【オルサガ】ミラージュポーカー・逆襲のカノンと逆境のノリス

オルサガでミラージュポーカーイベント逆襲のカノンと逆境のノリスが開催されました。

報酬SSRユニットはアルノー、ノエルときて今回はカノンですね。
SSRカノン評価(ポーカー)

目次

ミラージュポーカーイベント概要

オルサガポーカーカノンとノリス

イベント概要はいつもと同じなのでざっくりと。

クエストでエピロスの貝殻を獲得

エピロスの貝殻でポーカーをプレイ

獲得Mコインで各報酬と交換

だいたいの流れはこんな感じです。ここにポーカー役成立のクーチャンス突入で、ガチャSSRやエピロスの貝殻確率アップモードといったところですね。

イベント後半には限定アビリティ素材を入手できるマーヴェルの館が開催されます。

今回作れる固定ダメージアップの戦神の闘炎は、グランクエストで活躍するのでぜひ作っておきましょう。

エピロスの貝殻入手

エピロスの貝殻のほとんどはクエストで出現するトランプ兵を倒して入手します。クエスト画面に×アイコンが付いているクエストはトランプ兵が出現しないので気を付けてください。

周回は未消化のクエスト消化か、アルフォンスの騎士伝周回が効率的だと思います。

周回の際はエピソードレベル上げも兼ねると効率的なので、育成中のユニットをパーティーに入れることをおすすめします。

ガチャで引いたカードのレアリティでもエピロスの貝殻とジョーカーを入手できます。
R:1個
SR:3個
SSR:5個
10連レアガチャ:クージョーカー1枚

1日3回のログインと騎士団戦でもエピロスの貝殻を入手できます。
地味ですが無償なのでしっかり回収しておきましょう。

0:00~9:59:5個
10:00~17:59:5個
18:00~23:59:5個

騎士団戦に参加(3回攻撃):5個
100チェイン達成:5個
騎士団戦に勝利:5個

あとはミッション達成で合計33個のエピロスの貝殻を入手できるので獲得しておきましょう。自然にプレイしていれば回収できるはずです。

エピロスの貝殻ドロップ率

クエストを周回して貝殻を獲得するのがメインの入手方法となりますね。

周回クエストはおなじみのアルフォンスの騎士伝がAP経験値的におすすめです。

前回のノエル時のポーカーで検証したドロップ率です。

アルフォンス1:騎士伝第1話
wave5、AP6、難易度15、経験値44、ゴールド約2500

アルフォンス2:騎士伝第2話
wave5、AP7、難易度29、経験値50、ゴールド約3000

7-8-2:オルタンシア伝7章8話バトル2
wave1、AP11、難易度22、経験値69、ゴールド約7500

スティード1:騎士伝第1話バトル1
wave3、AP6、難易度15、経験値44、ゴールド約1500

ミラージュポーカー(ノエルイベント)
エピロスの貝殻ドロップ率
クエスト 周回数 貝殻ドロップ ドロップ率 貝殻1個の
必要AP
アルフォンス1 160回 57個 35.6% 16.8AP
アルフォンス2 180回 65個 36.1% 19.4AP
7-8-2 83回 22個 26.5% 41.5AP
スティード1 212回 60個 28.3% 21.2AP

クーチャンス中のドロップ率アップは抜いています。

トータルではアルフォンスの騎士伝1話の効率がおすすめとなる結果でした。

フェルナンドやレオンの第3話(AP14、難易度27)も試してみましたが、2回に1回以上のドロップは見込めなさそうだったのでやはりアルフォンスの方が無難だと思います。

【追記】
コメントでいただきましたが、貝殻ドロップ率は獲得するたびに下がっていく傾向があるようです。体感では感じていましたが数字で出していただきましたので、ドロップ数に応じて確率調整の可能性は高いと思います。

まとめ

ポーカーイベントはSSR4凸分の交換がきつい設定なので、今回のSSRカノンの性能ではあまり無理をする必要もないかと思います。

ただ、カノン交換時に付いてくるSSR50チケットや騎士の記憶が魅力的なので悩みますが、費用対効果が悪く感じるのでそれなりのペースでの回収でいいかもしれませんね。

今回も前回とイベント期間10日間で同じですが、前回よりも配布の貝殻が少し多いので周回がちょっと楽になると思います。

前回のポーカーで必要周回ペースを計算したのでペースの参考になりましたら。
ポーカー周回ペースと必要課金額一覧
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (33件)

