【オルサガ】ストーリー第3部予告とグランクエスト修正

オルサガで第3部ストーリー予告が公開されました。

と思いきや1日限りのエイプリルフールイベントでしたね。報酬はゴールド401と2016、聖王石1個でした。

ストーリー的にはオープニングをもじった形のパロディでしたが、カオスで突き抜けている分楽しめました。

オルサガ第3部予告

感謝祭のベルトランイベントもそうでしたが、妙に力が入っているというか、こういう才能の無駄使いはけっこう好きです。

なんだか久しぶりになごみましたね。ゲーム攻略的にはあまり得はしてないんですけど、ゲームを楽しむ要素としてこういうのもアリだと思います。

感謝祭でのベルトランイベントはそれぞれのキャラとの会話のボリュームも半端なかったですし、全ての会話をコンプリートした人はいなかったんじゃないでしょうか。6時間限定での公開でしたし、もったいない感じもありましたね。

目次

グランクエスト修正

そしてグランクエストにも少し修正が入りました。

グランキー消化が、初級1個、中級2個、上級3個になり、覚醒素材とユニットのドロップ確率上昇ということですね。

以前コメントでグランキー消化数を増やしてドロップ確率を上げた方がいいという内容をいただいたのですが、その通りの内容となったような感じで、これは個人的には非常に嬉しい修正だと思っています。

実際にドロップ率がどの程度になるかで違いますが、単純に時間圧縮となるなら非常にいいですね。

グランクエストの不満点も和らぐ内容になると思います。

ただ、修正が入ると全プレイヤーに平等というのは難しく賛否両論は避けられません。

今回の修正は、グランキー消費がきつい中位以上には優しく、グランクロワに参加できない騎士団には厳しいといった感想になるかと思います。

しかしこれは全体でみるといい修正だと思うので、なかなかの落としどころじゃないでしょうか。上位ほどしんどい以前のバランスがおかしかっただけだと思います。

これで曜日の通常星4覚醒素材がグランチケットと交換できるようになると、グランクエストもかなり意義があるかなといった感じにもなるのでその辺りも期待したいかなと思います。

まあ、これもどの程度ドロップ率が上がっているかで満足度は全然違いますけどね。

今後グランクエストのドロップ確率なんかを検証してみてどんな感じの結果になってるかまた書いてみたいと思います。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (16件)

  • ドロップは改悪前に戻った感じですかね?鍵の消費量が増えましたがw
    あとグランチケットが落ちなくなった感じです 改悪前は上級金箱2個にチケット2個でしたからね

    • チケットが落ちない状態の初期に戻ったような感じですね。これだと鍵消費が増えただけなので星5がどれだけ落ちるかが今のところそれなりかなと思います。
      修正はありがたいんですけどなにかとマイナス点も入れてくるのは気持ちよくはないですね。変なところにストレスがw

  • お疲れ様です。
    グランの新ギミック攻略についても、やっていただけると喜びます(私のような人が
    キー増加により、適当に突っ込んで全滅というのは痛いので、、

    • 新グラン攻略ですね。岩追加で全体固定ダメージが役立つかなといった感じです。対策しないと鍵が無駄になっちゃいますよねー。今日でグランキーが入るので攻略はまた書いてみたいと思います。

  • 毎週グランキーを回収されるのに、僕の騎士団のランクだと2個しかもらえないので上級に挑めなくなってしまったんですよね…
    せめて回収期間を延ばしてもらいたいものです(ー ー;)

    • 確かに2個だと上級はずっといけないですね(;´・ω・)
      回収をやめてくれれば焦って消化もしなくていいしなにかといいんですが…運営側にはなにかと都合が悪いんでしょう。今回の修正はグランキーが足リない人にはやさしくないですね(;´・ω・)

  • いつも楽しく拝見させていただいております。
    たしかに今度の改変は賛否両論ですよね。
    不具合板見ても上中位の騎士団の方は喜んでいて、下位の方は怒ってるように見受けられました。
    この格差を無くすにはグラクエ自体の廃止しかないかもですね(^^;

    • ありがとうございます^^修正には賛否両論が付きものですよね。いつも少し否が多い気もしますがw
      グラクエ廃止は賛成です。それはそれで特攻キャラの存在価値問題が出ちゃうんですけどね(;´・ω・)

  • グランクロワはそもそも統一戦前に故意にランクを落とす騎士団対策のために作られたものなので鍵の回収は必須なんでしょう。
    今回の仕様変更で下位ランクはグラクエのミッションコンプリートさえできなくなったので不満は当然です。
    報酬を5個に引き上げれば問題ないと思いますけどね。
    上位と格差がつくのは仕方ないとしてもミッションコンプリートさえできないのはかわいそうです。

    • もともと下位刈りをなくすための上位報酬設置が目的が大きいんですよね。ということはグランクロワは下位刈りの罰ゲームのような気もしてきましたw
      確かに配布の2個では色々限られてミッションコンプもできないんですよね。一応グランチケット貯めて鍵交換すればなんとかなりますがかなり遠回りになっちゃいます(;´・ω・)

  • えっ!?
    チケット落ちないのですか!?

    斬の覚醒詰んだ感じですね(^_^;)

    • 上級はチケットがほとんど落ちないはずですね。中級と初級も覚醒素材のドロップ率が上がったようです。
      詰むまではいかなそうですが、グランキー足りないなら中級を地味に回すか交換所利用といった形になるかもですね(;´・ω・)

  • いつも楽しく拝見させて頂いております☆
    今回の改善がどうなのかはまだやっておりませんが、グラクロは大賛成です。
    7月から団運営をしていて、S団まで来ましたが、グラクロ前は通常騎士団戦に意味がなさ過ぎて、スカウトのストレスは凄まじかったです…
    よく上位と下位の差が、という意見を耳にしますが、どんな仕様にしても、グラクロを無くしても、上位と下位の差は変わりません。
    団内のギリギリの位置にいる方は、半年経っても、ギリギリの位置です。
    結局、ご本人がどれくらいオルサガするかは、ご本人次第なので☆
    ですので、上位ほど疲弊するシステムは苦しかったので、ドロップ率に寄りますが、キー消費が楽になったのはありがたいです。
    チケットがないと、お薬や覚醒素材の補填が出来ないので、ドロップ率は本当に気になります汗

    • ありがとうございます^^
      おお、サガオルさんS団長さんでしたか。以前は上位にいる意味がなかったですもんね。
      以前は上位の存在意義、現在は限られた人材という点でスカウトはいつでも大変だと思います。
      まあ上位と下位の差はなにかしらの形で出てしまいますね。後発組で施設を育ててSまで上がってくる団はかなりすごいと思います。
      グラクエ改定の問題はドロップ率ですよね。これが3倍以下ならトータル獲得が減った改悪だったということになっちゃいます。この辺りは調べてまた書いてみますね^^

  • 今回の修正でますます下位は覚醒しづらくなりました。ほんとにつらいです。
    個人的な意見としては、グランクエストは曜日と同じ位置付けで誰でもいつでも挑戦できるようにしてもらって、シンボルの数を調整することでグランクロワの意義を見出して欲しいです。
    毎週2個のシンボルでもなんとか10週で覚醒できるので・・・
    今の仕様ではいつまで経っても下位は覚醒できない気がします

    • グランクロワに出ていない中位以下は覚醒が厳しいですよね。
      団体戦は強化の成果を出すところであるべきで、強化するための手段になってしまうと格差が出過ぎてしまいます。もう少しバランス調整がないと強くなる道が狭くて厳しいですね。
      曜日超級にするのはいいと思います。グランクロワは他の報酬でどうにでもなりますしねー。

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