【オルサガ】騎士団戦バランス調整

オルサガで5月から騎士団戦のバランス調整が行われます。

今までが斬属性とキャッスルブレイク偏向だったのが、殲滅や属性に目を向けた調整となるようですね。

目次

騎士団戦のバランス調整

第1弾が5/1からでタクティクス調整、第2弾が5/16からでポイントや属性を中心とした全体的な調整です。

タクティクス修正

基本的には使われていないタクティクスの上方修正です。

どの程度の修正かによりますが、オーダー系のみしか使われない現騎士団戦よりはかなりバランスがよくなるのではないでしょうか。

【効果の上昇とTP軽減】
・ヒール系
・リヴァイブ系
・リザレクション系

【TP軽減】
・ジャガーノート系
・アサルト系
・エース系
・フォートレス系
・プロヴォーグ系
・ハイド系

それぞれの掘り下げはまた別に書きたいと思いますが、消費TPの下がり方によってはオーダー系以外も騎士団戦パーティーに入るようになるとユニットの使い道が増えて幅が広がりますね。

使えるレギュラーが変わった場合は育成ユニットなんかが困りものですが。

【追記】
消費TPは以下となっていました。
アサルト真45
フォートレス真45
エース真45
ジャガーノート45
ハイド45
ヒール20
リヴァイブ20
エース絶60

撃破時の獲得ポイント

殲滅ポイントアップですね。これは騎士団戦の作戦自体が変わる大きな変化です。

殲滅の重要性アップによってジャガーノートの価値が上がって、ポイントライズの価値が下がりそうです。

これはタクティクス調整と合わせてさらに大きな要素となる気がします。

全滅時の復活時間

現在は全滅時のBP復活が5秒ですが、これの延長ですね。

復活時間が伸びると殲滅の重要性が上がり、キャッスルブレイクチャンスに入ることが多くなりそうです。

リヴァイブやリザレクションなどの復活系が少し使えるようになるかもしれませんね。

パーティーランクが高いと復活時間が伸びるのはどうなんでしょう。メリハリとはなりますがそれがいい方向に向かうかはちょっとわからないです。

キャッスルブレイクチャンス

キャッスルブレイクチャンス時のポイント上限が99万9999を検討中のようです。

今後のインフレ次第では重要な要素となりますが、現在は大きな影響はないと思います。

属性

属性ごとの特徴を持たせるようです。これはかなりバランスが変わりますね。

斬属性:強襲CB確率アップ

突属性:殲滅ポイントアップ

打属性:CBポイントアップ、強襲CB確率ダウン

遠属性:治療時間短縮、TPアップ

属性ごとの特徴はいいのですがバランスが重要ですね。

パーティーに該当属性が何体入っているかで効果値補正といった感じでしょうか。レコンキスタのアミュレットに似た感じっぽいです。

属性ごとの特徴は殲滅ポイントアップの調整が大きく影響するので現在のバランスでは何とも言えませんが、CB約の打属性ポイントライズなんかの重要性が増しそうな気がします。

最適解が複雑となって選択肢が増えそうなのは、騎士団戦の幅を広げることになって面白そうではあります。これまでとレギュラーユニットが変わるのがちょっとしんどいですけどね。

まとめ

全体的に殲滅の重要性アップといった内容に感じます。騎士団戦の幅が広がりそうですね。

概ね良さそうな調整内容でしたが、全てはバランス調整にかかっています。

企画はいいのにバランスが悪いということを繰り返している気がするのでしっかりと調整してほしいですね。

バランス調整によって、現在独断で付けているユニット点数評価も変わりそうな気がするので、仕様がわかってきたら点数評価も調整していきたいと思います。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (8件)

  • はじめまして。いつも楽しく拝見&参考にしておりますm(__)m
    最近の騎士団戦は、僕らのような中位ランク騎士団ですら、オーダー合戦・ロマン砲合戦になっています。
    極端にいうと、ロマン砲役(2~3人)+チェイン&オーダー役(その他大勢)のような構図になっています。
    やはり「バトル」には、撃破する爽快感があって然るべきだと思うので、
    今回のバランス調整で良い方向に転がって欲しいですね

    • はじめましてー。ありがとうございます^^
      やっぱりもうどこもオーダーロマンって感じが浸透してるんですね。ハイチェインになってからロマンの割合が減って、殲滅も重要性が上がりましたがそれでもCB偏向のままだったと思います。
      バランス調整で殲滅の重要性が上がりそうなのは結構面白そうですよね。育てるユニットが増えるのは大変ですがw

  • 自分は普段A常駐ですけどこの辺だとハイチェインはあんまりいないですね やはりハイチェインはデッキ的な要求と参戦率的な要求がありますからね
    今回の統一はフォートの株が落ちてエースが上がったかな?通常戦ではフォートだと思いますが 唯一レベル3のままだったのも響いたかも?

    • ハイチェインは参戦率とアルスラーンなんかは必須ですからねー。A中位ぐらいだとまだロマンメインのローチェインが多く感じます。
      今回はエースのタクレベルが高かったのもありますけど殲滅の重要性からエースが使えましたね。フォトオダがレベル5ならまた全然違うんでしょうけど殲滅用ユニット構成も重要だったと思います。今後アサオダとフォトオダレベルが追いつくとまた違いますが、騎士団戦のバランスと仕様が変わりますからねー。次回はまた別物になっちゃいそうですw

  • 自分の団はAですが、統一の二週間前からハイチェインメインに変わりました。無薬で大体200万は出せますね。
    多分明日からもそうなんでしょうけど、調整でまた編成や作戦の変更もあるかもしれませんね。

    • ハイチェインなら無薬200万いきますよね。250万以上もいけちゃいます。相手のフォトヴェしだいですけどw
      明日からはとりあえずタクティクスの調整ですね。16日からの調整が大きく影響しそうなので気になりすぎます。

      • こんにちは。連休いかがお過ごしですか?
        タクの調整、アサルト真が45になったのはデカいですね(笑)
        また16日からのポイント調整で殲滅とCBがどう変わってくるのかが楽しみでもあり不安でもありますが(^^;;
        また色々と考えるのは楽しいですね♪

        • こんにちわー。騎士団戦をぼちぼちとまったり連休しております^^
          タクは個別がTP45になったのは大きいです。特にアサルトとジャガーノートはかなりいいですね。
          今後どうなるかは属性や殲滅ポイントしだいなのでなんとも言えませんがオーダー1強よりは色々と楽しみです^^
          不安も大きいですけどねw

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