【オルサガ】1周年エイトガチャと復刻ガチャ仕様

オルサガで1周年記念でのエイトガチャと復刻ガチャの仕様が告知されました。

目次

エイトガチャと復刻ガチャの仕様

オルサガ復刻ガチャ

・SSR確率はレアガチャの2倍

・ガチャチケットは2倍適用外

・10連ガチャで3回SSRが出なかったら次回SSR確定

・復刻ガチャは4月セレクションユニットも排出

他のイベントではチケット2倍適用もあったので、今回はチケットが2倍適用外というのはちょっとケチかなという印象です。

10連ガチャ3回でSSRが出なかったら次回SSR確定はいいのですが、確定ガチャと違ってユニットが選べないのでランダム性が強いですね。エイトガチャはともかく復刻ガチャはきついかなと思います。

そして復刻ガチャという名目なのにセレクションユニットがなぜ排出されるのかという疑問ですね。

ハズレ10連3回連続でSSR確定

SSRが出なかった10連ガチャが3回連続すると、次回ガチャがSSR確定となります。3回ではなく3回連続ですね。

確率2倍の10連ガチャ1回でSSRが1体も出ない確率は39.7%なので、3連続ハズレは約6%となります。平均16回に1回の発動ということですね。

まあ10連1回で2枚出たりといったパターンもあるので計算通りとはいきませんが、SSRが引けなくても天井があるというのは安心感があると思います。

10連のSSR期待枚数

上記の通り、約16回の10連でハズレ3回となる平均値だと思います。

SSR2倍の10連ガチャでのSSR期待枚数は0.88枚ですから、16回10連ガチャを引くと期待枚数14枚となり、天井分の1枚プラスで15枚が期待できるはずです。

10連16回で15枚の期待値ですから、約分すると10連1回で0.94枚の期待枚数となりほぼ10連1回で1枚引ける体感といった感じでしょう。

復刻ガチャ

エイトガチャはかなり引き時でしょう。しかし復刻ガチャは正直イマイチです。

大当たりは水着アーデルハイド水着マリユスクリスマスアリアですが、復刻11体とセレクション20体を合わせた31体の中からなので厳しいと思います。

持っていない復刻ユニットが多いなら騎士伝的にもかなりお得なので絶好の回し時ですが、1~2点狙いは厳しいものがあるでしょう。

上記では10連1回でSSR約1枚の期待枚数となったので、1点狙いなら平均で約31回の10連が必要となり、約90000円分ですかね。1点狙いはなかなか厳しい数字だと思います。

まあ平均値ですし、お目当てをすぐに引ければいいんでしょうけどね。ざっくり計算なので実際にはもう少しいい数字だと信じたいです。

感想

ガチャ仕様は10連3回でSSRなしなら次回SSR確定という天井はあるとありがたいですね。3連続というところが微妙に嫌な感じがしますが。

そして復刻ガチャにセレクションを混入するというのが非常にモヤモヤを感じます。ここは気持ちよくガチャを回させてもいいと思うのですが。

まあ復刻するだけありがたいのでしょうし、通常ガチャユニット全てを対象にしていないだけありがたいといえばそうなのでしょうけど、個人的には回収感がすごいなあという感想です。

このセレクション入り復刻だとがっつり回そうと思っていた人も撤収するのではないでしょうか。

復刻1点狙いならエイトガチャで確実に戦力強化の方が費用対効果は高いと思います。ただ復刻には必須クラスのユニットがいるのも確かなので悩ましいですね。

今回の復刻ガチャは欲しいユニットが多い人には嬉しい内容なので、これからURマリエルを狙いたい人向けの絶好の戦力強化のチャンスだと思います。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (20件)

  • 私が復刻を通常のプレチケ分回すつもりです 当時水着アーデルと水着マリユスしかとらずRノンノもRカノンもとってないんで騎士伝なんとか・・・
    その他SSR○○%チケや石はエイトの予定です

    • チケットに特典はないですがガチャとしては優秀なのでありですね。Rなら引けそうです。しかし水着2点の目玉を抑えているとはお目が高い。
      平均ではエイトの方が報われそうなので私もそっちかなーと思っています。

  • 後発組としては復刻でようやく上位に追いつく足がかりにできると思っていたので、今回のアナウンスは正直ショックが大きいです。
    そりゃ「イベで手に入れた人はたくさん金使ったんだ」と言われれば、そうなんでしょうが、だからといって1年近くも前のキャラ入手するのに大枚はたくのは抵抗があります。
    200連以上回す予定でしたが、おそらく30連やるかどうか程度になると思います。
    今回のような運営の逆ベクトル神対応が続くことを考えると、このゲームを続ける気力自体が萎えてしまいます(ーー;)

    • 一枚取るだけなら無料 2枚目もチケット大量に残してれば無料って感じで
      しかもさらに30連ぐらいすればさらに好きなのを自分で選べるのが水着イベだったようなw
      後発組に厳しいガチャですね せめて40連目は自由に選ばせればいいのに

      • 水着ってそんな入手できるものだったのですか(; ̄O ̄)
        新規達には渡すな! とか言ってる人も見かけるので、ものすごく入手困難なものだったのかと思ってました・・・。
        なんだか本当に、後発組はボコられ搾取されるだけの存在なんですかね;

