【オルサガ】騎士団戦の属性調整感想

オルサガで騎士団戦に調整が入りました。

第1回の調整ではタクティクスのTP調整で、バフ系タクティクス真がTP60から45へ減少したのが大きな影響でしたね。

これでオーダー系には及ばないまでも、バフ系がかなり使いやすくなったと思います。

そして、5/16に属性などの調整が入りました。まだ数戦分ですが仕様の感想なんかを書いていきます。

目次

属性効果調整

今までの属性は、ステータス傾向と攻撃範囲という特徴でしたが、今回から騎士団戦で補正効果がかかるようになりました。

属性 補正
強襲確率アップ
殲滅ポイントアップ
CBポイントアップ
強襲確率ダウン
1枚で治療5秒短縮
1枚攻撃1TP増加

数字としては体感となりますが、斬の強襲確率アップはあまり感じられません。もしそれなりの数字なら統一戦で効果的となります。

突は1体につき10%アップといったところでしょうか。殲滅ポイント自体がアップしたこともあり、突での殲滅の意味が上がりました。

打はCBポイントが攻撃力に60%ほどの補正がかかっているように感じます。打で攻撃力6000なら、他属性の攻撃力9600相当だと思うのでかなりバランスが変わりますね。今回の調整の一番大きな影響点です。

遠は治療時間5秒短縮と攻撃時1体1TP付与なので、通常戦ではそれなりに使い勝手がいいかなと思います。ただ劇的な数字ではないのでオマケ分ぐらいでしょう。統一戦ではほぼ必要ない効果で一番不遇だと思うのでもう一声欲しいですね。

ユニットバランス

属性効果によってユニットの強さバランスがかなり変わります。

特に突と打は上がりますね。遠は下がります。斬は通常戦が下がって統一戦が上がる感じかなと思います。

CBに必要となるアサルト、ポイントライズの打属性は非常にいいですね。斬のアサルトよりも打のエースの方が優先できるぐらいだと思います。

クリスマスマリー、マリー、カノン、ルフェーブル、ギルバード、統一モーリス、ロジェはかなり強くなりました。オーダーの水着カノンとアーロンは必須級ですね。

オーダー殲滅も重要となるので、突のオーダーとジャガーノートなんかも強いと思います。水着アーデルハイド、レティシア、シーラ、ユージーン、正月ソフィ、ダリューンなんかがいいですね。

逆に、斬のバフとポイントライズは微妙になったと思います。ロラン、デュケーヌ、400万マリユス、ジムなんかは打に比べると使いどころが少なくなりますね。現在は打のアサルトが足りないので混合となりますが今後は厳しいのかなと思います。

殲滅ポイントアップと復活時間延長

他の調整としては、基本殲滅ポイントアップと、BP復活時間が長くなりました。

あとはCBCのポイント上限が6桁になりましたが現在はCBCに入りにくいのでそこまで重要ではないでしょう。

殲滅ポイントは、20~30%アップといった感じでしょうか。突ポイントアップと合わせてまだはっきりませんが大体その辺りだと思います。

殲滅は今までよりもいい感じですね。もう少しアップさせても面白いのかなと思います。

復活時間は、S+とSが8秒、S-とA+が7秒、AとA-が6秒となった程度なので、正直そこまで影響はない感じだと思います。

感想

今回の調整は打属性のCBポイントアップが注目ですね。突属性の殲滅も少しいい感じになったと思います。

斬一強だった従来よりも騎士団戦の幅が広がって面白くなったんじゃないでしょうか。

現在はオーダーとアサルトが斬に偏っている点もあり、それぞれでの使い道ができたのかなとも思います。

再度バランス調整が来るようなのでどうなるかまだわかりませんが、打のポイントに調整があるかもしれないとのことですね。現状でもこれはこれでアリだと思いますが。

殲滅ポイントはもう少しあってもいいのかなと感じます。特に遠はもっと違うものがないと不遇でしょう。

再調整でどんな内容が来るかわからないので、まだ3覚醒や記憶の使用は慎重になった方がいいでしょうね。

これでユニット評価なんかも変わるので、評価点一覧なんかは修正していきたいと思います。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (10件)

  • アルスラーンから従者外すとSからS-になるので外すことにしました 無凸な上にどうせタク要員ですし1秒を取る感じで
    で打の下方修正の検討来ましたね 私はギルバード完凸だったので3覚醒してしまったのですが大幅の場合シンボルとメイス返してほしい(´・ω・`)

    • それはアルスラーン従者なしで調整ですねw
      ギルバードはかなりの強ユニットになりましたねー。昨日今日で打の3覚醒や記憶使った人も多いと思うので再調整しすぎはちょっとどうかと思います。微調整ぐらいに留めておかないと波乱すぎです(^^;)
      遠はぜひ上方調整してほしいですけどねw

  • 斬で固めたCBパーティだったんですが転職した方が良さそうですね。強襲もできる殲滅役?なんかすごい運任せで中途半端な感じですが強襲確率どれくらい上がってるのか知りたいところです。

    • んー、そういう方も多いですよね。打が揃っている方もまだ少ないので混合でって感じでしょうか。
      強襲は体感ではわからないぐらいなので1体で1~2%アップぐらいかな?5体出しでシャドウと同じぐらいになるとかだと、常時ポイントライズ以上状態の打属性とのバランスが取れるのかなと思ってます。推測ですけどねw

  • 元殲滅なんで今回の調整は今まで不遇だった殲滅に日の目が当たった感じで嬉しく思い、現在CBやってるんで、久々に殲滅やりたくてウズウズしてます。
    ギルバードは予想してましたが、強ユニットに変わりましたね。まだ自分のは2凸ですが、1凸の水着マリユスと同等かそれ以上のスコア出せますね。ただ23日からまたどうなることやら(^^;;
    個人的にライズ+アサルト真やジャガノ+アサルト真も使い勝手が良くなったのでアリなのかな?と思いますが、まだ回数こなしてデータ取らないと。ですね。
    さて、どうなることやら…。

    • 殲滅の価値が上がりましたよねー。特に突。
      楽しさではCBより殲滅かなと個人的に思ってるので、殲滅の意義を上げると全体的なモチベーションも底上げされるのかなーと思ってます。
      ギルバードは強いですねー。統一戦ではそこまで使えないのでなかなかのバランスだと思います。
      まだわからないことがいっぱいですが、確実に幅は広がったので今回の調整はアリですね!

  • 遠は各強化バフの効果微増 くらいプラスしても良いかもですねー

    • 遠はもう少し欲しいですよねー。このままじゃただのデコイとスピードスターに強いだけになっちゃいます(;´・ω・)

  • 更新お疲れさまです。

    来週の再調整で、斬の強襲率が1枚5%超えてくると…シャドウが輝きますね(笑)それはともかく、3枚投げでの強襲込みのpt期待値が気になるところです。もし突パ殲滅より上回るなら、アサオかけた後はひたすら斬投げですかね…あ、それレコンですね(汗笑)

    • ありがとうございます^^
      強襲率1枚5%はやばそうですねwベースが10%だとすると5枚で35%にプラスシャドウでレコン状態ですwそんな単純計算じゃないかもしれませんが現実は1枚1~2%とかっぽいですねー。

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