【オルサガ】おすすめアビリティ

オルサガでユニット強化補正できるのがアビリティです。

初心者さんはどのアビリティから作ったらいいか悩みどころだと思うので、おすすめのアビリティを書いてみたいと思います。

目次

必須アビリティ

オルサガアビリティ

まず作っておくべきアビリティは貪欲のカルマです。

これはゴールド獲得量を上げるもので、無印で25%、真で40%増の効果があります。減算しますが重複効果があるのでクエストパーティー4体全てに装備させましょう。4つ装備で130%アップになります。

また、助っ人用ユニットには貪欲のカルマを装備させるのは基本となっているので、アクティブな戦友さんを作りたいなら助っ人ユニットにはしっかりと貪欲のアルマを装備させておきましょう。

次は攻城の鋭撃と攻城の闘炎の攻城セットです。これは出撃用5体の最低5セット、できれば10セット作っておきたいところですね。

貪欲と攻城セットは必須アビリティです。

おすすめアビリティ

次におすすめのアビリティです。

ステータスアップ系の追風シリーズは闘炎、勇壮、守護それぞれ無難に役立ちます。

あとはダメージ2倍となる軍神の鋭撃も強いです。

属性別アビリティだと、斬は回避の魂、突は暗闇の刃と迎撃の魂、打は昏睡の刃と決意の盾、遠は不屈の魂がおすすめです。

アビリティに関しては大体この辺りを抑えておけば問題ないでしょう。

騎士団戦おすすめアビリティを追記しました。
騎士団戦属性別おすすめアビリティ

限定アビリティ

ポーカーイベントでは限定の万象のオーブと絢爛のオーブを入手することができます。

これで作れるおすすめは固定ダメージアップの戦神の闘炎です。次に瀕死者への穿撃と癒しの泉です。

癒しの泉はグランクエスト専用といった使い方になりますが、安定のためにはあると安心のアビリティです。

万象のオーブと限定アビリティ
絢爛のオーブと限定アビリティ

アビリティ装備

アビリティ装備は、ユニットの「アビリティ装備」からできますが、クエストや騎士団パーティー編成からも付け替えできます。

画面上の青い四角を押すと項目が切り替わるので、「スキル・タクティクス」を押してみてください。「アビリティ」に変わるのでここから変更することができます。

ちなみにアビリティ装備を忘れたら騎士団戦中にも付け替えできるので、焦らずにユニット画面に戻って編成しましょう。

アビリティ素材

アビリティ素材は各曜日クエストの各難易度で入手することができます。

貪欲のカルマと攻城セットを生成するには、神秘のオーブが必要なので特に土日クエストが重要となりますね。

過去に一度だけドロップ個数2倍イベントが来たことがありますが、1周年イベントだったのであまり期待はできないと思います。それぞれ狙ったものがなかなか入手できませんが根気よく周回していきましょう。

まとめ

アビリティはユニット補正として重要な要素です。

各素材は曜日クエストで入手することができるので欲しいオーブの曜日が来たときはAP回復薬を使って周回するのもおすすめです。

特に貪欲のカルマと攻城セットは必須クラスなのでしっかりと生成していきましょう。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (12件)

  • 攻城10セットは入りますかね?5セットならわかるんですけど
    復活ゼロ秒の時はそれでよかったんですけど8秒だとちょっと微妙な気がします 統一はともかくレコンの時は赤の人は10セットでしょうけど

    • 統一戦でC1などの上位を目指すのであれば攻城10セットは必須だと思います。
      いつ強襲に入るかわからない中で5体でどんどん攻撃を重ねていかなければならないので…
      30分で見るととても大きな差になっていると思いますよ!

      • 前回の統一の決勝の動画を見てもらえればわかるんですけど使ってないです うちも途中から5セットに変更しました

        • お二方ともありがとうございます!
          今は殲滅も重要性が上がっているので攻城5セット+殲滅5セットの方が伸びますね。前回でもそうだったので今回はなおさらだと思います。
          攻城セットは必須クラスで、10セットを作っておきたいという感じで書いたのですが10セットが必須にも見えちゃうのでちょっと書き方変えてみます。
          結局は10セットをないよりは作った方がいいのですが、優先順位的には攻城5セットの次は殲滅アビリティ作成の方が効率的かもしれませんね!

  • なるほど~!殲滅ptアップしたし復活に時間がかかるから殲滅アビで敵を倒しまくるのも有効になってきたんですね。統一戦=攻城アビ10セットっていう固定観念があったから勉強になりました!!

    • 前回統一では5個は殲滅用がよかったですね!
      殲滅ポイントが少しずつ重要となってきてるんですけど、今回は斬の強襲率アップもあるので突の殲滅アップと合わせてトータルでどうなるかって感じだと思います。

  • コメント失礼します。

    殲滅セットとはどのアビリティのことでしょうか??
    また、ゴールドUPのアビリティ必須とは施設のレベル上げに使う用でしょうか??

    まだ初心者で何も分からないので、
    教えてもらえると助かります。。

    • 殲滅アビリティは属性別おすすめアビリティ+軍神の鋭撃かステータスアップ系の追風という組み合わせです。

      ゴールド稼ぎは施設投資用がほとんどですね!ゴールドはユニット強化にも使いますがそこまで困らないんじゃないかなと思います。
      施設がマックスになっていないと投資ゴールドノルマがある騎士団も多いので、ゴールドは貯めておけるだけ貯めておくのがおすすめですよ(^^)

      • ゴールドノルマがある騎士団もあるのですね!
        今所属はまったりなので、気にもしていませんでした。笑

        軍神の鋭撃はCBには影響するものでしょうか?
        通常戦(今回のラ・バタイユ)では軍神、騎士団戦では攻城セットのほうが
        いい感じですかね??

        質問ばかりですみません。。

        • そうなんですよー。施設レベルの恩恵が大きいので、上を目指しているところは施設上げをかなり優先しているはずです。
          今は上位はレベル100でカンストしているところが多いですが、中位だとノルマがあるんじゃないかなーと思います。プレイスタイルに合ったところが一番ですw

          軍神はCBには影響しません。通常は軍神でもいいと思いますが、騎士団戦は役割によりますね。
          キリ番役なら攻城セットですが、キリ番踏まないならこちらも軍神でいいと思います。
          基本的には攻撃の高い斬か打ユニットでキリ番を踏むはずなので、キリ番を踏むなら斬と打に攻城装備がおすすめです。

          質問大丈夫ですよ(^^)初心者さんが知りたい基本的なことをすっ飛ばして書いちゃったりするのでなにかあったら聞いてくださいな(^^)

          • 返信ありがとうございます!

            とても参考になります^ – ^
            特に役割は決まってないところなので、とりあえず作れるほうを作りたいと思います!

          • 所属団によって楽しさは全然違うので徐々に上を目指してもいいですし、自由プレイで楽しむのもアリですね!応援しております!

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