【オルサガ】どのジェムが当たりか

オルサガでアミュレット仕様のレコンキスタが開催中です。

まだ2戦ですが、今回のレコンキスタは昨日書いた通り、フォートレスオーダーが猛威を振るって、殲滅ポイント重視という展開になりそうですね。
アミュレットでどのジョブを選ぶか

そこでアミュレットにどのジェムを装備するかというのが重要になってきます。

目次

ジェム

アミュレットの各段階のポイントに設置されています。各色の差はなく5箇所ずつです。

キーストーン段階別には1、3、5に1個ずつ、6段階目に2個あるのでまんべんなく各色キーストーンを開けていくよりも、1つの色を最後まで開ける方が1個多くなります。

最大で7つのジェムが装備できる形ですね。

ジェム入手方法

ジェムはジェムガチャで入手できます。

各色ストーン10個でそれぞれの対応色のジェムがチャを引いて1個のジェムを獲得します。

どのジェムを選ぶか

前回のレコンキスタに加え、新しい効果のジェムもラインナップされています。

各色ジェムガチャで排出されるジェムは多少違いますが重要なジェムを挙げてみます。

まず、オーダージェムですね。各オーダーはレベル5にすることが前提となるのでまずオーダージェムです。特にフォートレスオーダーです。

次に回復時間短縮です。これは回復薬を使うなら必要ないようにも思えますが、最大で治療時間が1秒にまで短縮するので常に全快メンバーで戦うことができるメリットもあります。一番は回復薬の節約目的ですけどね。

あとは獲得ポイントアップ系です。特に殲滅ポイント50%アップが大きいと思います。

これらの3種は当たりジェムです。あとはディレイタイム短縮も単純に手数が増えるので当たりです。

前回アミュレットでどのジョブを選ぶかで書きましたが、今回はフォートレスオーダー重ねで10分ほどはCBポイントがほぼ出ない状態となるのでCBポイントアップ系、強襲CBアップはあまり使えない気がします。

ということは相手の強襲率を下げるヴィジランスもイマイチということになりますね。

しかし、この辺りはわかっているのかジェムガチャで当たりジェムがなかなか出ない調整になっているような気がします。

ジェムガチャ結果

ジェムガチャの30回の結果です。引きが悪いのかハズレばかりでした。

エースオーダー2

チャージ1

バーサク1

バーサク2

ヴィジランス2

ヴィジランス3×3

HP5%アップ

HP10%アップ

殲滅ポイント50%アップ

攻10%アップ

突攻5%アップ

遠攻5%アップ

遠攻10%アップ×2

対斬ダメ15%アップ×2

対斬ダメ20%アップ

対遠ダメ15%アップ

対斬ダメ20%アップ×2

ディレイタイム1秒短縮

強襲確率5%アップ

獲得TP1アップ

治療所回復200%アップ

強襲率10%ダウン×3

復活時間1秒短縮

まあ、これだけずらずら書いてもわかりずらいですよね。
要するに30回ジェムガチャをして、当たりは殲滅ポイント50%アップの1個だけということです。

特にアサルトとフォートレスオーダージェムが出ません。明らかに確率調整してるんじゃないかなと思ってしまいますね。ポンポン出るよりはいいのかもしれませんが。

まとめ

今回のアミュレット仕様のレコンキスタはCBがフォートレスオーダーで抑えられて殲滅重視となっていると思います。

装備するジェムもそこに合わせるのが効率的で、おすすめジェムはオーダー系と殲滅ポイントアップと治療時間短縮です。

ただ、フォートレスオーダーを張ってこない相手には、依然CBポイントアップと強襲アップが強いと思います。上位相手と下位相手ではベストな構成が違いますね。

ガチャ確率は当たりジェムほど低くなっているかもしれませんが、ストーン周回でガチャを引いてジェムを揃えていきましょう。
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (12件)

  • そこまで回してオーダー系ジェムがでないとなるとレコンガチのところ以外ではやはりグラディエーターが良さげかな?初日のグラン更新されましたけどスコア差が大きいですね ガチでやってるところとやってないところの差が激しいです
    今日の対戦相手は昼も夜もライズ編成の通常戦仕様な感じでした こちらは一部薬が有り余ってる人がアサルト編成キリ番踏みまくり他殲滅 薬に余裕ない人は無薬で単騎チェインオーダーって感じで昼夜倍のスコアで勝てました

    • ダブルスコアですか。おめでとうございます!
      ジェム集めがしんどいので通常戦仕様のとこも多そうですね。フォートレスオーダー揃ってないとこ相手ならグラディエイター強いです。
      ガチでやってるとことの差が激しいと思います。こちらはフォートレスオーダーレベル4以上がチラホラ出てきているのでかなり硬い印象ですね。ガチだとやはり殲滅重視になりそうです。
      相手と自軍の戦力でかなり作戦が変わってるので面白くなってきたように思います。ちょっとメンドイですけどねw

  • 回復時間短縮で1秒復帰はバランス崩れてますよね(汗)
    キャラ一新も一秒だし、五体出しもすぐにできるし・・・最大で60秒での短縮とかじゃないと、つまらなくなります(泣)

    • 多分回復待機時間の短縮は-1秒であって1秒で全快ではないですよ(^^)どんなに重ねても一分以上は掛かると思います(^^)/

      • キビさん、これが1秒で全快なんですw
        60秒短縮×2でも30秒短縮絡めてもいいんですが、120秒短縮を超えると回復時間が1秒になりますね。
        イベント回復薬が余るので後半はジェム付け替えでポイントアップ狙いみたいな感じになりそうな流れです。

        • 知りませんでした(-_-;)1秒回復に薬が加われば序盤から恐ろしいことになりそうですね(;_;)

          • はい!とんでもないことになってます!
            無薬殲滅でも90回攻撃、300体殲滅、40万ポイントみたいな感じですw

    • オルサガ好きさん、回復1秒はやばいですねー。
      今回はなんだか大雑把バランスでお祭り感もあってこれはこれでいいんですが、通常戦がずっとこれだとつまらなさそうです。
      まあ修正前提での実験段階だとしてもこれはやりすぎですねw

  • 今日の夜戦の時点で殲滅pt50%アップを4つ付けてみて、殲滅pt230%アップにしたところ300体撃破でスコア49万になりました!
    今回は殲滅役でもスコアに貢献できるのは嬉しい♪

    • それはすごい!300体撃破もですが殲滅でも50万近くスコアが出るのは楽しいですよね。
      というか殲滅50%アップを4つというのがすごすぎますw

      • 9日から日が経ちアミュレットも解放された本日の夜戦。
        誤踏みCB5回ありましたが強襲なしでスコア179万、462体撃破できました!
        治療短縮がないので薬がやたらと消費されていきますw
        ただバーサーカーだと上位のグラディエーターのスコアには敵わないですね。

        • ほぼ殲滅でそのスコアはすごいですね!おめでとうございます。
          って治療短縮じゃなく薬がぶ飲みですかw負担は大きいですがそれで殲滅アップなんかを付けた方がポイントは伸びそうですよね。治療短縮組は薬が余ってるので最終日はジェム付け替えで薬戦にするところも多いかもしれません。
          やはりCBポイントの方が大きいですね。殲滅はフォトオダ重ねに影響しないので(厳密には殲滅しずらくなりますが)、安定性はありますが上限が見えてるんですよね。グラディエイターでフォトオダ時にバーサク使用が最強っぽいです。

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