【オルサガ】復刻ガチャの感想

オルサガで1周年記念の復刻ガチャが開催中です。

復刻ガチャは過去の強ユニットを入手できるので、新規プレイヤーの方も一気に上位騎士団への条件を満たせるチャンスでもありますが、ガチャ仕様が厳しいためコンプするにはかなりの課金が必要となっています。

今回の復刻ガチャは成功だったのでしょうか。個人的な感想(という名の愚痴)を書いていきたいと思います。

目次

復刻ガチャ仕様

復刻ガチャの仕様は水着、ハロウィン、クリスマス、正月、セレクション入り、SSR2倍、復刻ガチャ3倍出やすい、10連3連続SSR外れで次回SSR確定という仕様です。

復刻が3倍出やすいというのも、実践上おそらく復刻33対セレクション20の割合なのではないかと思います。

このセレクション混入には売上しか見ない方針を感じますし、天井が3回ではなく3連続というというところにも少し微妙さを感じました。

復刻ガチャ感想

天井はないよりもあった方がありがたいですが、それを打ち消すセレクション混合が一番の反感を買った点でしょう。

復刻からエイトガチャを選べたり、スカウトゲージがあるぐらいでちょうどいいバランスだったと思うんですが、その逆で母数を増やす方に動くというのはえげつなさを感じてしまいました。

反感と引き換えに狭く深くという回収はできますけどね。

スカウトゲージを付けると天井ができるので浅めの回収になってしまいますが、その分だけ多くの人が幅広く回すので浅く広くの回収ができたと思います。その効果は400万限定マリユスのiosランキング3位で証明されましたしね。

セレクション混合したとしてもスカウトゲージ付きで広く浅く回収という方法を取ってほしいところでした。いくら使ってもここで引けずに終わるという人が発生せずに将来にも繋がったと思います。

復刻ガチャ売上

そして今回の深く狭くの売上結果はというと、ios売上ランキングで最高4位となったはずなのでそれなりの成果は出たということですね。

400万限定マリユス時の売上3位には及びませんでしたが、初回エイトガチャ時の6位以上だったので成功と言えるのでしょう。

ただ、プレイヤー側としては、400万マリユスよりも今回の復刻の方が必須度とコレクション度は高いので、もしスカウトゲージ付きなら400万マリユスよりも売り上げが上がったんじゃないかという感覚もあります。

セレクション入りで確実性がかなり低いので、深追いをしないという人が多数派だったのではないでしょうか。スカウトゲージがあれば平均で何百連ずつという回収ができたとも思うんですけどね。

感想まとめ

復刻ガチャは露骨な課金煽りによってプレイヤーが萎えてしまった部分も多いと思います。

オルサガが発展した理由として確定ガチャでの確実性というところも大きいので、確実性を売りにすればプレイヤー全体で見るとしっかり売上を回収できるということを考えてほしいところです。

まあその確実性を排除して、既存と新規プレイヤーの入れ替えや、利益を大きく上げる方向に向かいたいのかもしれませんけどね。

いろいろな配布も多かった1周年ですが、復刻の仕様が全てをマイナスにしてしまった印象です。

結果どうこうではなく、今後の方針が見えた気がして個人的には萎えを感じた1周年記念イベントという感想(という名の愚痴)でした。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (15件)

  • こんばんは。かなり前からSSRの評価を拝見させて頂いており、今回初めてコメントしてさせて頂きます。
    今回の周年祭。8と復刻が目玉でしたが、微課金ユーザーの自分にはどんなものか不安でした。結果、今回初めての課金額になりました。と言ってもボーナス付きの石を買い切らない額。とだけ。
    それだけで8と復刻に臨みました。あとチケットも含め復刻だけでは10回回して9SSR。うち復刻ユニットは4体。約半数ですが、やはり体感的にはセレクションの方が出やすいと感じました。まぁ、大本命の水着マリユスや次点クリスマスマーヴェルが出たんで、きっともっと多く課金してるユーザーがいると思えば、自分としては8も含め良い結果もなりました。おかげでいい編成で統一を迎えることが出来そうです。
    自分のことで長くなりましたが、これからも色んな記事楽しみにしてます。

    • はじめましてー。ありがとうございます^^
      10回で9SSR中4体が復刻ならそれなりの結果というところですかね。そこに水着マリユス入りは素晴らしいです。復刻を生かして統一戦頑張りましょー^^

