【オルサガ】ジャンブラーとステルスジェム

オルサガでアミュレット仕様のレコンキスタが開催中です。

今回は新効果のジェムとして、リドラフト、スラッシャー、ステルス、、ジャンブラー、遠従者タクティクスがラインナップされています。

ステルスとジャンブラーについて書いてみます。

目次

ステルス

ステルスはTP60で強襲CBが3回発生するまで強襲確率アップです。

同じTP60で強襲確率アップ効果ということでシャドウとの比較となりますね。

シャドウは3分間、ステルスは3回確定という違いですが、確率が同じだとすると個人的にはシャドウの方が使いやすいと感じます。

シャドウの場合は3分間を全力で出撃することで最大限の効果を得られますが、ステルスは3回発動するまで枚数の少ない出撃はもったいないというのが使い方の違いですね。統一選などで常に全力出撃するのなら問題ないのですが。

シャドウは無意味に終わることもありますが、ステルスは確実に3回は発動するというのがメリットでしょう。

ただ、もし効果値が同じだった場合は、タクティクスレベルが上がるごとに3分間の強襲回数がどんどん上がるシャドウの方が使えるのかなと思います。ステルスは3回だけアップということなので伸びる可能性的にはシャドウより劣るのではないでしょうか。

ジャンブラー

ジャンブラーはTP30で3分間対戦相手のユニット配置がランダムになります。

これは殲滅専用のタクティクスといってもいいですね。

殲滅にはシート配置が非常に重要となるので、これがランダムになるということは殲滅しやすさは格段に上がるでしょう。

TP30と軽いのもいいですね。3分間の効果ということでランページとの併用がおすすめです。殲滅効果アップと殲滅ポイントアップの相性が非常にいいでしょう。

まとめ

ステルスはシャドウの対抗馬、ジャンブラーはランページとの併用といった感じですね。

どちらも必須クラスだとは思えませんが、便利なタクティクスだと思います。

どちらもそれなりのバランスなので、今後ユニット実装される可能性のあるタクティクスでしょう。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 今回のレコンの新要素色々とありましたが遠従者のタクティクスが使えるがちと怖いですね マーヴェル取りそこねた人なので・・・
    遠は何かしらテコ入れが入ると思いますがこれだとつらい・・・w
    撃破ボーナスはレコン後すぐにでも実装して欲しいところです

    • 遠従者はかなりの可能性が広がるタクティクスですね。ラクロワとマーヴェルを始めとしてポイントライズやバフも入れると、これからも遠属性が充実するにつれ恐ろしいことになっちゃいます(^^;)
      撃破ボーナスはいいですね!殲滅にも流れが来てるので戦略が広がりそうです!

  • いつも更新お疲れ様です。
    今回のレコン、殲滅役の活躍の場が広がったのは喜ばしいのですが、その分シャドウなどの価値は下がった印象です。強襲狙いの大人数で攻撃するより、三体出しで敵を全滅させた方が効率がいい気がします。
    まあシャドウを使ってるのなんて少数派でしょうし、仕方ないのかもしれませんが……

    • シャドウは微妙になっていきますね(^^;)効果値がもっと高ければ選択に入りそうなんですけど。現状ではTP40ぐらいでも1枠削ってまで優先的に入れられない気がします。レコンでは特にアミュレットの強襲アップの方が効率的なので…。
      殲滅ポイントが強くなるのは好ましいと思っているのでレコンを生かして通常戦にテコ入れが欲しいですね(^^)

  • ジャンブラーは殲滅としてはまったく使えません。
    なぜなら例えば相手がデコイならそのシートの並びでキャラがランダムに入れ替わるわけではないからです。
    デコイやスピスタがジェミニやスティンガーの並びになったりもするのでむしろ殲滅しづらくなります。
    撃退用かキリ番だけ踏む人なら使えますが、あまり使う価値はないですね。

    • 配置だけじゃなく確かシートも変わりますよね。なので相手が設定したシートや優先度よりも悪くはなるので、使った方が殲滅しやすくはなるという印象でした(^^;)まあオーダーやなんやかんやでジャンブラーの影響だけじゃないんですけどね。タクティクス1枠として使う価値までは微妙だと思います(^^;)

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