【オルサガ】第5回ナイトオブゴールド個人戦

オルサガで6/17まで第5回ナイトオブゴールドイベントの個人戦が開催されています。

オートバトルで進行し、報酬が貰えるという費用対効果の高いイベントです。

騎士団戦よりも殲滅ユニットが活躍できるイベントなので、いつもとは違ったユニットを使えるという楽しさもありますね。

目次

ナイトオブゴールド個人戦概要

オルサガ第5回ナイトオブゴールド

概要はいつも通りですね。パーティー設定をしてあとは自動マッチングでのオートバトルです。

予選(ほぼ通ります)

銅騎士戦(6/14、全3戦)
↓(敗者復活)

銀騎士戦(6/15.16、全8戦)

金騎士戦(6/17、全5戦)

という流れです。

注意点は銅騎士戦は大将しか使わないということです。大将パーティーにベストメンバーを使いましょう。

銀騎士戦と金騎士戦は先鋒・中堅・大将の3パーティーを使い、2勝した方の勝利です。13体を3パーティーに振り分けるので駆け引きが重要ですね。

おすすめユニット

基本は4凸3覚醒ユニットが強いですが、おすすめはダメージスキル系ユニットですね。特に連撃と全体攻撃が一番いいでしょう。次に列などの範囲ダメージです。

異常攻撃も決まると強いのでアリでしょう。

バフ系は長期戦になるほど有利になっていきますが、初手で相手を何体か倒した方が有利になるのでやはりダメージ系よりは劣ると思います。

連撃 列・範囲 異常付与
レオン
パメラ
デュケーヌ
ニーナ
ノエル
ナルサス
マリユス
ジェロム
400万マリユス
ノエル
チヨ
ヴァルナル
マリエル
メビウス
 –
ジャンヌ
サラ
正月ソフィ
アーデルハイド
ルーカン
フレイ
ダリューン
グレアム
シルヴィ
ユージーン
シルヴェストル
シーラ(孤撃)
デュプリ(孤撃)
ミネット アデル
アネッタ
エドガー
ベルトラン
ラウジー
ルイーゼ
クリスマスマリー
カノン
ロジェ
フレデリカ(昏睡)
キアラ(沈黙)
ロザリー
トルテ
ノンノリア
ファランギース
カオル
コルン
アデリーナ
アンネ
正月デジレ
リシャール
パスカル(暗闇)
ゾエ(暗闇)

ダメージスキルでもバフも併せ持つスキルは特に強いです。

相手の使用属性を読み切れそうなら、対属性依存のダメージ攻撃を使うのもいいですね。

アビリティ装備も重要となるのでしっかりとアビリティを構成していきましょう。

パーティー編成

ユニットの数が増えて選択肢がかなり増えていますね。

基本的には連撃スキルで、先制で相手を倒せる突属性がおすすめです。

属性バフを入れないなら特に属性固めをする必要はないので、自分の手持ちで混合パーティーを構成するのもいいでしょう。

13体3パーティーなので、5-4-4にするか5-5-3にするかの選択もあります。どこに3体や5体を持ってくるかも駆け引きで非常に重要です。

シート設定

シート設定は属性ごとにかなり相性が出るので考えどころですね。

相性良い 相性悪い
ブルファイター
オーベルソウル
デコイマスター
スピードスター
スピードスター
ブルファイター
クロスロード
クロスロード
ブルファイター
スティンガー
シェルガード
デコイマスター
デコイマスター
スピードスター
シェルガード
ジェミニソード
ブルファイター

これは攻撃側にとっての相性ですね。初手で3HITを相性が良い、1HITを相性が悪いものとして挙げてみました。

突属性はどのシートにも2HITするので相性の悪いシートがありません。さらに突属性専用のスティンガーまであるのでおそらく一番バトルに向いていると思います。

なので突属性に3ヒットされるスピードスターやブルファイターはリスクが高いですね。

相手の1試合前のパーティー構成を見れるはずなので予想や駆け引きをしていきましょう。

まとめ

ナイトオブゴールドは、自動マッチングのオートバトル個人戦です。設定するだけなので負担が少ないのは嬉しいイベントですね。

ただ従者やアビリティ装備に関して、クエストと騎士団戦と共通なのは非常に不都合が大きいです。ここは個人戦イベントだけじゃないですが早めに対応していただきたい点です。

騎士団戦では時間などの都合で上位に所属できないプレイヤーにも上位入賞の可能性があるイベントなので、最適な作戦とパーティーを組んで実力試ししてみましょう。
[cc id=1744 title=”オルサガリンク”]

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (18件)