  • 4回回してトナカイ3体でした。
    当然それでやめました(^^;;
    ただRキャラが色々出てくれたのでまだ良かったかな(>_<)

    • トナカイ3体…。それはきつい(;´・ω・)
      Rで騎士伝取れるのが復刻の一番いいところだったかもしれませんね。

  • やはりユーザの足下をみてきているのが分かるのが萎えますね。
    今まではそこそこ額使えばしっかりと報われる印象だったのですが、そこが崩れ始めている以上、課金については相当慎重にならざるをえません。

    一部の重課金や廃課金に支えてもらう方針に変えたというなら、それで結構なのですが、ゲームの寿命は長くないと思います。

    まぁ、この手の改悪は運営チームというより、もっとお偉い拝金主義者の命令によるものなんでしょうけどね。
    運営も板挟みなのでしょうが、ユーザからすれば変わらないですから・・。

    • そうなんですよね。今まではそこそこの課金でしっかりイベントをこなしていれば報われたのがオルサガのいいところでした。
      最近は管理者や裁量のある人が変わったのか方針やバランスに疑問点を多く感じます。その枠組みでやらされる運営チームもしんどいのかもですね。お偉いさんの先を見る目に期待するしかないです(;´・ω・)

  • 無凸が多いのは致し方ありませんが、頭数だけでも揃ったし4凸ユニットとのダブりが無かったので、自分はマシな部類に入ると思います。

    あとは統一を頑張るだけですが(>人<;)

    • 無凸でもとりあえず確保しているというのが重要ですよね。記憶であとからどうにでもなります^^
      復刻では仕様への愚痴が多くなってしまいましたが、統一が始まったのでなんだかんだで燃えてきましたw

  • こんばんは。
    自分は水着マリユスかクリスマスマーヴェルがほしかったのですが、数万課金するはめになりました…。
    オーダーでないセレクションキャラや、4凸済みのイベントキャラがでてしまい、なんとかマリユスを一枚手にいれた以外は何も収穫がありませんでした。
    結果として売上には少し貢献しましたが、今回の復刻は不満が残りました。
    せっかくの1000日キャンペーンなので、もう少し優しい仕様にしてほしかったですね。
    何度か一瞬で一万円が何の意味もなく消えたりして焦燥感が強く、スカウトゲージがないので引けば目当てのキャラがでやすくなる訳でもないので、引くのが今まで一番とてもつらかったです…。

    • すみません、間違いが…(>﹏<)
      1000日ではなく一周年でした、1000日キャンペーンは同じセガのチェンクロのほうでした…。

      • こんばんわー。チェンクロもう3年なんですね。
        セレクションや4凸の壁はきつすぎます(;´・ω・)今回は全体でもかなりの不満を残した1周年だったと思います。1周年と言えば最大のばらまきやガチャキャンペーンのはずなんですけどね。他のゲームなら日にちごとに水着、クリスマス、正月に分けていたりとかというのが多いように思います。売上欲しくて欲張っちゃった感じですね(;´・ω・)

  • 今回のガチャはハズレ枠コンプで終わり不満だけが残る一周年になりました(;´Д`A
    しかしオルサガ自体とても面白いと思うので
    今回みたいな見てわかる搾取ガチャなんかより
    バランス良く調整して気持ち良く課金できるゲームであって欲しいですね!
    マリユス、アーデル無しなので下位で頑張ります笑

    • コンプできなかった人も多いみたいですねー(;´・ω・)3万使ってコンプできないよりも10万使ってコンプできた方が満足感はあるので搾取だとしてもなにかしらの確実性が欲しかったところです。
      上位さえ目指さなければコンプも必要ないですしその方がゲームを楽しめるような気がしますw

  • やはりチェンクロのときと同じで上からの集金命令が下ったのでしょうね
    広報の人間自体このゲームを愛してるとは思えないので
    やはり運営がユーザー目線にはなれないのでしょう
    目先の利益ばかり追求して衰退する前に搾り取って飽きられたら捨てるという
    アプリゲームとしては正しい集金のやり方なのでしょうね

    • 回収期が来たんですかねー。ゲーム寿命どうこうより短期的に搾取して次のアプリというのが利益体制としては優れてるのかもしれませんね。ブランドイメージが下がろうが次のアプリが良ければあまり影響はないといったところでしょうか。悲しいですね。

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