【オルサガ タクティクス】キャッスルヴェール効果

オルサガの新ユニット、SSRクリスマスアリアでキャッスルヴェールという新タクティクスが導入されました。

新スキルやタクティクスの導入は2月の第2部からだと思っていましたが、意外に早めの実装となりましたね。

というわけでキャッスルヴェールの効果は興味深いところだと思いますのでその辺を書いてみたいと思います。

目次

キャッスルヴェール

キャッスルヴェールを使えるのはSSRクリスマスアリアで城の強度レベルが3分間アップという効果です。

城のレベルが上がるということは、相手のCB(キャッスルブレイク)のポイントを下げるということですね。

そしてそのどれぐらいポイントを抑えるかという効果値が一番気になるところだと思います。

キャッスルヴェール効果値

攻撃系タクティクスの効果値は検証がしやすく、詳しい数値が出しやすいのですが、防御系タクティクスは相手あってのことなので同条件での検証が難しく、はっきりとした数値は出しずらいです。

なのでキャッスルヴェール効果値については体感と推測になりますが、参考程度に書いていきたいと思います。

 

比較対象のフォートレスオーダーから考えると、バトルでのユニット防御が上がらない分、城防御度に特化しているんじゃないでしょうか。

フォートレスオーダーの効果はユニット防御力アップと城防御度アップ効果です。おそらく効果値は2%程度だと思います。

ここから推測すると、城強度アップのみのキャッスルヴェール効果は3~4%あるんじゃないでしょうか。

厳密に言えば、%効果というより城レベル上昇効果とのことなので、城レベルがいくつか上がる効果とともにポイントカット効果が現れるということになると思います。

重ね掛け減算や城レベル上限影響など不明点も多いですが、ポイント半減ぐらいまでは持っていけそうですね。

基本的に複数人で重ね掛けしないと意味がないですし、団全体の作戦が重要になってくるはずです。

騎士団作戦

キャッスルヴェールはオーダー系と同じように騎士団戦の作戦にも影響が出ます。

仮に半分以上のポイントを削られてしまうと、そこでポイントライズ重ね掛けCBを打っても意味がなくなってしまうので避けなければなりません。

相手のキャッスルヴェール重ね掛けを発見→キリ番スルー→3分後にポイントライズ炸裂などの流れもできると思います。

 

どっちが先にオーダーとキャッスルヴェールを仕掛けてくるのかという駆け引きも発生しそうですね。

団長や団員の臨機応変な判断や指示が求められるようになるかもしれません。大変ですが、現状より騎士団戦の幅が広がって面白くなりそうです。

殲滅役の重要性アップ

CBポイントを半減させられると殲滅ポイントが重要になってきます。
これはCB偏向の現状を変えたそうな運営側の意図とも重なりますね。

騎士団順位や戦力にもよりますが、現状はCB役が殲滅役の2~3倍のポイントを稼いでいると思います。

キャッスルヴェールによってCB役のポイントが半減すると殲滅役との差がかなり縮まって、作戦の幅を持たせられるようになるんじゃないでしょうか。

それでも最適解に近いものは出てくるとは思いますが、幅が広がるのはいいことです。運営にとってもプレイヤーにとっても。

まとめ

防御系のキャッスルヴェールの効果値は計測しずらい部分が多いですが、それなりに体感や推測はできると思います。

ただの殴り合いの騎士団戦から、役割バランス改善や駆け引きが発生することなんかを期待できる面白いタクティクスだと思います。

クリスマスではやはりインフレしましたが、インフレだけじゃなくこういった幅を広げる形での調整をお願いしたいところですね。

[cc id=1744 title=”オルサガリンク”]

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

約20年のゲームマニアでございます
最近は据え置きよりスマホソシャゲばかり
アクション系やリアル系が苦手。オートバトル万歳
いまのメインはオルサガ

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは。いつも拝見して参考にさせてもらってます。
    今回のキャッスルヴェールですが僕個人もかなり強力的なタクティクスだと思います。
    ただ、これがCBによるポイントからの割合ダメージカットなのか、城のレベルが上がることによる単純な防御力という数値があがるのかが僕自身よくわかってないのでオーダーとの優先度を比べると判断しづらいものがあります。
    (そもそも僕個人が城レベルがあがると防御力があがると書いていますがこれが100,200と数値が上がるのか、0.5%、1.0%とダメージカットになっているのかもよくわかっていない始末なので…)
    どちらにせよ統一戦やらレコンやらで評価されると思うのでそれにより希少種扱いにされてしまうかもしれないですね。
    長々と書いてしまいましたが今後とも参考にさせてもらいます。
    失礼しました。

    • コメントありがとうございます^^
      キャッスルヴェール強いけど不明点が多いですよね。統一戦なんかではもっと体感的にわかるでしょうけど役に立たないということはなさそうです。というか役に立たなかったら暴動ものですよねw
      城レベルは割合でのポイントカットだと思います。おそらく1レベルで0.5%とか1%でしょうね。
      ただ、完全同条件で検証してもかなり数値がブレるので詳細がなんとも言えない感じです。ある程度の仮説はあるのでどこかで書こうかなと思っていましたが内容がしんどくて腰が重いですw

      • お疲れ様です。いつも参考にさせていただいています。ラーズさんが不具合板に書き込みされましたが、ヴェールは城のレベル100だと意味無いそうです。修正こないと、上位騎士団には高攻撃力のCBキャラになりそうです。

        • コメントありがとうございます。
          コメントいただいて不具合板を確認したら15人で重ね掛けでも効果が無かったとありますね。これはキャッスルヴェールの価値をかなり左右する内容だと思うので追記しました。
          これだと上位騎士団には意味がほとんどないですね。下位と上位の差を縮める救済タクティクスなのでしょうか。
          ただ、これだとあんまりな感じがするので仕様や城レベル上限解放なんかの変更が欲しいところですね。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる