【オルサガ ポーカー】アルフォンス騎士伝での貝殻入手

オルサガでミラージュポーカー・逆襲のカノンと逆境のノリスが開催中です。

前回はハロウィン限定パンプキンパメラの騎士伝3-3を周回した結果を書きましたが、貝殻20個までは確率70%ほどでその後30~40%まで下がるという結果でした。

貝殻はドロップするほど下がる傾向だと思いますが、おなじみのアルフォンス騎士伝だとどうなるか個数別データを取ってみました。

目次

ハロウィンパメラとアルフォンス騎士伝

オルサガアルフォンス

獲得個数別でのエピロスの貝殻のアルフォンス騎士伝周回結果です。

前回のハロウィンパメラの騎士伝と並べてみます。

ハロウィンパメラ3-3
AP8、難易度10、
wave4、経験値37
アルフォンス1-1
AP6、難易度15
wave5、経験値44
貝殻獲得数 1日目 2日目 1日目
10個 10/14
(71%)
10/18
(56%)
20個 10/15
(67%)
10/15
(67%)
10/29
(34%)
30個 10/21
(48%)
10/23
(43%)
10/41
(24%)
40個 10/28
(36%)
10/24
(42%)
10/35
(29%)
50個 10/29
(34%)
10/33
(30%)
10/42
(24%)
60個 3/9
(33%)
10/31
(32%)
10/45
(22%)
70個 10/30
(33%)
 1/6
(17%)
80個 10/33
(30%)
 –
90個 10/24
(42%)
 –
日別
トータル
43/102
(42.2%)
90/227
(39.6%)
61/216
(28.2%)
トータル 133/329
(40.4%)
 61/216
(28.2%)
1個獲得
当たりのAP
 19.8  21.2

※クーチャンスドロップアップは使用していません。

20個まではかなり高いドロップで、それ以降は低確率で安定といった感じです。

AP当たりで見ると、1296APで61個なので貝殻1個当たりAP21.2となりました。

パメラと同じく90個まで続けると、トータルドロップ率はもう少し落ちそうです。

1周当りの所要時間は同じぐらいなので、APと時間当たりの貝殻効率ならハロウィンパメラ、経験値も考えるならアルフォンスといった結果ですね。

前回アルフォンス騎士伝との比較

前回のアルフォンスなんかの騎士伝のデータですが、1日で周回したものではないので高確率と低確率が入り乱れたものとなっています。

以下のデータですね。

ノエルポーカー
エピロスの貝殻ドロップ率
クエスト 周回数 貝殻ドロップ ドロップ率 貝殻1個の
必要AP
アルフォンス
1-1
160回 57個 35.6% 16.8AP
アルフォンス
2-2
180回 65個 36.1% 19.4AP
オルタンシア伝
7-8-2
83回 22個 26.5% 41.5AP
スティード
1-1
212回 60個 28.3% 21.2AP

これは個数別データではないため、個数別で比較したものよりは精度が低いです。

同じアルフォンス1-1でも、1日の周回だと貝殻1個当たりAP21.2、日をまたいでのランダム周回だと貝殻1個当たりAP16.8と差が出たので、2-2やスティードなんかとは同じぐらいなのかもしれません。

ある程度の参考値とはなりそうですが、厳密には獲得個数別で比較しないとダメそうです。

まとめ

ポーカーの貝殻拾いは1日の序盤がかなりドロップして、その後低確率で安定という感じだと思います。

下がり続けるというよりは、ある程度で安定するのかなというデータになりました。

1日で走り続けるデータと、毎日そこそこで周回を続けるデータでは違う結果になりそうですね。もう少し検証する必要がありそうです。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (10件)

  • ふと思ったのは、同じとこを周回すれば泥率下がるから、
    アルフォンスとパンプキンパメラの併用だとどうなるんだろ?て思いました。でも、回ってるクエスト毎ではなく、トータルの貝殻の数で泥率下がりそうですね(^^;;

    • 1日目が10個獲得後でハロウィンパメラをやった結果なので、おそらくですがトータル獲得で判別されていると思います。感覚でもトータル獲得で他のクエストでドロップしなくなるのでドロップは下がったままですね(^^;)併用でリセットなら色々周るだけでかなり楽なんですけどねー。

  • またしても緻密な検証ありがとうございますm(__)m
    管理人様の、攻略にかけるプライドと意地を感じます。

    しかしながら…そもそも30個+クーチャンス程度は確定ドロップにしても良いと思うのですが…(^_^;)

    自然回復で4凸が厳しいのはポーカーと記憶イベントですが、記憶イベントほどの旨味がある報酬でもないのに、これだけ厳しい設計というのはいかがなものなんでしょう。
    そりゃ引退者増えるわ。

    • この意地はなんなんでしょうかねw貝殻は特に集める気はないのですが検証のためにいつのまにか貯まっています。
      そしてポーカーはガチャなしでは4凸させないという運営側の意地も感じますw
      今回のカノンはエースですしそこまで必須でもないと思うんですけどね。まあスキルはいいので、打属性のCBポイントアップと合わせてそれなりに使えるユニットになりそうな気もするので厳しめの設計というところでしょうか。引退者は深刻な問題ですね(;´・ω・)

  • パメラのコメントした者です。
    データを出して頂き感謝しています。
    20個まではパメラ、それ以降はアルフォンスが良さそうですね。
    あと、アルフォンスと交互に周回というコメント見て自分も同意ですが、自分なりのアレンジで周回しています。
    同じ所を回りたい場合は属性選択が出来る所まで戻り同じ属性をタップ、再読み込みさせてから同じ所を選択すると少しだけドロ率が上がるように感じています。
    オカルトチックですが。(;^_^A

    • ↑ソレ、わかりますよ(笑)
      自分も、なんとなくやっえしまいます(^^;;

      • ですですw
        ガチャなんかはオカルトやジンクスしまくりですw

    • もうここまできたらオカルト頼み的なのも多少ありますよねw
      自分はなんとか頑張って3凸まできたのでなんとか4凸まで頑張ってみます
      パメラちゃんに感謝しつつ
      管理人さんのアルフォンス検証のも考慮して四十くらいから変えてみよう(^_^;

      • もう3凸まできましたかwそれはすごいです!
        周回クエストは途中から切り替えでもよさそうですね^^

    • おお、パメラよかったですよ!情報ありがとうございました!
      検証まだ少ないのではっきりとはしませんが傾向は見えてきたかもしれません。
      オカルト大事ですよwなにが影響するかわからないので体感で良さそうだと思ったものは試すが吉です!

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