【オルサガ】SSRアーチャー評価

オルサガのFateコラボユニット、SSR双剣の弓兵アーチャーの評価です。

目次

SSRアーチャーの性能・ステータス

オルサガSSRアーチャー

SSR双剣の弓兵アーチャー

斬属性
BP13コスト

レベル99ステータス
覚醒+++
HP 17573
攻撃 6952
防御 5549
速度 A+
スキル 効果
斬紅の覇道 味方斬属性の攻撃力をアップ[大]
タクティクス 効果
ステルス/真 強襲CB確率アップ(3回)

ステータスは現在の斬属性の中で、HPトップクラス、攻撃普通、防御高めです。全体的に高めのステータスですが攻撃力が高くないのが残念なところです。

スキル

SSRアーチャーのスキルは味方斬属性の攻撃力アップです。

属性依存なので、騎士団戦よりは個人戦などのパーティー設定ができるイベントの方が活躍できるでしょう。

重ね掛けをしていけば脅威となりますが、基本的にはダメージスキルより劣ると考えた方がいいと思います。

タクティクス

タクティクスはステルス真で3回発動まで強襲CB確率アップです。同効果のシャドウは3分間効果なので、そこが違いとなります。

3分と3回のどちらがいいかは好みとなりますが、個人的には3回確定の方が使えるかなと思います。

3分間だと11回攻撃できるとして、通常の1回強襲CBが2回に上がる程度なので、3回発動するまでの方が効果的のような気がします。

3分間の場合は3分間に集中的に全力攻撃すればいいのですが、3回だと3回発動するまで全力攻撃をしなければならないというのが使いにくい点ですね。統一戦だと常に全力なのであまり変わらない気もしますが。

SSRアーチャー評価

SSRアーチャーの評価はそこそこです。

ステータスとスキルに光るものはなく、ステルスが多少使えるといったところでしょう。これもステルスの発動確率しだいだと思いますがシャドウと同程度ならパーティー優先度は高くないです。

Fateコラボではセイバーやギルガメッシュと比べると、マゴニアの奇跡との交換優先度も低いので、ガチャで引ければ持っておく程度で問題ないかなと思います。

SSRセイバー評価
SSRギルガメッシュ評価
Fateコラボ当たりユニット
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (8件)

  • レコンの時ステルスレベル3使ってましたけどひどい確率で3回重ねてなんとか確定に近いレベルでの強襲かなって感じでした
    上方修正されてるんですかね・・・

    • レコンのステルスが確か真じゃなかったような気がするんですよね。これがどのくらい確率上がっているか…というところでしょうか(^^;)

  • レ婚の時に、ステルス9枚装着と強襲アップをつけていたのでほぼほぼ強襲CBでした。30分間の間に、5枚アタックし続けて、3回くらいしか戦闘にならなかったのを覚えています。そのため、ステルスを使うとあっという間に3回強襲がくるようなイメージがあります 🙁
    逆に、攻撃されていて、出撃枚数が3枚とか2枚になっているのにステルス効果で強襲がかかってしまうと「あー。貴重な1回が・・・」という気持ちになりました。シャドウよりは汎用性が高い気がしますが、使うタイミングが難しいという気持ちもあって複雑です。どちらかというとステルスよりもスラッシャーを装備してほしかったですね♪

    • レ婚にナディア要素が垣間見えてますw
      ステルスは半壊しているともったいないという感じになっちゃいますよね。シャドウ自体が現状そこまで活躍できているわけではないのでステルスもそのぐらいかなーと思います。確率しだいなんですけどね。
      スラッシャーは結構楽しみです!ポイントライズ補助といった使い方もできますし汎用性はかなり高いですよね!

      • 溢れる想いが未だ離れず、喪失感が「レ婚」に表れてしまいましたw
        今後ともよろしくお願い致します(笑)

  • レコンのタクが早速実装されましたね。
    コラボでステルスが来た。てことは新章ではスラッシャーか?と思ったのは私だけでしょうか?(^^;;

    • スラッシャー新章で来そうですねー。バランスを壊さない範囲での良タクだと思います!
      新章は他のオーダーも来そうなので次の統一に向けて色々と変化がありそうです。記憶確保しておかなきゃですね!

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