        • 200連予定が30連予定ですか(;´・ω・)まあこの仕様を見たら出るまで突っ込むよりもそういう人の方が増えちゃいますよね。ホント逆ベクトルです。
          当時の水着はアルスラーンコラボのような感じですね。限定クエストで1枚確定。ガチャオマケの貝殻で水着ユニットと交換って感じだったと思います。それが復刻となるとこの扱いですからねー。
          基本は上位優遇ですがその上位が萎えているので後発に優しくしなきゃ未来はないと思うんですが運営の考えがよくわかりませんwインフレが緩やかなので古参が有利なのは否めないですね。今回の復刻とエイトで上位に入ってURを取れば半年以上の差を一気に埋められるチャンスではあるんですけどね。インフレがこないと他の道はちょっと狭い気がします。

  • いつも色々と参考にさせていただいています。
    天井に関してです。某動画を見た感じだとSSRを引いた時点で天井までのカウントはリセットされていました。つまり、10連を3回連続でSSRスルーしないと到達しないものと思われます。

    • ええっ、3回って保留やゲージ系じゃなく3回連続ですか?お知らせだとどっちにも取れますがそれはきつい(;´・ω・)
      それだとさらに期待値が下がって、SSR引けない40%が3連続なので6.4%で15~6回に1回の発動ってことになりますね。これがどうなるか明日の実装見て追記してみますが3連続だとかなりきついガチャとなりそうです(;´・ω・)

      • ガチャ画面にアニバーサリーランプというものがあり、これは10連でSSRが0だった際に1つ点灯するようです。
        そのランプの下に、こんな感じの記載がありました。
        ⚫3つ点灯時に次回SSR確定
        ⚫SSRを引いたらリセット
        実際に開発機でガチャを回していましたが、
        ⚫10連1回目はSSRなし→ランプ1つ点灯
        ⚫10連2回目はSSR1枚→点灯していたランプが消灯
        という流れでした。
        運営さんのお知らせは本当に説明足りないことが多いですよね。わざと揉め事を増やしたいのではと疑いたくなるときがあります汗

        • まじですか!わざわざありがとうございますm(__)m消灯するならそれは3連続なんでしょうね。記事に修正を加えたいと思います。
          このガチャ仕様だと私の萎えランプが3つ点灯しそうです(+o+)いややる気ランプが消灯かな。どっちでもいいかw
          これは明日ガチャを回した人から「3連続なら回さなかった」苦情が溢れそうな気がします(;´・ω・)

  • 足元見られてますなー
    自分は運良く去年奇跡的に全部揃えられましたけど
    今回のは酷いと思いますね
    UR出てくるの決定的なのにこの渋り方はさすがセガサミーと言わざるを得ない悪徳っぷり

    • ですねー。水着持っていてもこれはひどいと思う仕様です。あまりにばら撒いて使い捨ても困りますが、回収しておいて使い捨てはさらに酷いw
      当時取った人を優遇というのもわかりますが、気持ちよくない1周年という感想を持った人が多いような気がしちゃいます。

  • 酷すぎますねーチケット2倍だと思って
    10連交換しちゃいましたよ
    そしてセレクション入れるのも酷すぎる
    一気に萎えました

    • 私も10連チケット交換しましたwまあ毎月交換してるんですがw
      常時2倍!チケット利用可能!でもチケットは2倍適用外。ってどうなんでしょう。間違ってはいないですが反感を買っちゃいますよね。
      チケット仕様と合わせてセレクション混合はホント萎えます。不満のうちはまだいいんですが萎えるとやばいんですよね(;´・ω・)

      • まーチケット通常は想定内でしたが
        分母増やしてくるのは想定外ですよねw
        ヘイトup絶レベル5×4くらい重なってますな

        • まさかのセレクション混入ですね(;´・ω・)最悪の通常ラインナップ混入よりマシとはいえ、これはこれですんなり引かせないよという露骨な回収と意地の悪さが感じられてヘイトのタクレベル上限突破ですw

  • オルサガってガチャ課金でもSSR狙うのにもそれなりに石10個20個そして確定50ってまだ良心的なガチャだったんですがね、最近本当にコラボ、限定って乱数多いですね!良いゲームだったのに!惜しいな

    • ですです。確定ガチャがかなりの良システムなんですよね。最近は悪バランスと回収感が強いので不満が高まっていくばかりで悲しいですね。

  • エイトガチャ始まりましたが
    これでも狙ったユニットなどそうそうでません(8つ全てが心からほしいなら別です)
    復刻などもっと無理ですよね
    よっぽど上位に行かなければならない人以外まわす人いるんですかね(^^;

    • 8体の中に妥協ユニットがいますからねー。強ユニットほど記憶で4凸しているので欲しいユニットがどんどん少なくなっていきます(;´・ω・)
      復刻はどれだけ持ってないユニットがいるかで有効度は変わりますね。狙いが少ないなら上位以外は無理しなくていいと思いますよー。もっと狙いに手の届くぐらいにしておけば回す人も多かったのにと思いますね(;´・ω・)

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