【オルサガ】Fateコラボ当たりユニット

オルサガでFateコラボイベント、英雄王とマゴニアの奇跡が始まりました。

コラボの当たりキャラについて書いていきたいと思います。

目次

オルサガの当たりユニット

Fateコラボから始めた方もいらっしゃるかと思うので、初心者さん向けにオルサガの当たりユニットについてざっくりと。

オルサガは通常クエストはオートでもラクラクです。なので騎士団戦でどのくらい使えるかが重要となります。

あとは、ソロでの個人戦で使えるかも少し評価の対象となってきますね。

【騎士団戦】
タクティクス>ステータス(攻撃力)>スキル

【個人戦】
スキル>ステータス

といった優先順です。個人戦はタクティクスを使用しません。

FATEコラボ当たりユニット

まずはコラボSSRユニットのラインナップです。

Fateコラボユニットラインナップ
ユニット スキル タクティクス
オルサガSSRランサー
ランサー[突]
単体固定ダメージ
+敵ステータスアップ解除
ジャガーノート真
敵を全滅させるとBP回復(3回)
オルサガSSRアーチャー
アーチャー[斬]
斬属性攻撃アップ ステルス真
強襲CB確率アップ(3回)
オルサガSSRセイバー
セイバー[斬]
縦一列攻撃[大]
+自分の防御力アップ[大]
エースオーダー
騎士団全体の攻防アップ(3分)
オルサガSSRギルガメッシュ
ギルガメッシュ[遠]
ランダム4連続攻撃[中]
+自分の攻撃力アップ
ランページ/真
バトル獲得スコアが中アップ(3分)

それではFateコラボユニットの状況別での当たり順です。

【通常騎士団戦】
セイバー>ギルガメッシュ>ランサー>アーチャー

【イベント騎士団戦】
セイバー>ギルガメッシュ>アーチャー>ランサー

【個人戦】
ギルガメッシュ>ランサー≧セイバー>アーチャー

【総合】
セイバー>ギルガメッシュ>ランサー≧アーチャー

基本的にセイバーが全体攻防アップのエースオーダーで優秀です。次点で最強クラスのスキルと殲滅ポイントアップのギルガメッシュですね。

ただ、現在のタクティクスレベルは上限5なので、6枚目のエースオーダーであるセイバーの懸念となります。といってもセイバーは攻撃力がトップクラスなのでどちらにしても非常に優秀でしょう。

ランサーはジャガーノートでのBP回復、アーチャーは強襲CBでポイント底上げといったぐらいで、あれば便利といった性能です。

性能評価は個別キャラページに書いていきたいと思います。

コラボユニット入手方法

Fateコラボユニットの入手方法はガチャと交換所です。ガチャは1日1回の確率2倍クーチャンスを使っていきましょう。

交換所では「マゴニアの奇跡」とユニット1体を交換できます。

「マゴニアの奇跡」は6日目のクエストミッションコンプリートで1個獲得できるので、好きなユニット1体は確定で交換できます。

あとは、デイリーミッションとガチャオマケで獲得した「マゴニアのオーブ」を「マゴニアの奇跡」と交換していきましょう。

まとめ

Fateコラボはアルスラーンに続く第2弾コラボですね。大当たりはセイバー、当たりはギルガメッシュで、この2体はどちらも確保しておくのが無難でしょう。

ただ、オーダータクティクスは参戦率のいい騎士団でこそ生かされるので、参戦が悪めの騎士団ではセイバーよりもギルガメッシュの方が使える傾向もあるはずです。

SRやRユニットにSSRほど戦力となりそうなユニットはいませんでしたが、騎士の記憶のためにも全キャラ分を確保して騎士伝を回収していくのがおすすめです。

SSRセイバー評価
SSRギルガメッシュ評価
SSRランサー評価
SSRアーチャー評価
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (17件)

  • またしてもエースオーダー限定ですね・・・ 私はこれでエース5になるんでありがたいんですけどオーダーは限定やめて欲しい
    今回100チケ以外のガチャを引いてコラボSSRしか出ない奇跡が起きてギル以外はそろいました

    B以下だとギルの方が使えそうです ランペレベル2で殲滅の鬼なら20万ぐらい行くかも?下はオーダー薄いのでロマンも20万がいいところなんで・・・ あと統一予選ですね。激戦区のボーダーやばそうです

    • これでエースオーダーは4枚が限定ですね。タクティクスレベルが上限開放されない限り徐々に5枚揃えるハードルは下がっていきますが開放来たときはやばいです(^^;)
      ランページがかなり使えるんですよね。特にオーダーが薄いところではランページの方が優先度高いと思います。
      統一予選はボーダー上がりそうですねー。次の新章ではアサルトとフォートレスオーダーが来るのではないかと思うので、アサルト5になるとさらにだと思います(^^;)

  • コラボ元に興味がない人間からすると、騎士団戦の枠をコラボユニットで強制的に埋められるのは面白くないのでエースオーダーで安心しました。イベントでは色々と吟味する必要が出てきますが、通常戦ではナルサスとどちらか、場合によってはどちらも使わなくて済みますので。アサルトオーダーじゃなくて良かったです。まあアルスラーンの時も一応全種取りましたし、今回も取るんですけどね(^^;)

    • んー、コラボは好き嫌いがありますからねー。アサルトオーダーと比べると必須度は下がるのでアレですけど、それでもエースオーダーも強いですからね(^^;)
      まあ限定は全抑えが無難ですよね。2体交換はほぼ確定でできますし、それなりに優しい設定かなと思います。比べるとアルスラーンが甘めでしたね。

