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【オルサガ】第5回レコンキスタのアミュレット効果

オルサガで古のアミュレット・レコンキスタが開催中です。

アミュレットはどの色を進めてどのジョブに進むかというが悩みどころですね。

目次

アミュレット

アミュ3

アミュレットの有用なスロット効果を抜き出してみました。

基本的に前回のスロット箇所を踏襲していると思います。

キーストーン段階別効果
 鍵 ブルー
(殲滅)
レッド
(CB)
パープル
(壁)
0 撃破数ボーナス獲得
殲滅ポイント30%アップ
CB獲得ポイント5%アップ
TP獲得1アップ
撃退ポイント獲得
1 撃退ポイント75%アップ
被攻撃ポイント獲得
治療5秒短縮
迎撃発動
2 撃破数ボーナス10%アップ 強襲確率5%アップ
治療5秒短縮
TP獲得1アップ
被攻撃ポイント50%アップ
迎撃10%アップ
3  殲滅ポイント50%アップ×2 強襲確率5%アップ
治療5秒短縮
TP獲得5アップ
撃退ポイント100%アップ
迎撃30%アップ
4 撃破数ボーナス20%アップ
殲滅ポイント50%アップ
強襲確率5%アップ×2 撃退ポイント75%アップ
被攻撃ポイント50%アップ
5 撃破数ボーナス30%アップ
殲滅ポイント50%アップ×3
復活時間1秒短縮
強襲確率5%アップ×2
CB獲得ポイント5%アップ
治療5秒短縮
治療10秒短縮
TP獲得5アップ
撃退ポイント100%アップ×2
被攻撃ポイント75%アップ×2
迎撃発動50%
撃破数ボーナス60%アップ
殲滅ポイント330%アップ
復活時間1秒短縮
強襲確率30%アップ
CB獲得ポイント10%アップ
治療25秒短縮
TP獲得12アップ
撃退450%アップ
被攻撃時ポイント250%アップ
迎撃90%アップ
治療5秒短縮

前回なかった効果は、撃破数ボーナスと迎撃です。

撃破数ボーナスは撃破数が50ごとにポイントを得ることができますが、これはどの程度のポイントかで重要度が変わります。

迎撃は遠属性がいれば被攻撃時に確率で先制攻撃(遠属性1体で3連撃、以降は1体増加で1連撃増加)ができるのでかなり殲滅に対して強くなりますね。相手の殲滅ポイントを大量減できるかもしれません。

どのジョブか

大きく分けると撃退の紫、CBの赤、殲滅の青といった形です。

CBの赤が強いというパターンが従来なのですが、今回は撃破ボーナスが付いたことによって差が縮まったように思います。

紫は基本的にあまり重視されない傾向ですね。ただ今回は迎撃が付いたので被攻撃がかなり強くなったと思います。遠属性が充実していれば相手に殲滅させない効果はかなり高いんじゃないでしょうか。

いままでは赤>青>紫の傾向ですが、要素追加で徐々に差は縮まっているので迎撃と撃破数ボーナス次第で逆転の可能性もありますね。

まとめ

過去2回のアミュレットは強襲とCBポイントアップの赤が優勢でしたが、今回は赤が据え置きで、青と紫に迎撃と撃破ボーナスが追加されたことによって差が縮まったように思います。

ジェムも増えたので、不明点が多い現状は最適解がまだ少し難しいかもしれません。

この中から将来的に実装されるタクティクスもあるでしょうし、色々と試しながら楽しんでいきたいですところですね。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (11件)

  • 青の欠点はヘイトを下げてしまうこと 被弾によるTP確保が難しくなり赤が一回攻撃しただけでTP40とか確保出来るのに対してタクティクス的にかなり不利なんじゃないかなーと思います 今回アサオとエスオ合わせて20使えるのは赤だけなんじゃないかと思ってたり オーダー負けしたら殲滅も出来そうもないです。
    今回は赤>紫>青と思ってたり 赤の人が

    • 多めじゃないと青は機能しない気がします オーダーの重ねがけは強力ですから
      途中送信してしまいました・・・

      • 目玉はやはりオーダーレベル10ですけど結局はTPがないと使えないのでそこが重要なんですよね!TP獲得重要なので結局は赤になるかもですねー。

  • いつも参考にさせていただいておりますm(__)m

    今回の表なのですが、もしよければ団のlobiに載せさせていただけないでしょうか?

    • ありがとうございます^^転載全然大丈夫ですよー。

      • ありがとうございますm(__)m

        本当にいつも参考にさせていただいてて助かってます(*^▽^*)

        でも無理だけはしないでくださいね

        • ありがとうございます^^ほどほどに頑張りますねーw

  • 昼戦で撃破数ボーナス発動しましたがボーナス値かなり高かったですね
    その昼戦では5体殲滅時のptは3000〜4000ほどだったのですが100体目撃破時は20000ptちょっとまで稼いでいました

    • 撃破ボーナスかなりですね!200体でランページアリだと30000越えまでいってましたwこれは殲滅に光が見えてきたと思います!

  • ジョブの効果値upはどのように適用されるのでしょうか?
    バーサーカーLv4なのですが、
    BP50薬回復量+10のスロット効果は+5されて+15になっているのですが
    突属性攻撃力upは+3%を5つ取って合計が+17%になっています・・・

    • 取得済効果に反映されてるものとされてないものがありますね。私は回復薬は+分がジョブボーナスがそのまま反映されていますが、%系はなにも足されていません。バトルに入ってからジョブボーナスが付くのかなと思っていますがこの辺すごくわかりにくいですよね(^^;)お答えできず申し訳ないですm(__)m

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