【オルサガ】イベントユニットは強い方がいい?

オルサガではユニットを4凸してレベル99にするのが重要ですが、ガチャだけで4凸するのはきついものがあるので騎士の記憶を使うことが必要となってきます。

しかし騎士の記憶は有限で貴重なため、イベント産ユニットを4凸しておくのが無難ですね。

今では従者用ユニットもありますし、戦力の揃っていない初心者さんならなおさらイベント産ユニットは重要となってきます。

ただそのイベント産の性能はガチャ産と比べて徐々に弱まってきている印象です。

イベント産は強い方がいいのか、弱い方がいいのかというのは少しバランスが難しいところですね。

目次

イベント産の強さ

オルサガの初期から中盤にかけてはイベント産が非常に活躍していました。ガチャ産よりも強かったぐらいです。

初回から順に振り返ってみると、ユニス、エドガー、トルテ、ローズ、レオ、ナターシャ、デュド、アルノー、アドリエンヌ、ラウジー、ミリアン、エメーリエ、ノエル、ヴィヴィアン、ショコラ、デュプリ、カノンという感じだったと思います。

イベント産ユニットもアルノーぐらいまではかなり使えました。

ユニス、トルテ、エドガーはガチャ産と比べても強く、しばらく1軍レギュラーだったので、オルサガはイベント消化していれば上位に入れたというバランスでした。エドガーとトルテは従者としていまだに現役クラスですね。

そしてアドリエンヌ以降はかなり微妙な性能が続いていて、なかなかレギュラーで使うことは難しくなっています。

ガチャ産が強くなったというのもあるんですけどね。イベント産ユニットが強い方がいいのかどうかは迷いどころです。

強い方がいいか弱い方がいいか

イベント産ユニットが強いとガチャをする意義は低くなりますが時間を使える人が優位に立てます。オルサガ序盤の状態ですね。

イベント産が強いと、やる気は上がりますが、周回がきついというデメリットも出てきます。

逆に弱いと、イベントのやる気は出ませんが、周回しなくていいというメリットがありますね。

個人的には、イベントは今のバランスぐらいでいいかなと感じてしまいます。初心者さんがSSRを揃えるためのイベントという位置付けがいいのではないでしょうか。

今回はカノンがもしアサルト真やポイントライズだったらかなり有用なラインでしたね。

イベント周回をやらなくていいのが嬉しく感じるかどうかは、それぞれのモチベーション次第ですが、ポーカーのようなきついイベントだと周回しなくていいのは楽だと感じてしまいます。

まとめ

イベント産の重要性は低くなってきていますね。

イベント産が活躍するオルサガ初期のバランスも好きでしたが、同じ内容のイベントをずっと周回し続けるというのはきついものがあります。

報酬ユニットが弱いとがっかりする面もありますが、周回がアイテム回収の最低限で済むというぐらいが嬉しいと思います。ガチャ産でパーティーを揃えているメリットですね。

初心者さんにとっては4凸SSRの頭数を揃えるのが重要なので、イベントをこなしてステップアップしていくという位置付けでしょう。

5月下旬には連続バトルという新イベントがくるらしいので、鬼周回じゃない良イベントであることを願いたいです。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (16件)

  • ナターシャとラウジーの順番がおかしいですよね?
    ナターシャはアドリエンヌの後で、ラウジーはエメーリエの後のはずです。

    • あれ?今確かめたけどナターシャが8月、アドリエンヌが10月、ラウジーが11月、エメーリエが12月なのでその並びは合ってるはずだと思います。全部の並びが100%合っているかと言われればちょっと疑問なんですが(;´・ω・)

      • ちょっと微妙なんですけど、確実に言えるのは、ナターシャはローズ、レオよりは後です。
        デュドとどっちがって先って言われると若干記憶が曖昧ですが…

        • ですね!ローズ7月中旬、レオ7月下旬、ナターシャ8月、デュド9月上旬でした!ナターシャの位置が間違ってるんですね。ありがとうございます!

