)

    • ちゅどーんですねw
      エメーリエといい煌スキルが意外とかっこいいw

  • 最近データも集まってきて、シャドウオーダー20人同時に使っての発生率が45%~50%位みたいですね。
    上の方に2%程度の予想がありましたがまさにピッタシですね。
    全員で使えばたしかに効果高そうですけど、シャットアウトもしやすいからどーなるでしょうねー

    • おお、ありがとうございます!
      こちらはそこまで高い数字は出ていないのですが1%以上はありますね!2%を越えるなら実用的ですがシャットアウトされるとマジでやばいですねw相性が出過ぎです(^^;)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる