【オルサガ】統一戦報酬はUR(ウルトラレア)マリエル

オルサガで1周年記念キャンペーンが発表されました。

色々と豪華な内容のキャンペーンで、復刻ガチャも開催され待望の水着ユニットも入手機会が得られるようになります。

しかし気になるのは統一戦報酬が新レアリティのURマリエルということですね。おそらくウルトラレアということでしょう。

【追記】ステータス性能が発表されたので評価を追記しました。
URマリエル評価

目次

UR

新レアリティのURですが、今回の統一戦報酬限りということはないでしょう。今後はSSRからURが標準となっていくのだと思います。

統一戦後のポーカー、誓いイベント、新章追加ユニットはSSRのようなので、しばらくはURはないようですがそれはそれで格差問題が埋まりませんね。

仕様的にはコストとステータスが高く、スキルとタクティクスも強いという上位互換は当然でしょうけど、従者数が多いといったことも覚悟しなければならない気がします。アビリティ枠もでしょうか。

さらには必要覚醒素材のハードルも上がりそうですね。

将来的にガチャ排出確率もかなり気になります。

13コストSSRが現在のSR的位置まで下がるのか、12コストSSR程度になるかはわかりませんが、今後はUR主体という新しい段階に入っていくのは時間の問題でしょう。

【追記】
URの仕様はコスト14となり、限界突破のための騎士の記憶は100個必要となります。

覚醒素材は従来のものを使用して使用個数が多くなります。

従者はUR以下1体とSSR以下1体なのでSSR2体の設定ができるということになるようです。

また、次のURは第5回統一戦頃までは実装予定はないようです。

新要素は賛否両論

どのゲームアプリでもそうですが、新レアリティは長期間続いているゲームには実装されることが多いですね。

ただ新レアリティは過去を無にするといっても過言ではなく賛否両論は避けられません。マンネリ防止のためにする刺激策であって、改善点の多い状態で打つ手段ではないのではないかと思います。

1周年というタイミングで打ち出すのはわかりますが、現在はこれを乗り越えてプレイするよりも萎えてしまうプレイヤーの方が多いんじゃないでしょうか。

これもURの仕様や性能、今後のURの扱い方によって変わりますが、かなり慎重に調整しないと既存の上位プレイヤーは引退者続出となる気がします。

逆に良調整であれば盛り上がるのかなとも思いますが、どんな調整ならプレイヤーが喜ぶのかはかなり難しいところだと思います。

新規プレイヤーにはチャンス

新レアリティなどのインフレで、既存の上位と新規プレイヤーを入れ替えるのは重要ですけどね。

今回は強ユニットの復刻ガチャも合わせて行われるので、新規プレイヤーが一気に上位に入るかなりのチャンスだと思います。

復刻で強ユニットを入手して、上位に入り、統一戦でURマリエルを入手すればトップクラスにも食い込めます。

新規プレイヤーが上位に付け入るには、インフレがないと厳しい面もあるのでインフレは必ずしも悪ではないでしょう。むしろオルサガはここまでインフレが緩やかないいバランスだと思います。

オルサガのインフレ

オルサガのインフレを考えてみるとかなり緩やかです。初期ユニットのロランがいまだに現役ですし、夏の水着ユニットがトップクラスなので強ユニットの寿命は長いですね。

11月末に追加されたレオンとフェルナンドもトップなので、そこからはほぼインフレしていません。

2番手ユニットは充実してきていて選択肢は広がっているので、初期ユニットはメインでは使えなくなっていますが、それでも使い道はありますし割とユニットは大事にしているなという印象です。

インフレは好みがありますが、個人的には過去のユニットが使えなくなる単純な上位互換は好きではありません。

段階的なインフレはしょうがないとしても、継続的なインフレは現在のユニットを集める意味がなくなることがわかって萎えてしまいます。

個人的にはオルサガのユニットバランスは非常に好きなので、URに関してもいいバランス調整してほしいところですね。

まとめ

1周年の第4回統一戦報酬はURマリエルです。

まだ性能はわかりませんが、第1回統一戦のSSRマリユスが強すぎるとなったのを思い出します。

SSRマリユスは当時は最強クラスでしたが、今でもそれなりに使える性能ですし、今回のURマリエルもそのぐらいの性能となる可能性は高いでしょう。

個人的にはUR実装はまだ早いかなと思いますが、今後も見越したバランスでの調整を期待したいと思います。
URマリエルのタクティクスはエース絶

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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (11件)

  • 要は14コスってことなんでしょうね 先行してるガンフロは17とか18らしいですけど そして人気キャラを景品 個人的に統一の賞品は強いけどキャラはあまりストーリーには絡んでないほうがいいかなと思ってます 統一マリユス手に入らないのと嘆く新規ユーザーは多いです
    それにしても統一のあとによりによってポーカーとは・・・ ストーリー追加かと思ってたんですけどね 引き止める気が感じられないw

    • アンジュを見たらURで14と15コストだったので同じ路線っぽいですね。ガンフロは17、18ですか…。恐ろしい(;´・ω・)
      性能はともかくメインストーリーキャラに入手格差があるのはちょっと萎える要素にもなりますね。
      統一後のポーカーはホントきついですw