      • おはようございます。
        並び、その順で合ってると思いますよ꒰*´∀`*꒱

        • ありがとうございます!最初ちょっと間違えてました(/ω\)

  • こんばんわ!初コメントです。
    思わず共感してしまう記事が多く、いつも楽しんで拝見させていただいております。
    自分はアドリエンヌあたりからオルサガをプレイしていますが、初めてイベントで入手したラウジーやミリアンにクエスト・騎士団戦と様々なシーンでお世話になったことを思い出して懐かしくなりました(照)
    自分なりに振り返ってみますと、僕もイベント産SSRのバランスは良い落としどころであるように思います( ̄▽ ̄)

    • ありがとうございます^^
      オルサガは限定ユニットが必須クラスになっている以外はインフレやイベントの強さバランスがいいんですよねー。
      私もイベントキャラを並べながらこの時はこうだったなーと思いながら懐かしくなりました(/ω\)

  • こんばんわー初コメです。
    自分は去年のラウジー・ミリアンの頃からプレイしてますが、ミリアンはもう先月まで1軍でしたね!今でも宝箱特攻をつけた助っ人要因として無くてはならない存在です。
    当時は「4凸」という時点でもう・・神?のような存在だったので、重宝しました。
    ありがとべるとらんと二人で重要な前衛を担ってくれました。
    ベルトランはグラクエで未だに出張って頑張ってくれてます。

    ということを考えると、現状のイベSSRはもう12分と言うか、「SSRである」というだけで、初心者にとっては素敵なことだと思います。

    • はじめまして^^
      始めたばかりだとイベント産4凸が貴重な戦力ですよね。その後、騎士団戦から外れても助っ人や従者やグランクエスト用などにも使えますしガチャ産無凸より重宝しますもんね^^
      ありがとべるとらんになごみました(#^^#)

  • 全ての属性をまんべんなく持ってる方ならともかく、偏って持ってるのでイベント産4凸はありがたいです。
    持ってる属性なら従者にもならないですけどねw

    • 属性ごとの手持ちも重要ですよねー。従者分も必要ですし4凸がいると何かと使えます。
      4凸が複数いると騎士団戦とクエスト用の入れ替えの手間がなくなるのが地味に嬉しいw

  • イベント産SSRで初の13コストだったカノンは微妙ですが使える部類でした。
    今回のゾエは12コストでショコラ並みのステータスのようで・・・
    私には従者確定になっています。
    今後も12コストが続きそうな気配ですね。
    ポーカーだけでも13コスト出てくれると少しやる気になります。
    グラクエ限定キャラはイベキャラより使える印象ですね。
    アデレーナは4凸目指しています。13コストですし見合ったステータスと思います。

    • カノンはスキル優秀ですし、タクティクスもそこそこなので使える部類で、ポーカーは他イベよりは1段上の性能っぽいですねー。
      ゾエはスキルがそれなりかなーといった程度です。従者ですね(^^;)
      グラクエはタクティクス1段落ちという感じですがスキルが優秀なので使い道があります。が落ちるのかなーという不安はありますね。騎士伝付きなだけに1体だけでいいから欲しいです(^^;)

  • ナターシャが統一戦マリユスの下位互換だったようなイメージで、手に入れることができないキャラに代わるようなキャラ、若しくはアルノーのように、必須キャラではないけど、他にはいないタイプのキャラをイベントでは期待してしまいます(^_^;)

    あと、SSRの母数がSRの母数の数倍になってるのはレアリティ的におかしいので、イベントSRはレアガチャで出てきてほしいです(^_^;)

    • ナターシャはエースでアルノーはアサルトでイベント産としては優秀な部類ですよね。アルノーはまだ現役行けるぐらいだと思います。
      SSRは4体ずつ追加されるけど、SRはストーリーごとに1体ですもんね(^^;)今は従者でSRが必要になってるので意外と重要なポジションになってますからガチャでSRあると結構嬉しいwRは許さないw

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