  • 検証の余地と言うか、うちの騎士団でExガチャのコラボカードが確率が9割近くなので、チケットには入ってないイメージがあるのですが、Exガチャは確率の補正がかかっているっぽいです。

    一応騎士団全員で確認した感じだと今の所は、3/35位の確率でコラボ以外がでていて32/35コラボキャラが出ていて、ほぼ全員出ている状態です。半分と考えてもほぼ出るっていうのは、そうそう無いと思うので…

    ちなみにその中の人で、連続で10回やった方で9枚コラボという形なので、もし検証できるならそちらでもお願いしたいです。

    • さすがにそこまで行くとEXはなにかの力が働いているような気がしますね。
      嬉しい偏りですが、EX排出率を弄れるというのはちょっと怖くもあります(^^;)個人でのEX検証は難しいところもありますが、何かわかれば記事にしてみますね。

  • 私はEXをコラボに設定変えてしたら、見事に外してエディオでした(笑)
    まぁ、持ってなかったから新章確定を使わずに済んだので良しと思ってます。
    管理人さん、SRのこと書いてましたが、SRセイバーもなかなか優秀ですよ?確かにタクで比べるとウィッシュのアルスラーンには及ばず一軍からは外れますが、従者としては4凸2覚醒で4凸3覚醒のアルスラーンより攻撃は若干上です。3覚醒したらラビを抜きます。現時点で最強従者だと思ってます。
    凛も従者としてはかなり優秀な部類に入ると思います。

    • EXもコラボにできるのがいいですよね!でるかどうかは別としてw
      SR勢は従者としては優秀だと思います(^^)特にセイバーの攻撃力はいいですねー。それなりにガチャをしていればSSRよりは4凸が簡単なので複数4凸を作っておくと役立ちますね!

  • ナルサス、ダリューン、ファランギースにそれぞれ上位互換が出てきたようなイメージですね(つД`)ノ

    アルスラーン戦記のファンとしては、コラボがコラボを塗り替えていくのは少し萎えます(´・_・`)

    水着などオルサガ内の限定ユニットとは違い、コラボの復刻は望めないと思うので、エースオーダー6枚目は仕方ないことかとも思います。
    これから、コラボの度に目玉ユニットはエースオーダーかもしれませんね(^_^;)

    • 他の2体はともかく、ランサーはダリューンの上位ではないような
      ステはダリューンの方がいいですし、スキルやタクは使い道は違いますが連撃のダリューンの方が優秀かなと思ってます・・・

      • まあ上位互換は萎えますよねー。セイバーとギルガメッシュはナルサスファランギース以上ですが、ダリューンとランサーは別物ですね。ダリューンとギルガメッシュを比べるならかなり接戦だと思います。
        確かにエースオーダーは出しやすい面があるかもですね!タクティクス上限の解放が来なければの話ですが(^^;)

    • 訳あってFateコラボではSSRセイバーが取れず、未だにナルサスが頑張っています。正直、コラボで上位互換は萎えますね(^^;ただ、アルスラーンコラボは頑張ればSSR3凸できたんですよ。FateコラボはいいとこSSR2枚。より厳しくなってます。記憶使ってまでセイバーを4凸させるか、ナルサスを使い続けるか、微妙なところだと思います。

      • 単純な上位はやめてほしいですよね(-_-;)確かにアルスラーンは緩かったです。相対的にFateがきつく感じちゃいますね。
        URによってSSRのエースオーダーが使わなくなってくる可能性も高いので記憶を使うのはあまりおすすめできないかなと思います。通常戦でそこまでエースオーダーを入れることもなくなってきたと思うのでとりあえずナルサスで問題ないと思いますよ。

  • はじめまして!
    fateコラボにつられてはじめたものなのですが……
    いま、マゴニアでSSR2体交換できる状態で、手持ちがセイバー×2、ギルガメッシュ×1で、凸をしたほうがいいのか、それともアーチャーランサーとるべきなのか迷ってまして……
    よかったらご教授下さい(*_*)!

    • はじめまして!
      基本的にはセイバー2体がいいと思います。ギルは2枚とっても3凸なのでセイバー集中が効率的です。
      ただ、セイバー4凸したらこれ以上は単なる無駄となるので、これからセイバーが出やすい日はガチャしないというのが注意点になりますね(^^)

      Rでランサーとアーチャーを取っているなら騎士の記憶5個獲得できる騎士伝が確保されているので、SSRランサーとアーチャーは取らなくても問題ないと思います。
      もしRも確保していないなら、SSRパーティーの頭数用にSSRランサーとアーチャー確保でもいいかなといった感じですね。ランサーのジャガーノートは上位騎士団では重視されませんが初心者用騎士団では重宝するはずです。と言ってもジャガーノート持ちは多いのでランサーじゃなくても入手しやすいです。

      長くなりましたが、結局は4凸ユニットしか使わなくなるのでセイバーかなと思います。ギルは確保してあれば騎士の記憶でどうにでもなりますしね。頭数はすぐに揃うと思うのでSSRアーチャーとランサーを取る必要性はあまりないと思います。

      • 返信ありがとうございます(*´-`)

        やはり限凸したキャラしかいずれは使わなくなるんですね……
        セイバーにします!!
        ランサーアーチャーはRで交換しておきます(^-^)/

        コラボ終わったらやめようかと思ってましたが普通に面白くてはまってしまいました……(笑)

        これからもこちらのサイト参考にさせていただきます♪

        • ありがとうございます(^^)
          コラボだけで終了の予定だったんですかΣ(゚Д゚)

          オルサガは入る騎士団によって楽しさが全然違うので良き騎士団が見つかりますようお祈りしています!

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