【オルサガ】殲滅役

オルサガの騎士団戦ではポイント獲得するために役割を分担するのが効率的です。

主にキリ番を踏むCB役とそれ以外を回すチェイン役ですね。

チェイン役には徹底してチェインを稼ぐ役割と、殲滅数も稼ぐ殲滅役に分かれます。

目次

殲滅役

チェイン役はキリ番を踏まずに1~3体出しでチェイン数を稼ぎますが、チェイン数だけではなく殲滅数を上げて殲滅ポイントを稼ぐことでも貢献できます。

1体出しのチェイン徹底なら5万ポイント/50撃破/90チェイン、殲滅寄せなら10万ポイント/100撃破/60チェインといった感じでしょうか。

オーダーが厚ければ殲滅もしやすくなるので15万ポイント、150撃破、70チェインも現実的です。

チェインか殲滅か

チェイン徹底か、殲滅もするのかというのは難しいところですね。

チェイン数を稼げばキリ番が増えるので総CBポイントが上がる、殲滅数を上げれば殲滅ポイントは上がるけどキリ番回数は減るといった悩みです。

これは1チェインの期待値を出せば少し見えてくると思います。

例えば1000チェイン400万ポイントなら、1チェインは4000ポイントの価値があります。10チェインは4万ポイントの価値ですね。

これを見ていくと殲滅に寄せた時のポイントと比べることができるので、どちらがトータルポイントに貢献できるかがわかってくるでしょう(実際には1チェイン期待値は殲滅を減らせば下がるので、キリ番の価値的にはCBポイントだけで見なければなりません)。

まあポイントだけでは無いですけどね。殲滅に寄せて1チェインの価値を上げると相手に与えるTPは少なくなりますし、相手を撃破しての妨害をすることもできます。

編成

チェイン役の編成は基本的にオーダーユニットメインですが、殲滅寄せの編成はジャガーノートやランページ入れといった感じでしょう。

オーダーを抜いてまで個別タクティクスを入れる必要は感じませんが、無凸オーダーの代わりに4凸ジャガーノートを入れて殲滅数が劇的に上がるなら、殲滅ポイントが数万増えるのでそれも選択肢になると思います。

オーダーユニットが足りなくてジャガーノートで穴埋めといった編成の場合も多いかもしれませんね。

ランページに関しては3分間殲滅ポイントアップなので、チェインに寄せていてはほとんど意味がありません。3分間しっかりと殲滅していきましょう。治療回復に入らないためにジャガーノートとの併用も効果的です。

おすすめシートは、対CB用で斬と打に相性のいいデコイマスターとスピードスターです。突と遠に対抗するためにはナイトフォームやジェミニソードもありですね。

突属性の殲滅ポイントアップ効果も重要なので、突属性ユニット優先で組んで、ダメージスキルで殲滅数を上げるのがおすすめです。

まとめ

オーダーチェイン役が殲滅に寄せて出すのか、殲滅編成で行くかの違いはありますが、チェイン数を稼ぎながらポイントも稼ぐという役割です。相手を妨害する効果もありますね。

CBCを取りやすければもっと殲滅の重要性が上がるのですが、現状はCBCの可能性は非常に低くそこは期待できないのが残念なところです。

作業となりがちなチェイン徹底とCB役に比べて、色々なパターンを考えながらベストな選択をしていくという面白味のある役割だと思います。

CB役
チェイン役
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (16件)

  • いつも拝見しておりますm(__)m

    現状ではやはり50チェイン100撃破10万点よりも、70~90チェインの方がポイントからしてみれば活躍しているってことですよね(´Д`)

    修正でCBCがとりやすくなったとはいえ、それでもまだとりにくいので、これから殲滅に光を!と運営さんに祈るばかりですw

    • ありがとうございます^^
      現状は殲滅ポイントよりキリ番増やすチェインの価値の方が大きいんですよね。以前よりは殲滅をどうにかしようという傾向がみられるのでこれからに期待ですねw

  • 更新お疲れ様です。
    もう少し撃破数が勝敗に直結するシステムにならないかなぁなどと夢想しております…。現状はやや殲滅寄りのオーダーチェインですが、正直ガッツリ殲滅したいです。グランクロワがなければさっさとC、Dランクあたりに行って自由にやるのですがねー。

    • レコンでは撃破数ボーナスも付くようなのでここ次第で殲滅にも意義が出そうですね!殲滅が楽しくなれば騎士団戦の作業感が減るはずなので、SやAでも殲滅が輝ける状況になってほしいものです。

  • フルジャガノで200体とか殲滅するのが殲滅役の醍醐味だと思うのですが、上位に行く程殲滅タク削ってオーダー入れないといけなくなるのは正直微妙ですね。グランキーで差が出てくるのでAランにはいたいところですが、自由にやれず最近モチベだだ下がりです。

    • 現状はほとんどがCBの補佐ですからねー。もっと殲滅が重視されれば楽しめるんですけどね(^^;)レコンで撃破ボーナスなども付くようなので、好評で通常戦にも導入されるとまた違ってくるかもという期待をしたいところです。

  • 初心者ですが、
    いつも記事にお世話になってます。
    大変有効な記事が多いので為になります。
    もし、やってくれるなら、
    スピスタ、デコイ(シート)などのキャラ配置を書いて欲しいです。
    正直、初心者だとどこにキャラを置いていいのか分かりません。

    • ありがとうございます^^
      シート配置は効果マスにその属性を伸ばせる配置ですね。基本は前列に打属性で、攻撃を受けにくいマスにアタッカーです。どういう風に書けるか考えてみますね^^

  • いつも参考になる記事をありがとうございます。
    私は殲滅役をやっているのですがスティンガーの3枚出しの配置で悩んでおります。
    どこにどの属性を配置するのが一般的なのでしょうか?

    • スティンガーなら効果マスに突属性が基本ですね。突以外の3体なら前列中央、中列、後列右になると思います。で、一番攻撃を受けにくい中列にアタッカーや遠属性がいいと思います。

      4体以上出しなら打属性対策で中列には決意の盾持ちの打属性配置も強いはずです。パターンが多すぎて答えにくいですけどこんな感じじゃないでしょうか(^^)

    • こちらこそです!正しいかはわかりませんがここから応用してみてください!

  • 統一戦で久々に殲滅をして感じたのですが、同じ5体を倒したときでも獲得できるスコアptにかなり差が出る気がします。

    チェインが進んだから? というわけでも、元がCBで突皆無のため突での殲滅ptアップでもなさそうなのですが、あれは倒した相手のBPコストに起因するのでしょうか?
    もしくは、こちらの連れて行ったBPコスト?

    少し気になったので、お分かりになれば考察など教えていただけると幸いです。

    • 突とチェインじゃないなら敵ユニットの残りHPだと思います。敵が瀕死だとポイントは少ないです。

      • ありがとうございます。
        お相手の体力の残量なのですね。

        3体投げと5体投げでは、同じ5体殲滅でもスコアが違うという話を聞き、投げるときの総BPも殲滅スコアに関係あるのかと疑問だったので、スッキリしました!

        • いえいえ、投げる枚数で変動というのはたぶん突属性のポイント補正じゃないかなと思います。

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