【オルサガ】第3回統一戦終了

オルサガで第3回統一戦が終了しました。

やはり統一戦はいいですね。なんだかんだいって一番燃えます。

今回の統一戦はフォートレスオーダーがかなり肝だったように感じます。

キャッスルヴェールも重ね掛けでより効果が発揮されますが、フォートレスオーダーがかなりエグかったですね。

フォートレスオーダー多重掛けでCBポイントが500とか300とかになってましたから。

5000じゃないですよ。500です。

通常であればCBポイントが軽く10000以上は出るタイミングでもここまで抑えられてしまうので、アサルトオーダーなんかの勝負所に被せられるとかなり痛いです。

というかそのタイミング探りが重要なんですが、通常通りやると勝てない格上と戦うならどうしても本来とは違うタイミングで勝負をかけるしかなくなってしまいます。奇襲ですね。

ただ、それはそれでベストなスコアを出せないので難しいんですよね。相手のリズムを崩すことはできるんですが。負け試合を勝ちに持っていくまでの奇襲が成功する確率は低いと思います。

正直、今大会は1強だったんじゃないでしょうか。3大会中、今回が一番不動だったように感じます。

戦力の差は微差だったとしても最適解を実現する精度が違うんでしょう。

ただ、次回に向けては上位にも色々と騎士団員の移動があるようなのでまた対抗馬も出てくるかもしれません。

騎士団仕様やユニット性能もかなり変わるので、今よりも複雑化して最適解が何通りかあるという状況の方が面白くなると思います。

個人的には選択肢のある乱戦の方が面白いです。最適解がハッキリしていると作業になってしまってワクワク感が減るのは否めないです。絶対王者がいるのも面白いですけどね。

現状は斬属性とオーダーが強すぎなので、どうしても似たり寄ったりの編成になってしまいます。ここの余った枠にシャドウかアサルトか火力枠といった感じでしょう。

ただ、このオーダーユニットが限定ガチャ産が多いため、古参にはどうやっても勝てない状況なのも現実だと思います。水着アーデルハイド、水着マリユスは絶対ですね。水着カノンとクリスマスマーヴェルも欲しいです。

ここにレオン、フェルナンドは外せません。ラクロワ、ジルベールも必須クラスでしょう。シルビオはちょっと落ちますが欲しいところです。

クリスマスアリアも火力面もありますし結局必要でしたね。

オーダー9体中4体が限定ですから、ここを逃すと上位には条件外ということになってしまいます。

まあ、次回は早くて2か月後でしょうからもっと強いユニットも出るでしょうし、新タクティクスも実装されて状況は変わるので古参じゃなくてもなんとかなりそうですけどね。

とりあえず一区切りで引退者も多数出るでしょうし大きな転換点でしょう。

2部に向けて不安も多いですが上手い調整を期待したいですね。

統一戦終わりで殴り書いているのでまとまりのない文章ですがだいたいそんな感じの感想です。

統一戦お疲れ様でした!
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この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (4件)

  • フォートレスオーダーとキャッスルヴェールは乗算だったんですかね?フォートだけだとあそこまで落ちない気がするので TPが40に落ちるし両方同時に使うところが出てくるんでしょうか?

    • フォートレスオーダーとキャッスルヴェールは乗算なのかな?はっきりしないですが城強度×ユニット防御といった形じゃないでしょうか。
      ただヴェールなしの多重フォートレスオーダーでも500以下になりましたからキャッスルヴェールよりフォートレスオーダーが脅威に感じました。
      これからはTP40で効果アップですから同時使用もセオリーになるかもですね。

  • 絶対王者や最適解の部分は、そりゃもうほぼ同意ではあるんですが、いろんな見方があると思うんですよ。
    10位くらいからしたら、逆転優勝の要素アリの方が面白いと思いますが、その逆で1位からすればどうか。
    もっと言うと、100位からしたら、知恵を絞れば優勝の可能性があるのか、とか。その場合、優勝候補はどう思うのか、とか。
    もしかすると1000位でも幸運と知恵とタイミングによっては優勝できるのかも、とか。それはそれで破綻してますが、でも楽しめる層が増えるのも事実だ、とか。
    同意を得る水準も、違和感を覚えるボーダーも、人それぞれですよね。
    いやーオーダー系は4凸できてて当たり前で、それができてないと優勝候補に挙がっちゃダメでしょ、というのも唯一の考え方ではなく、それをひっくり返せると思うやそっちの方が面白いと思う人が多数なら、むしろ揃えないでひっくり返す方が主流になって?楽しめることになります。
    結局、立ち位置なのかも?と思った次第です。

    • 立ち位置ですよね。100位1000位でも優勝の可能性があるなら楽しめる人も増えるけど燃えません。個人戦のような位置づけになってしまいそうです。いや個人戦も好きですけどね。
      運要素が大きいとモチベーションが高まらない気がします。
      番狂わせだらけでも疑問ですが、もう少し戦略の幅があったら面白いのかなと。ジャンケン要素とか。それがアサルトとフォートレスかもしれませんが。
      属性がほとんど機能していないのが大きいと思います。斬に対抗できないんですよね。
      斬以外も揃えろと言われると課金要素が広がってしんどすぎですがw

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