  • 個人的にはエルザも回収率が高い気がします^ – ^
    良ければ検証してみて下さい(^_^;)

    • エルザですか。AP経験値効率が4ちょっとなので、アルフォンスの7ちょっとに比べて効率悪いんですよね(^^;)
      難易度がちょっと高めだからドロップ率いいのかな?ちょっと周回してみますね^^

  • 今回は新章ガチャキャンペーンと被るのがいいですね ジョーカー貰えるのかな?
    カノンは一番最初のポーカーイベのRと騎士伝同じかな?かなり前のなんで持ってない人はチケ以外も5000のだけは交換しないと
    トルテの頃からポーカーは流す程度にしかやってないです・・・ アルノーはもうちょいまじめにやってればよかったかな?アサルト5で遊びたい
    というか昨日今日と再建中のところが多くライズ戦術が成り立たないですw

    • 割引とクーチャンス重なれば効率的ですよね^^そういえば騎士伝はどうなんだろう。同じでも昔の持ってないなら5000枚のは交換しなきゃですね。交換して騎士伝がわかったら追記します^^
      トルテは連撃インフレによって貴重性がなくなりましたが、アルノーはアサルトで現役級だと思います。
      統一後はいつも解散や再建が多くて危機を覚えますね。運営さんは危機感があるのだろうかw

  • 今回が初ポーカーなんですが、確定ガチャに備えて貝殻は溜めておくほうがいいんですかねー・・
    質問ですみません、管理人さんはいつもどのようにしてるのでしょうか?

    • ちょっとそこは微妙なんですよね。確定ガチャとポーカーが重なるのが確か初めてのはずで、クーチャンス2倍がガチャに適用なのかどうか微妙なところです。
      貝殻は私はいまのところどんどん使ってますよ。割引と確定ガチャ来てからポーカー終わるまで3日あるのでクーチャンス3回分ぐらいはなんとかなるだろうという軽い気持ちですw

      • 新章ガチャ1回目、2回目にクーチャンス適用されてますね!ラッキーです!

  • 新人用のステップアップガチャにもクーチャンス適用されるんですね、少し得しましたw

    • おおっ、それはお得ですね!うらやましいw
      てことはたぶん今回の新章割引と確定ガチャも2倍適用になりそうかなー(^o^)

  • お疲れ様です。
    いつも楽しく記事を拝見させていただいております。
    初めて投稿させていただきます。

    エピロスの貝殻の取得確率についてですが、私もアルフォンスの騎士伝1で3日ほど周回したとこり、一日の累計取得数に応じて、トランプ兵の出現率が次第に減少しているようです。
    獲得数10個程度までは、記事に記載の通りの確率(35~37%)程度でしたが、20個31.25%)、30個(25.07%)、40個(21.89%)、50個(18.75%)…と獲得数が増えるにつれ、明確に獲得率が減少していきました。
    3日間周回した上で、3日間とも同様の結果になっているので、そのようなアルゴリズムが組まれていると考えるのが妥当だと考えます。

    特訓イベントに関しては、一日の獲得数に応じて、本等の獲得率が下がることが明記されていましたので、特に問題はないようにも思います。
    むしろ獲得数に限界を設けないと、周回するだけランクアップし放題となり、バランス調整の観点からは望ましくないでしょう。

    ところが、ポーカーイベントに関しては、獲得数と獲得率の減少の相関関係については一切記載されておりません。
    また、報酬を獲得できる獲得数に制限を設ける必要性もないと考えます。
    限られた日にしか周回できない人が、そのプレイできる日に頑張って周回し、目標コイン数を獲得することが阻害されるだけ、というなんとも意味のない、そして意地の悪い仕組みです。

    例え貝殻獲得数を制限するにしても、その旨は記載しないと、課金して意思を割って周回する人にとって、詐欺的な意味合いを帯びてくると考えるのですが、いかがでしょうか?

