黒猫のウィズで10/4まで協力バトルGateDefenders光と巨神と闇の騎神が開催されます。
協力バトルに光と闇属性が初登場ですね。

 

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ゲートディフェンダーズ概要

討伐に成功するとイベントポイントが得られ、一定のイベントポイントを獲得することでイベント報酬を獲得できます。

さらに女権を満たすと、正解率ボーナス、クイックアンサーランキングボーナス、勲章ボーナス(アタッカー、ヒーラー、アシスト、インテリ、スピード、サポート)などのボーナスポイントが獲得できます。

イベントポイント報酬

クリスタル、ゴールド、メイト、魔道書、エーテル、ハイエーテル、神樹、カメオン、マナプラスが冒険に憧れる少女チッタ、剥ぎ取られた半身ディール、闇の巨兵タウルケンド、光の巨人デステリオなどが報酬として獲得できます。

冒険に憧れる少女チッタ、剥ぎ取られた半身ディール、闇の巨兵タウルケンド、光の巨人デステリオはイベント限定精霊なのでポイントを貯めてぜひ入手したいですね。

今回のイベント報酬精霊は全て複属性精霊なのでかなり有用な配布だと思います。ヘタなウィズセレ精霊よりも強いですね。
この辺のバランスが無課金者には嬉しくもあり、課金者にはバカらしくなる原因だと思います。

こういった舵取りの結果がゲームストアのセールスランキングが物語っていますね。一時はイベント時に3位は指定席だった黒猫のウィズもいまや5位に入るのがやっとです。これから先は上がる可能性も高くないと思われるのが残念なところです。

 

・チッタ 戦士 水・光属性
MAXHP2801 MAX攻撃力1571
アンサースキル:3チェインでダメージアップ(効果値:200)
アンサースキル2:3チェインでダメージアップ(効果値:300)
SPスキル:ジャンルパネルを水光属性化
SPスキル2:ジャンルパネルを水光属性化し、攻撃力アップの効果を付与(効果値:30)

 

・ディール 術士 火・闇属性
MAXHP2500 MAX攻撃力1769
アンサースキル:火属性の味方のHPを回復(効果値:12)
アンサースキル2:火属性の味方のHPを回復(効果値:14)
SPスキル:ジャンルパネルを水闇属性化
SPスキル2:ジャンルパネルを水闇属性化し、回復の効果を付与(効果値:10)

 

・タウルケンド 魔族 水・闇属性
MAXHP2303 MAX攻撃力505
アンサースキル:敵単体へのダメージアップ(効果値:125)
アンサースキル2:3チェインでMAXHP15%を使いダメージアップ(効果値:450)
SPスキル:味方全体のHPを500回復
SPスキル2:味方全体のHPを1000回復

通常時はかなり攻撃力が低いですがレジェンドモード発動時に攻撃力3000アップする、レジェンドモードで登場のフレンド助っ人で効果を発揮する精霊ですね。

 

・デステリオ 物質 雷・光属性
MAXHP2601 MAX攻撃力1950
アンサースキル:15チェインでダメージアップ(効果値:900)
アンサースキル2:15チェインでダメージアップ(効果値:1000)
SPスキル:味方全体のスペシャルスキルの発動ターン数を3早める
SPスキル2:味方全体のスペシャルスキルの発動ターン数を4早める

アンサースキルが15チェインで厳しいですが効果は高いですね。高難度クエスト向きの精霊です。
ただ、ガチャ産の2ターン短縮精霊の上のターン数をすぐに出してくる辺りには不満を覚えますね。さすがのインフレです。

 

まとめ

というわけで今回の報酬は全て複属性精霊で、報酬でも複属性精霊の配布が多くなってきましたね。
新規さんには嬉しい配布ですが、いままでガチャを引いて揃えた精霊もすぐに無駄になってしまういつものパターンです。
この辺りのバランスは賛否両論でしょうけど、インフレが早すぎなんじゃないですかね。ガチャを引きに行く人が減っていく傾向が加速すると思うんですけども。

まあ、協力バトルを走ってポイントを貯めるのもいいですが、労力にあまり見合わないと感じるのでそこそこでいいかなと言った感じです。
魔道書やエーテルも余ってるし、特に必要なものがないんですよね。なんならクリスタルですらいらないかなと思ってしまうぐらいのクリスタルばらまきっぷりですから。

報酬は毎度のインフレですが、クリスタルはデフレ傾向かな?

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