【オルサガ】URの限界突破は騎士の記憶100個

オルサガで第4回統一戦報酬がURマリエルということが話題となっていますが、やっと新レアリティURについての告知がありました。

目次

UR仕様

・14コスト

・限界突破は騎士の記憶100個

・3覚醒はSSRより多くの覚醒素材

・従者はUR以下1体、SSR以下1体

・第5回統一戦までURは登場予定なし

まず14コストですが、これは12コストSSR→13コストSSRと来ているのでまあ打倒です。

しかし限界突破に騎士の記憶100個はいきなりの個数増大ですね。12コストが50個、13コストが60個ときての14コスト100個ですからかなりの性能差があるのかもしれません。

3覚醒に使う素材数が多いのはSRとSSRの違いを見ればしょうがないでしょう。

従者はSSR2体を付けられるということになりますから、かなりステータス値が上がりますね。これだけでかなりURは強いと思います。

第5回統一戦までURの登場予定なし

そして次回の第5回統一戦までURの登場予定がないということがかなり気になります。URマリエルの価値がものすごく高くなるということですね。

まあこの後すぐにガチャやイベントでURユニットが出るというのもSSRユニットの価値的に考え物ですが、ちょっと極端すぎるんじゃないかと思います。

あと2~3か月はURマリエルを持っていないと上位への条件が厳しくなるということですからね。というか次回統一戦以降まで引きずることになります。

限定ガチャぐらいではURを出しても良かったんじゃないかなと思いますが、そこは素人考えよりも上なのだと期待するしかないですね。第2部に入ってから運営側の思惑が外れまくっているのが不安ではありますが。

URマリエルの性能次第

まあ新レアリティを出した時点で波乱が起きるのは間違いないんですけどね。

このUR実装と、次回まで唯一のUR状態がどうでるかはURマリエルの性能次第でしょう。

強ければ次回統一戦まで引きずることになりますので、そこそこの性能とするしかないような気がしますが、騎士の記憶100個ですし、従者がSSR2体ですからどう転んでも難しいんじゃないでしょうか。

多少の不満は出るでしょうけど、あまり使えない記念品状態が波風が立たない気がして無難なような気もします。

そこそこだと攻撃力7500~8000ぐらいでタクティクスがエース絶といった感じでしょうか。タクティクスに上位を持ってくる必要がないならもう少し抑えてもいいかもしれませんね。まあこの性能だと記憶100個を使う価値があるかどうかは微妙なところではありますが。

まとめ

URは限界突破に騎士の記憶100個使用で、従者がUR以下1体とSSR以下1体という仕様とのことです。

次回UR登場を遅らせるとSSRの価値が保たれるのはいいのですがちょっと極端な気もします。

個人的には今回のURマリエルをばら撒いてもいいと思っています。カテゴリー1には全てURマリエル、カテゴリー2にもいいんじゃないでしょうか。で、凸数で差をつける形だと記憶100個なのでかなり意味もあると思います。

記憶100個はきついですが可能性があるだけで中位以下もやる気が全然違ってきますしね。

URマリエルの報酬と性能は次回統一戦までの期間だけじゃなく、それ以降にも影響すると思うので慎重に調整してほしいところです。
URマリエルのタクティクスはエース絶

[cc id=1744 title=”オルサガリンク”]

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (20件)

  • UR出たら多分過疎率が上がるかも?自分も状況では今まで育ててきたユニットが使い物にならなかったら引退考えてます!課金率上げようと運営必死すぎ!

    • 第5回統一戦以降はURが出るんでしょうけど性能次第ですよね。SSRが使い物にならなくなるのは非常に萎えると思います。どのユニットもいずれは使えなくなるのはしょうがないですがタイミングが重要ですよね。

  • 確かに記憶100の時点でアウトでしょう、どんだけ頑張っても無課金勢なら1年で1凸か2凸限界ですね

    • いきなりの記憶100個ですからねー。単純計算で12コストの2倍性能だとやばすぎですw記憶は新キャラごとに騎士伝で5個入手できるので月に30個ぐらいは行けると思います。それにイベント報酬や交換で20個ぐらいはいけるので月に最低50個ぐらいかな?どちらにしろ100個はきついです(;´・ω・)