  • 私もURの実装は早すぎると思います。2月に追加したばかりのユニットの3覚醒で、必要な覚醒アイテムの入手方法について下位の騎士団の人達の不満も解決してなく、「SSRより上のレアリティを実装してほしい!」という要望が多数あるという雰囲気でもない中、一周年にあわせて実装を決めたのでしょうけど、新しいレアリティを追加することは今までSSRを集めてきたユーザーにとってはゲームが大きく変わることなので十分に検討を重ねタイミングを見て実装すべきことなのに、一周年にあわせて実装はちょっと適当すぎますね。ゲーム内の掲示板が荒れまくってますが当然だと思います。
    自分は昨年の9月ごろからオルサガを始めて、やっと騎士団戦の役割に適したユニットがそろい強化も一段落したところだったので、URの告知を見たときは「SSRより強いレアリティ!?楽しみ!」という気持ちにはなれませんでした。
    まだ詳細はわかりませんが『今後はURユニットが増えていくから、みんな集めなおしてね』っていう感じだったら、正直課金してまで編成をURユニットで集めなおしたいと思わないので、最悪引退かなとも思ってます。
    とりあえず詳細を待ちたいと思います。

    • 早すぎですよね。グランクエストや3覚醒がなければまだわかるんですけど。
      どこもそうですがソシャゲ運営はなにかやらなきゃと焦って逆にマイナス要素を付けるというのはよくありすぎます。
      運営とプレイヤーの意識ってこうも違うのかと改めて感じてしまいます。
      第2部新要素並みの引退者を出してしまいそうで残念なところですが、いまさらURやめましたとはならないと思うので詳細と仕様に望みをといったところですね(;´・ω・)

  • 率直にUR早いなあという感想です。
    いつかは来ると思ってましたがこのタイミングだとは思いませんでした。
    インフレにたいしてはこれまでうまく押さえて来ましたがどうなるのか・・・
    そして報酬マリエル。
    URということは当然SSRとはスキルタクティクス違うんでしょうね(^-^;
    UR手に入らないと意味がない、というようにならないことを切に願います。
    ぶっ壊れタクにはしないとはいえないですよね、前回ノンノの例もありますし(ーー;)
    上位の募集欄に「統一マリユス(UR)必須」となるような未来は見たくないです。

    • 早いですよね。1周年統一戦はわかりますがプレイヤーとしてはこのタイミングじゃないと感じます。
      URバランス次第では良くなることも…あるのかな?ここまでのインフレバランスはかなり良かったと思うのでそこは期待するしかないですね。
      URはオーダー真とかでかなり強そうかもです。今回はエース絶かエースオーダー真ぐらいでしょうか?
      マリエルは斬属性っぽいのが恐ろしいですが、騎士団戦で属性バランス改善とあったのでそこもどう出るかですね。

  • 個人的にはURは統一戦の報酬以外では入手不可、程度の位置づけにしてほしいですね。

    それはそれで格差とか議論になりそうですが、空箱叩き等の対策をしっかりとったうえでの統一戦ならば、そのぐらいのリターンがあってもよいかとは思います。

    ただ、軽々しくURを主流にして氾濫させることだけは避けてほしいところです。

    • なにが正解か難しいですよね。統一戦のみの報酬だと格差は広がりますが上位の活性化ともなります。プレミア感があればなくてもしょうがない、もっていればすごいという感じにもなっていいのかもですね。
      一番望ましくないのは今の13コストSSRが無駄になってしまう状況ですが、2部のバランス調整を見る感じプレイヤーと運営の意識がかなり違うっぽいので不安が先行しちゃいます。

  • 今までも色々とソシャゲはやってきましたが、経験的に新レアの解禁は終わりのないインフレのスタートであり、個人的には引退基準として捉えています。
    13コスSSRの時点でも少し訝しみはしたのですが、まぁ数値的なステータスの上昇程度でしたし、許容範囲だと思い続けてきました。
    今回のURも仕様が発表されるまではとりあえず様子見ですが、皆様仰っている通りこのタイミングでUR追加を決断する運営ですから、あまり期待は出来そうにないですね。
    統一戦前の引退となると、騎士団の方にも迷惑がかかって申し訳ない気持ちみもあるのですが、まぁ仕方ないですかね。

    • 追記
      個人的には「従者システム」や実装予定(?)の「アビリティ継承」でSRの使い道も出てきたことですし、11SRの拡充図った方がいいのではないかと愚行したり・・・

      • 私もいろいろソシャゲやってきましたが新レアリティはかなり萎えるんですよねー。新生限界突破系も結構嫌いで引退の引き金になりがちです。
        UR仕様はかなり重要ですがプレイヤーとの意識の違いが心配ですね。第2部仕様のバランスの悪さで色々と学んでくれるとありがたいのですが。
        SRに関しては結構重要になってきましたからねー。ってアビリティ継承って予定かなんかで出てましたっけ?恥ずかしながら初耳です(;´・ω・)

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