【オルサガ】アルスラーンフリークエストドロップ率修正とグラクエ愚痴

オルサガでアルスラーン戦記コラボイベントが実施中です。

アルスラーンコラボイベント中は、限定クエストをプレイすると解放されるフリークエストがありますね。

フリークエストでは、ユニットやアイテムと交換できる「パルスの紋章」が1日に10個までドロップします。

このパルスの紋章ドロップ率が2日目の17時に修正されました。

データ上も上がっていますし、周りから聞いてもかなりドロップ率が上がっているようですね。

パルスの紋章ドロップ率
修正前 修正後
初級 2/6 2/2
中級 0/2 0/2
上級 18/55
(32.7%)
18/33
(54.5%)

やはりかなり上がっています。というか修正前のドロップがエグイだけなんですけどね。

申し訳ないですが、ここから盛大にグチになります。

まず、ドロップ率修正するならドロップ個数がリセットされる、日をまたいだ0時というのが普通じゃないでしょうか。

17時までにパルスの紋章をドロップさせる周回した人は完全に損になってしまいます。

ドロップに関する苦情が多くて、少しでも早く対処したのかもしれませんがなんだかしっくりこないですね。

そもそもAP10を使わせてドロップが3分の1以下という時点で設定がおかしいでしょう。最大AP100以上あってもそう思うのですからコラボ目当てで入ってきた新規さんは絶望的じゃないですか。

 

というか、全体的に薄く時間を使わせすぎなんですよね。周回イベントや曜日クエストやグランクエスト全部です。

APは使わせて聖王石の回収要素もあるんでしょうからまだいいとして、とにかく時間が問題です。これがオルサガ最大の癌でしょう。

単純にドロップ率を上げろとは言いません。消費APを増やしてもいいからドロップ率を上げるべきです。AP25でドロップ率50%より、AP50でドロップ確定の方がプレイヤーのストレスは少ないです。

時間ばかり使わせても運営とユーザー両方が損すると思うんですけどね。誰も得していません。

コラボイベントではドロップ率を上げた方が得策と判断したのですから、通常イベントでもその判断はできると思うんですけどね。単純に楽にしろというのではなく、対AP時間を凝縮するだけでかなりバランスはよくなると思うのですが。

 

いままではなんとか周回イベントもこなしてきた人も多いと思いますが、これにグランキー消化が合わさるので無理です。

今回はコラボイベントで周回要素が低いので、AP回復薬を使えば消化もできますが、ポーカーや記憶イベントやマゴニアイベントが来たらグランキー消化は現実的じゃないでしょう。

 

しかもグランキーを使っても全然おいしくなく、1週間で消える義務感から無理やり使っているような感覚ですからね。

報酬を消化するのに週にAP1000と十数時間を使用?ありえないです。
これが一時的ではなく、これからずっとですからね。

マラソンで例えるなら、「入賞おめでとうございます。メダルと賞金を受け取るにはあと10km以上先の会場に自分で走っていってくださいね。あ、本戦より道のりは険しいですし時間制限もありますから。」みたいな感じです。

上位に入った報酬のはずのグランキーが重荷でしかなく、上位に入る気を失わせる大きな要因です。
グランキーが本当においしいならもっと上位への競争が活性化して、運営側にとってもいい結果になると思うんですけどね。

過程と結果の両方から回収しようとして、両失敗する道程に来ていると思うのでバランス修正がないと先細りする可能性が高いと感じます。

時間はないけどお金を使う層を切り捨てすぎですね。

グチはあまり見ていて気分のいいものではないと思うのでこの辺にしておきたいと思いますが、従者システムなどの第2部の過剰なバランス設定を修正している途中だと思うので他の部分のテコ入れも期待したいところです。

【追記】
グランクエストが調整でAP0になりました。
グランクエストが調整でAP0に

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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 1部までは上位にいましたが、最近まったり勢に転向しました。
    理由はグランクエの導入でまさに時間が足りないからです。
    たまに時間ができてやってみてもチケットやらクーが出てきてぜんぜん素材が集まらない・・・。
    オルサガは大好きでが周回イベントしながらグランクエやってたら仕事や私生活に支障がでてしまいますw

    • 2部でまったりに転向した人がホント多いですよね。グランクエストが異常なのでこれからも増えてしまうと思います(>_<) 好きなゲームじゃなきゃ終了でいいんですけど、オルサガはちょっと調整を変えるだけでかなり良ゲーになると思うので惜しいんですよね。このままいけば危ない気がしますが第3部までストーリーはもってほしいw

  • 愚痴といっても正論なので気分は悪くないですよ。運営の誰かの目に意見が入ると嬉しいですね。
    とにかくグランクエストがストレスで長くないなあーと思ってしまいます。

    • ホントこのグランクエストをこれからずっとやるのかと思うとありえないですねー。一部だけじゃなくて全員が思ってることだと思うのですが。2部に入ってからゲーム寿命を縮めてる感がすごいです。

  • おっしゃる通りだと私も思います。とにかく時間的に厳しいので、ときどき投げ出したくなりますね(笑)オルサガはキャラもストーリーもとても良いので、もう少し大事に運営していただきいなと、切に願う今日この頃です。

    • 投げ出したくなりますねwいいところも多いのですごくもったいないなあと感じます。現状だとごく一部しかついていけない時間設定なので呆れて引退やまったり勢が多くなるのもしょうがないですね。

  • 突然失礼します。
    本当ですよね。グランキー3個消費でドロップ率劇アップとか。APよりも時間足りない現状何とかして欲しいです。
    上位陣がメッチャ時間使ってるみたいなので、データ上はイケそうと思われてふのか…。

    • グランキー同時使用でドロップ率アップもいいですね!時間がきつすぎます。
      現状は誓いのレイドとアルスラーンしか被ってないので完走してる人も多いですが今後のイベントが不安すぎますね。マゴニアなんかはガチな上位陣ほど厳しくなる気がします。

  • 皆さんの言うとおりですよね!
    私はグラクエは隙間にやることにしましたので、グラキー回収さらるので前提です!
    もともと、AとBランクを行ったり来たりする団なので、みんなそんな感じなので、精神的に安定します(笑)
    プレイスタイルの割り切りをしなければ、義務→飽きになりそうですよね。

    • 隙間にやって回収される前提ぐらいがいいのかもしれませんね。義務になると面白くないのでそこそこで楽しむ方のが正しいような気が最近してます。割り切り大事ですねー。全員ライトユーザーになって平和そうですw

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