    そしてオルサガの運営は、いつまでこんなユーザーをだまして金をむしり取ろうなどというあくどい商法を続けるつもりでしょうか?
    このイベントの現状を認識した今、統一戦後の疲労感手伝って、オルサガを見限りそうになっています。

    ご意見を頂戴できれば幸いです。
    長々とすみませんでした。

    • 貴重なご意見ありがとうございます!
      体感ではどんどん出ずらくなるのは感じていましたが、そのような結果になっているなら確率ムラではなくそういう設計になっているんでしょうね。特訓の兵法書と同じなのでシステム的には容易なはずですし、貝殻にも採用している可能性は高いですね。
      初回のトルテポーカー時は上限があったのはずなのですが、そのようにポーカーにはなにかしらの上限を設けて課金させたいんだと思います。
      これを明記しないのは法的に問題はないのかもしれませんが、特訓時は明記していることから騙し討ちを食らったような感覚になりますね。明らかにユーザーの事を考えていない姿勢がわかります。
      個人的な感想としては復刻ガチャのセレクション混入で萎えました。匿名さんのようにしっかりと検証するユーザーほど見限ってしまうというのは非常に残念です。一応騎士団戦などではテコ入れをしようとしているのでここが面白くなれば…という思いはありますが、基本の搾取姿勢がある限りは不満は溜まり続けちゃいますね。

      • ゲームとはいえ商売だから課金を促進するのは当然ではありますが、なんというかやり口が小賢しいんですよね~。
        すべての端末に発生している不具合を「一部機種で不具合がみられる」等と表記したり、サイレント修正を頻繁に行ったり…。
        一事が万事、全般的に狡猾かつ卑怯なんですよね。
        日本人の商道徳感では「損して得取れ」という諺にもあるように、顧客志向の商売をし、局所的な売上は下がっても大局的にみると売上も増加し、結果として双方が満足する、というWin-Winの関係を目指すことがよしとされていると思います。
        また、この方針を積極的に採用してきた企業こそが成長し、悪徳な商売を行ってきた企業は淘汰される傾向にあると思います。

        まあ、企業風土というものは簡単には変わらないでしょうし、運営に意見を言ったところでほぼ黙殺されるのみなのでしょうね。
        すみません、普段のうっ憤を晴らすかの如く、愚痴を書きまくってしまいましたw

        復刻ガチャで萎えてしまったというそのお気持ちは痛いほどわかりますが、今しばらく引退されずに続けて頂きたいな、と思います。
        管理人様が引退されてしまいますと、私も引退すると思いますw

        またしても長文になってしまいすみませんでした。

        • 私にそんな影響がw引退しないように頑張りますねw
          商売なのでしょうがないんですけど、win-win方針が全く感じられないのが残念です。使い捨て搾取モードに感じちゃいますね。さすがに運営側にも危機感がある方がいるんでしょうけど少数派や現場の意見って軽視されちゃう傾向ですからね(^^;)
          愚痴を出すのは結構大事なのでどんどん出しちゃいましょw私も本文ではできるだけ不満をかかないように意識していましたが最近では自然に書いちゃってます(^^;)
          あ、ドロップ率ダウンのことを本文に追記させていただいております。情報ありがとうございました!

  • いつも拝見させて頂いております。
    パンプキンパメラの3-3がドロップ率低下しないみたいですね。

    • ありがとうございます^^
      パンプキンパメラだけ特別ななにかがあるんでしょうかね?今回はあまり周回していないので検証できるか微妙ですがちょっと気にしてみますね^^

      • 投稿者ではないですが、クエストで23個拾ってある状態からパンプキンパメラ50周してみたところ、19個という結果でした。
        累計35個になるまでは1/2、それ以降は1/3という感じでした。

        • 気になったので私もパンプキンパメラで検証した見たのですが、10個まで66.7%、20個まで47.6%、30個まで35.7%、40個まで34.4%、50個まで33.3%でトータル46.2%となりました。下がっていく傾向ですが、悪くない結果なので明日も検証してみようかなと思っています。

  • いつも非常に勉強になります。
    体感ですが、初めてプレイするクエストの方が貝のドロップ率が良いみたいです。
    8割がた出現します。

    • ありがとうございます^^
      未消化のクエストはドロップ率がいい気がしますよね。あまり未消化がないので数字は出せていませんが明らかに出やすい気がします^^