  • CBには関係のないイベですね 前回も同じこと書いた気がします そして次回も同じことを書くような気がしますがレコンでタクティクスの上限が10になるみたいでようやく未定のところが実行される感じなので少しは期待していいのかな?
    前回オーダージェム全然出なかった記憶があるのでレコンガチな人は地獄の周回が待ってそうですけどw
    一応銀ですけど一回戦の相手が3覚醒槍5体の殲滅な人っぽいです
    こちらは水着アーデルシルビオレティシアのオーダーしか・・・

    • CBにはきつめですよね。パーティー構成もですがアビリティと従者入れ替えも(^^;)殲滅ユニットが輝く時です(^^)
      レコンは運営もいろいろ試験運用したいんでしょうね。タクレベルも実験ということでwジェム周回前回きつかったですからねー。もう少し緩和してほしいw

  • 少し疑問ですが、13.00騎士戦の組は個人戦のアビどうするでしょう。
    もしパーティーに騎士戦要員が入れたらアビも騎士戦仕様のなってしまうのでしょう。

    • 個人戦と団戦の時間がかぶってたらどうしようもないんですよね(^^;)アビリティは共通なので入れ替えると両方に適用となってしまうのでどちらかを妥協するしかないですね。不具合に近いものがあるのでここは早めにどうにかしてほしいところです(^^;)

    • ゾエとデュプリ!完全に忘れてました_| ̄|○すみません。追加しまするー(´;ω;`)

  • 今までは、個人戦は団とは別のものとして戦略を練り楽しめていましたが、グラン頼みの全覚醒の影響で、結局上位団でキーをもらって覚醒できているか否かとなってしまったのが残念です。
    どう頑張っても、全覚醒のスピードには勝てません。

    • 3覚醒が重要なのでグランの差はどうしてもでちゃいますね(^^;)それも上位の醍醐味といってしまえばそれまでですが、個人戦は誰でも狙えて楽しめるという点が欲しいですよね。うーん、やっぱグランは色々と問題ですねー(^^;)

  • いつも楽しい記事をありがとうございます。
    一応勝ち進めてはいますが、3回戦が騎士団戦と被っているので今晩にも敗退しそうです。従者とアビリティを別で組ませてもらえればもっと強くできるのに…まぁそれは皆さん同じですね。
    上の方も仰っていますがグラン導入により3覚醒の多い上位団が圧倒的に有利になったので、個人戦の面白みというか特徴が薄れてしまったように思います。これまでは強い騎士団に所属していなくても、課金額が多かったり殲滅ユニットを重点的に育てた人たちが輝けるイベントでしたから。ちょっと残念ですね。

    • ありがとうございます^^
      騎士団戦時間との被りはホントに勘弁してほしいですよね。みなさん条件は同じですけど対戦相手の時間が違えば不利になっちゃいますからね(^^;)
      3覚醒で個人戦が団体戦の枠の中になっちゃってるのが残念です。もっと時間がたてば格差が埋まっていくのかもしれませんが、新規さんの壁を感じさせる原因なのでなにかしらがほしいところですね。

  • 意見かなり出てますが、個人と騎士団の強さが=になってしまっているのが残念です。
    ランク下でもその辺のSやAよりも課金してる方なんかもいますし、Sで無課金(S上位にはいないでしょうが)の方もいますよね。
    うーん、ほんとなんとかならなかったのか…

    • そうなんですよ。3覚醒が強いんですよね。しかも以前はこれで従者が3人予定だったのですから恐ろしいですw課金力もですが参戦時間を作れる人がどうしても有利ですよね。時間を課金で埋められないというのはソシャゲとして悲しいですね。

  • 今日の昼戦中に、プッシュ通知で某知事の辞職記事が上がってきて、ゾエが話題に上がりました(^_^;)

    • 今話題のゾエさんですからね(^^;)
      思えばゾエイベントの頃から話題でしたから実にタイムリーでしたw

  • 決勝終わりましたね、お互いバフデバフの掛け合いですごかったですw
    重ねがけの効果は凄まじいですね、あれだけのスキル数揃えられる事にびっくりです・・・

    • 突の3覚醒が必須クラスでバフデバフの掛け合いでしたね。騎士団戦の殲滅と個人戦は違いますね(^^;)かなり見応えがありました。もっと他の戦いのリプレイも見たかったです!

  • まさかの決勝が賭けるのに悩んだお二人でしたw
    結果ハズしましたがあのレベルのキャラ出されたら金騎士は無理だなと再確認しました((((;゜Д゜))))

    • 個人戦は色々な要素があって難しいですが決勝のお二人とも強かったですね!今回のリプレイはかなり勉強になりました!3覚醒ユニットや編成など騎士団戦を重視していては真似できない点も多かったです(^^;)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる