黒猫のウィズで初音ミクとのコラボが行われ初音ミクガチャとイベントが開催されています。
正直全て強いですね。さすがインフレの代表格黒猫のウィズです。

ウィズ初音ミク

初音ミク層向け

初音ミクは全て複属性精霊ですし、スキルも最新式でインフレを予兆させる出来となっています。

ファン層の取り込みを狙ってのことでしょうが、確かにこの性能なら初音ミクさえあればスタートダッシュを決められると思うのでなかなかいいのではないでしょうか。

 

まあ、コラボ精霊がトップに居続けた例はないので、年末からバレンタイン辺りの限定精霊でインフレするとは思います。
今回のコラボ精霊を基準としてインフレするのかという感想ですね。

ただ、カードイラストも綺麗ですし既存プレイヤーの収集癖もくすぐるラインナップとなっていますね。

私も特に初音ミクファンというわけでもないんですけどガチャ欲をそそられています。

 

初音ミク精霊ラインナップ

ラインナップ精霊は大量にいますので書ききれませんが、ピックアップでは以下が表示されています。

声が想いを繋ぐ初音ミク
雷・火属性

はかなき闇の夜に初音ミク
火・闇属性

想いを翼に乗せて初音ミク
火・雷属性

白銀の翼が舞い降りる初音ミク
水・光属性

歌声よ届け、宇宙の果てに初音ミク
水・雷属性

幻想に共鳴するメロディ初音ミク
雷・火属性

 

ミクだらけで書いていてわけがわかりません。
ボカロ好きならバックストーリーとか曲で区別がつくのかな?

ただ、種族は術士なんですよね。物質の方がしっくりくるんじゃないかと思うんですが、物質とかいうと怒られるんですかね。

まあ、種族設定は運営のバランス取りに左右されていると思うので、本来の設定は重視しないところはあります。

 

20連ガチャ結果

ガチャ欲に負けて10連ガチャ×2回してきました。

初音ミクガチャ1 初音ミクガチャ2

今回20連ガチャで引けたのは以下の精霊ですね。
けっこう被ってます。

引けた精霊のASとSSを書いておきます。

・雷属性

[SS]幻に歌う少女ミク
最終進化
[L]幻想に共鳴するメロディ 初音ミク
AS:5チェインでダメージアップ(効果値:350)
SS:攻撃力とHPを500アップ(上限2000)

[A]君への応援ミク&リン
最終進化
[SS]きっと届くと信じてる ミク&リン
AS:雷属性の味方HP回復(効果値:11)
SS:解答を見破る

[A]マジシャンへの憧れリン&レン
最終進化
[SS]観客の喝采と笑顔を 鏡音リン&レン
AS:5チェインで雷属性の味方の攻撃力アップ(効果値:60)
SS:味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復する

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[A]小さなかぶき者リン
最終進化
[SS]絢爛豪華な剣客 鏡音リン
AS:3チェインで敵単体を2回連続攻撃(効果値:200)
SS:2ターン、致死ダメージを受けたら1度だけHP25%で起死回生

[A]白衣の癒しミク
最終進化
[SS]笑顔が最高のお薬 初音ミク
AS:3チェインでダメージアップ(効果値;200)
SS:ジャンルパネルにチェインプラス2の効果を付与

 

・水属性

[A]歌の剣士ミク
最終進化
[SS]我と共に凱歌を上げよ 初音ミク
AS:火属性の敵単体へ特攻ダメージ(効果値:200)
SS:2ターン敵の状態異常攻撃を無効化

[A]波は友だちミク
最終進化
[SS]潮騒にのせてヨーソロー 初音ミク
AS:水属性の味方HP回復(効果値:9)、戦士はさらに回復(効果値:5)
SS:攻撃を2ターン遅らせる

[A]小熊のスノープレス
AS:水属性の味方の攻撃力アップ、術士はさらにアップ
SS:致死ダメージを受けたら1度だけHP25%で起死回生

 

・火属性

[A]占い師を踊り子MEIKO&ルカ
最終進化
[SS]明るい未来を示すMEIKO&ルカ
AS:火属性の味方HPを回復(効果値:11)
SS:2ターン雷属性のダメージを50%軽減

[A]仕掛けは秘密ルカ
最終進化
[SS]最上級のエンターティナー巡音ルカ
AS::火属性の味方HPを回復(効果値:9)、術士はさらに回復(効果値:5)
SS:4ターン600以下の全属性ダメージを無効化

[A]悪戯好きな猫ミク
最終進化
[SS]幸運を招く猫シンガー
AS:敵の数に関わらず敵全体へダメージ(効果値:40)
SS:味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める

 

SSが1枚だけでLは引けませんでしたが、初スキルのステータスアップスキルのミクをガチャで引けたので満足です。

L以外でも状態異常回復のマジシャンへの憧れリン&レンと、状態異常無効の歌の剣士ミクはかなりの当たりですね。
いいんでしょうかこんな大盤振る舞いラインナップで。

 

そして、他のハズレ枠精霊もなかなか優秀なスキルを持っているので使えますね。
正直、完全ハズレ精霊はいないんじゃないかなと。ファン層にはなかなかいいスタートを切れるガチャだと思います。

逆にいままでのウィズセレ精霊の立場はないですね。ハズレ枠でもウィズセレ精霊と同じぐらいの精霊もかなりいます。

 

初音ミクガチャ精霊から今後を考察

これで使える雷精霊の状態異常回復+蘇生スキルもでましたが、新スキルのチェイン保護やステータスアップスキルが気になります。

チェイン保護はチェイン解除対策ですが、このチェイン解除がこれからどんどん出る予兆ですよね。
最近はチェイン解除の他に、敵のパネル変換も出ていますし、敵の妨害スキルが多様化してきています。

妨害→対策というのは常套手段ですが、明らかにストレスが勝るんですよね。

敵が妨害スキルを使うのってほどほどにしないとユーザーのストレスが限界を迎えます。長期的に見ると絶対に運営側が損をすると思うんですけどね。

 

パズドラなんかでも敵の妨害だらけで見放したユーザーが多いんじゃないかと思います。

そんなところにユーザーはゲーム性を求めていません。
ゲームは、「難しいけど爽快」を目指すべきなのに、どうして「簡単なのに面倒くさい」方向にもっていきたがるんでしょうか。

ある程度長期間続いているゲームだとしょうがないのかもしれませんが。

 

まとめ

初音ミクコラボ精霊の登場は11/30.15:59までと期間は長いですね。

いままでの経験から言って年内まではコラボ精霊を使えるでしょうけど、クリスマスガチャ辺りから危ないですね。

現時点では初音ミクは間違いなく強精霊ですがガチャはほどほどにしておきたいと思います。

 

11/6には初音ミク魔道杯も開催されます。月末以外の魔道杯は初めてじゃないですかね。

まあ、今回のコラボはとにかくまぎらわしいです。
デッキ構成の伝え方とかどうするんだろう?闇ミク、翼ミク、白銀ミクみたいな感じでしょうか。把握できませんw

どれも高性能なのは新規の初音ミク層取り込みにはいいですね。
黒猫のウィズのiosセールスランキングも5位まで上がったのでなかなか成功のコラボではないでしょうか。