  • パメラ27回くらいまず周回してみましたが・・
    自分はそこまで確率が上がったような感じはしませんでした。
    AP8消耗するわりにEXPは低い、騎士ポイントも微妙な印象です。
    所得枚数に比較してドロップ率が減るのは1回目からそうだったので
    そんなもんかな・・と思ってました。60個過ぎるとほとんど落ちません。。

    • パンプキンパメラはAP経験値効率悪いんですよね。
      ただ、今日周回したところドロップは10個まで66.7%、20個まで47.6%、30個まで35.7%、40個まで34.4%、50個まで33.3%でトータル46.2%となっているのでなかなかいい感じです。もう少し検証してみる予定です。

  • 100回って42個でした。やはり30個越えた辺りで失速しますね。但し20個位までのドロップ率が異常に高い印象です。
    よく見てると最終面にチョット大きめのボス的な雑魚がいないので最終面で落ちるパターンが多かったです。

    • パンプキンパメラ周回で10個まで66.7%、20個まで47.6%、30個まで35.7%、40個まで34.4%、50個まで33.3%でトータル46.2%でした。
      確かに20個まではすごくドロップしてそこから下落ですね。トータルじゃなく回収個数別でちょっと検証してみようと思います。

      • オカルトかもわからんですが
        自分は日付変わってアルフォンスやって確率二割無いくらいなのが
        パメラで八割出てます
        偶々かもしれんですが教えてくれたかた感謝ですw
        肝心なポーカーはブタワンペ祭りでポッキリ心が折れそうですが(・・;)

        わかんないですけどやっぱりよくまわしそうなステージは絞られたりしてるんでしょうかね!?

        • パメラ落ちますよね。2日分ですがアルフォンス以上の数字が出てました。ただAP当たりに直すとそんなに変わらない結果かなとも感じます。
          アルフォンスは効率がいいので絞るという調整もやりそうな気がするので油断できないですね(^^;)

          • アルフォンスだとボスがいるぶんある意味一個しかチャンスない
            パメラはボスなしなので一個木箱でもワンチャン残されてる分確率が高いということなんですかね
            結局入った瞬間に設定されてるとしたら
            一緒なんですが気分的に安心感がw

          • わかりますw1発勝負より数回チャンスがある方が安心感ありますよね。
            おそらくクエスト突入時に決まってるんでしょうけどw

  • 日付変わってから50周して30個落ちました。ここまでは6割程度で落ちてますね。

    • 日付変更の貝殻リセット後はよく落ちますよね。やっぱドロップ率ダウンしていくのは濃厚そうです。

  • 更新お疲れ様です。

    カボチャパメラ3-3ですが、ボスが居なくて確定宝箱が無いからかな~とか思ってます。アルフォンスを含めて開放済みのクエストって、どんなに回してもボス含む2箱でした。だから早めに茶箱が1個落ちるとトランプマンが出た事無かったんですが、Pパメラだけは茶箱→トランプマン出現があったんですよね…(・_・;)もしかして、クエ起動した瞬間にフリー宝箱ドロ判定→宝箱をトランプに変換判定でもしてる?とか勝手に思ってます(笑)

    • 結構その説は多いみたいですね。ボスなしの方が貝殻ドロップに少しいいのかもしれません。今日はパメラを周回しているので集計してみます!

  • いつもお世話になってます。
    Mコインの交換についてですが、自分はとりあえずカノンとノリス一枚ずつ交換しました。
    管理人さんはどういった交換をされてますか?
    あと今後投稿あるかもしれませんが、マーヴェル秘密の部屋関係のオススメアビリティがあれば教えてください。

    • Mコインはとりあえずカノンとノリス1枚は確保します。SSRカノンはもし必要だった時用、Rノリスは騎士伝用ですね。ポーカーはいつもSSR4凸分交換しちゃってますがw
      で、余った分で秘密の鍵です。チケットまではいつもコインが足りないですね。
      マーヴェルのおすすめアビリティは固定ダメージアップの戦神の闘炎ですね。他はなくてもなんとかなりますが、戦神はグランクエスト攻略でかなり役立ちます。最低でも1つは作っておかないと今後グランクエストで苦労する可能性が高いかなと。戦神は複数作ってもいいぐらいだと思いますよ。

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