    • 記憶イベが3ヶ月に1回の頻度であるんで特に課金しなくても180個 根性があれば270個取れるのでそこまではかからないでしょう AP回復薬はマゴニアの500位程度に頑張る人ならあるでしょうし

      • ですねー。記憶イベントは大きいです。月に最低50個+オマケや記憶イベント分で平均すると月100個ってところでしょうか。私はいまのところ2000近くの記憶入手しているはずなので全回収すれば月平均150になりそうですね。

    • UR取るために復刻とエイトガチャを回そうってことですかね?石くれるのはありがたいですが回収が露骨だと逆効果ですよね(;´・ω・)

  • ガチャUR登場でSSRが一気に産廃か
    今までSSRのために課金してきた人がちょっと…じゃなくて凄く可哀想

    • URが揃うとSSRは従者としてしか使えなくなりそうですね。インフレによって上位と下位の差は縮まるので悪いところばかりじゃないんですけど、URのバランスとタイミングが重要となりそうです。

  • SSRが過去にされることが見えている状況にも関わらず、
    エイトや復刻にセレクション混ぜてまで金搾り取ろうとするってのは・・。

    本当にユーザのモチベーション考えてるのと問いたくなります。

    「ユーザのため」と言いつつ実のところ、運営が儲けることだけが全ての一周年イベントになってしまいましたね。
    儲けを意識するのは別に良いのですが、もう少しうまくやってほしいところです。

    • ですねー。先ほど別記事に書いたばかりですが復刻にセレクションを混ぜるのは非常に回収感が出てますね。
      あまりグチは書かないようにしていますがチラホラ出てしまっているのでマズイかなーなんて最近思ったりもします。儲けるのはいいんですがもっとやりようがありますよね。2部に入ってから露骨すぎです(;´・ω・)

  • 確かに上記で書かれてた通り一通りのイベント、メダル集め、等頑張ったら記憶集め出来ると思いますね、でも其処まで時間と労力を使い両立出来るか?って疑問感じますね、それだったら次のソシャゲに乗り換える方が増えると思います、管理人さんもその辺り危惧されてるかと…

    • めっちゃ危惧してますw以前はそうでもなかったのですが今は上位中位下位と全てが疲弊や不満を持っている状態に感じますね。
      面白くて快適に遊べるならお金も時間も使うという基本を忘れたゲームは廃れていくと思います。

  • 更新お疲れ様です。個人的にはヴェールの対応時のように、記憶イベの開催頻度を上げる等で入手機会を増やす後出し展開が有るんじゃ無いかなあと思うのですが、何せ痒いところに手が届かない調整を図る運営さんですからねえ…。どこに焦点合わせてるのか、本当に不思議です。初期に計画したリリースタイミングを守ってるだけだったりするかも?( ̄∇ ̄)

    • まあ後出しというか、記憶の配布を多くしてURの限界突破数に合わせてくるのはありそうですねー。SSRは4凸で当たり前みたいな。
      初期の予定では3年間3部計画だったかな?これを予定通り進めたいのはあるんでしょうね。ただ予想以上のヒットとなったので追加はもっと緩やかにして改善メインした方が寿命も長くなって利益も取れると思うんですけどねー。最近の焦ってる感はなんなんでしょうかw

  • 終わらないインフレ
    URが追加されて半年もしたら15コストのまた新たなURが来ますよね
    それをわかっていてガチャを回すのは私のような貧乏人には辛いな~

    • インフレし続けるのはしょうがないのですが問題はそのペースとバランスですねー。15コストは年末辺りだとまだいいのですが。
      確定ガチャがUR対象なのかどうかが微課金で戦力強化できるかのポイントとなりそうですね。

  • すごい!!エース絶当たってる!!!
    しかしマリエルの詳細見ましたが記憶100個使うかと言われれば微妙な性能でしたね‥もちろん強いのですが笑

    • エース絶当たりましたねwタクティクス倍率とステータスが重要ですが、個別エースだと最終的には枠からハズレそうなので記憶100個と言われると高いなあと感じちゃいます。

匿名くん へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次
閉じる