【オルサガ】ラバタイユ改善点

オルサガでラバタイユイベントが終了しました。

かなり問題点も多かったですが、周回せずに報酬を交換できる良イベでもあると思います。

次回があるなら改善しなければならない点を挙げてみます。

ここを改善できないなら正直次回を開催するべきではないでしょう。イベント消化で報酬は貰えたとしても、この問題点を放置した方針にかなりのユーザーが呆れてしまうはずです。

目次

問題点

感じた問題点を書いてみます。

エントリー報酬システム、マッチング、コンボと掲示板のトップ表示、コンボ継続時間、コンボと撃破の履歴表示、掲示板機能を終了後も30分程度開放、団体報酬の分配方法、バトルの爽快性、重複攻撃による報酬重ねと無効化

だいたいこんなところでしょうか。

特にマッチングですかね。放置プレイヤー問題はもちろん、意思やプレイスタイルが違う人を一緒にするのは刺激のプラス面よりも、苛立ちのマイナス面の方が大きいのではないでしょうか。

チームマッチングを変えなくても、勝利チームは翌日も継続、勝利チーム同士で対戦のような対戦マッチング改善でもマシになると思いますので、なんらかの方法で調整をしてほしいものです。

アビリティ設定

あとはアビリティの騎士団戦別設定ですね。これはこのイベントだけに限ったことではありませんが。

アビリティ設定が騎士団戦と共通していることでかなりの問題が発生しているのでこれは必須項目だと思います。

アビリティだけではなく従者設定問題もあるので、パーティーごとを別設定というのが理想です。

まあ、これはずっと検討されているのでシステム的に難航しているのかもしれませんけどね。

まとめ

ラバタイユは数々の問題点のあるイベントでしたね。

個人的には問題点を改善してくれればまた開催してほしいと思いますが、2度とやりたくない人も多いようなのでどうしても賛否両論になってしまうでしょう。

まあ、問題点を改善しないで次回開催があった場合はオルサガの今後に関わるレベルでの問題だと思うので熟慮してほしいものです。

明日からはFATEコラボが始まりますし、イベントから気持ちを切り替えてコラボキャラをしっかり獲得していきたいところですね。
[cc id=1744 title=”オルサガリンク”]

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (5件)

  • エピローグで次回を匂わせてましたから何らかの修正はしてくるでしょう。その為のメンテナンス後のアンケートですしね。
    運営にどれだけの長文の苦情がくることやら(^^;;

    • 明らかに問題点があった感じを出してくれたのはまだ救いですかね。今回はホント苦情がすごそう(^^;)

  • アクティブ勢は思い通りに動かない非アクティブ勢にキレ、非アクティブ勢はたまにインして変な行動しては突然怒られてアクティブ勢にキレ、と、小学生の「ちょっと男子ィ真面目に掃除やってよー!」からの男女ギスギス、レベルの交流が随所で発生していてこりゃだめだって感じでしたね……。いつもながらヘルプがとにかくわかりにくくて、それが大元の原因な気がするので、運営さんはヘルプをもうちょいわかりやすくしてくれればそれだけでもう……。
    良い人にもたくさん出会えましたが、突然罵倒してくるような人とのマッチングもあるわけで、騎士団ではないにしても戦友さんと一緒に戦えたりしたらよかったのにー!作戦指示に従った結果罵倒されて、私も心折れましたー騎士団ならBANで済むけどバタイユはそうはいかないですしねー……その辺の改善も欲しいなー

    • ほんとヘルプがわかりにくいんですよね。丁寧過ぎて要点がわからないというか。
      罵倒するような人に一度当たっただけで物凄く嫌になってしまいますからね。その人もいろいろと溜まっていたのかもしれませんが。
      1人の良い人より、1人の嫌な人の方が印象に残っちゃいがちなのでそこがキツい(-_-;)
      今回は集団を寄せ集めると物凄い問題が発生することをわかってもらえて、他の部分にまで改善が及んでくれるとイベントでモヤモヤした分まで報われるかもしれませんね。

  • せっかく騎士団でも戦友でもない新しい仲間との協力プレイにもかかわらず、戦友枠が50以上増やせない部分はいかがなものかと感じずにはいられません。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる