【オルサガ】URマリエルのタクティクスはエース絶

オルサガで4/25から第4回統一戦が始まります。

そして一番注目の報酬ユニット、URマリエルのスキルとタクティクスが発表されました。

【追記】ステータス性能が発表されたので評価を追記しました。
URマリエル評価

目次

URマリエル

オルサガ報酬URマリエル

スキルとタクティクスがレアリティごとによって違いますね。コスト差でステータス、レアリティ差でスキルとタクティクスという従来通りの格差で行くようです。

スキル タクティクス
UR14 縦一列に攻撃[特大] エース絶
SSR13 縦一列に攻撃[大] エース真
SSR12 縦一列に攻撃[大] エース真
SR11 縦一列に攻撃[中] エース

予想されていた方も多いかもですがエース絶で無難な性能だと思います。

効果値次第ですが、エースならそれなりに強いけど持ってないと終了というほどでもないので落としどころですね。

SSRはエース真に列ダメージ攻撃で、ハロウィンパメラとほとんど同じ構成となっています。

ステータス

ステータスは統一戦開始までおあずけのようです。

スキルとタクティクスの反応を見て決めるといったところでしょうか。こういった様子見も正解だと思います。

ステータスの流れ的に12コストと13コストの差が5~10%ということで、14コストでもそこまでぶっ飛んだ値にはならないのかなと思います。

少し予想してみるのに、第1回統一戦マリユスと400万マリユス辺りをを基準にするのがよさそうですね。

3覚醒レベル99
マリユス 攻撃力
400万 7892
統一戦SSR13 7331
統一戦SSR12 7003

同じエース真のハロウィンパメラ13コストが攻撃力7451なので、マリエルの攻撃力はSSR12コストが7200~7500、SSR13コストが7500~7800、URは7800~8300といったところでしょうか。

うーん、これだとURに記憶を100個使って限界突破する価値は低いのでもう少し強いかもしれませんね。

まあ初のURが上位騎士団しか入手できないものですし、強すぎる方が今後の影響大になってしまうのでそこそこの方がバランスが取れるのかなと思います。

URマリエル入手順位

今まではほぼカテゴリー1しかSSRを獲得できませんでしたが、UR実装に伴って報酬配分も拡大されました。

カテゴリー1の4位トーナメントBEST16までがURを獲得できます。上位112騎士団ということですね。

限界突破が騎士の記憶100個ですから獲得凸数も上げたいところですが、エース真と絶の差があるのでUR確保が優先だと思います。

ステータスが抜けていない限りは、SSR4凸でも上位にはエース真を入れる枠がないですしね。

まとめ

URマリエルはエース絶と縦列ダメージスキルで無難な性能でした。おそらく第1回統一戦のSSRマリユスのような位置付けとなるでしょう。

あとは効果値とステータスに注目ですね。

そしてカテゴリー2のほぼ全てと、カテゴリー3の半数ほどの騎士団もSSRマリエルを獲得できるので、おそらく上位450位ぐらいまではSSRを獲得できるということになります。

間口は広く期待できそうなので、まだ戦力が整っていない人にもSSRが獲得できる統一戦となりそうですね。
[cc id=1744 title=”オルサガリンク”]

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 無難な落としどころですね
    URは上位のほんの一部しか手に入らないので壊れだと手に入らない層の引退を誘発してたおそれがありました。
    逆に弱すぎると統一が盛り上がらないですしね。

    • 格差と盛り上がりの無難なところですよね。将来性は低いですけど。
      上位にエース真のSSRがあまり必要ないのでカテ1は全部URでもよかったのかなとも思います。

      • カテ1・UR
        カテ2・13SSR
        カテ3・SSR
        カテ4・11SR
        カテ5・SR
        みたいな感じでよかったですよねf(^_^;
        UR全面に出してるのに貰えるのが極一部ってなんかなあって思いますよね。

        • URの希少性を考えた配分ですかね。私もカテ1は全てURで良かったと思います。
          でカテ2が13コスト、カテ3が12コストでちょうどよさそうですよね。
          カテ1行ってのSSRエースとか使い道がほとんどないと思います(;´・ω・)

  • 正直エースオーダー系の方が良かったですね、私的には。URのインフレは抑えられましたが、エース真ではSSRで獲れてもあまり嬉しくないです。
    前回はキャッスルヴェールという騎士団戦で募集要項にも載るような非常に重要なタクティクス持ちが手に入りましたが、今回はレア度だけでなく性能面でも上位112団に入れるかどうかでかなり差がありそうなのが心配です。

    • エースオーダー真が来ると格差はできますが入手できる人は嬉しいですよね。私も個人的にはエースオーダー真だと盛り上がりましたが、全体を考えると問題かなといった感じです。
      カテ1でもURが入手できない可能性があるのはちょっとどうなのかなと思いますけどね。カテ1行ってエース真という残念感はあるのでもうちょっとUR枠を広げてもいいのかなと感じました。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる