前回はオルサガのインターフェース改良について書きましたが、もうひとつメインでプレイしている黒猫のウィズについても書いてみたいと思います。
こちらは長いことプレイしていることもありなかなか不満が溜まっていてかなり愚痴を垂れ流す内容になってしまいそうですが、今後改善して欲しい点でもあるのでガンガン書いてみたいと思います。

 

不満点

・読み込みが長い
なにかするたびに通信中が入ります。ヒット作の中ではかなりの読み込みの悪さですね。これは全ての要素に影響するので最優先だと思いますが、一向に改善されません。根本的な問題かもですね。

・育成ページの移動
強化と進化を何度も往復するのですが、いちいちカード画面に行かないとダメなので強化と進化だけで移動できるようにしてほしい。これも読み込みが入らなければまだ我慢できるのですが毎度の読み込みがきつい。

・カード枠
カード枠を最大にしてもカード枠が足りないです。保管庫じゃなく普通にカード枠数を増やしてほしいです。
そもそも必要なカードが多すぎるんですよね。配りまくって必要数を多くするんじゃなくて、必要数自体を少なくするべきです。まあ、読み込みが少なくなればここも我慢できるんですけど。
一番ありがたいのはモンストの様に進化素材を別枠の個数管理にしてくれれば神です。

・プレゼントボックス
プレゼントボックスに大量のカードが配られます。みなさん常時2000個以上のカードがストックされているんじゃないでしょうか。とにかく探すのが非常に面倒。プレゼントボックスにソートがないのは全プレイヤーがうんざりしていると思います。
これも読み込みと、必要なカードが無駄に多いというのが関わってきますね。

・サブクエ、ミッション
サブクエとミッションは黒猫のウィズの癌だと思っています。とにかくめんどくさい。
本来はおまけ要素のはずなんですけど、サブクエクリアしないと格差ができてしまい結局クリアすることを義務付けられているようなものです。
サブクエのデッキ制限により編成を頻繁にさせられますが、毎度の読み込みが発生するので非常にストレスです。
まあ、これも読み込みに関する問題が関わっていますね。

・無駄な演出
合成時、攻撃時、クエスト中の移動、トーナメントの順位表示など無駄に演出エフェクトを使いすぎです。ここに時間や読み込みを使うよりはシンプルにサクサク進めさせてほしいです。
演出は周回や何度も見る要素に詰め込むべきではありません。プレイヤーは誰も望んでいないので開発の自己満足だと思います。演出オフを付けて欲しいですね。

・イベント詰め込み
イベントの連続や重ねによって拘束時間がハンパないです。これは人によるので時間のある方にとってはやることがたくさんあって嬉しいかもしれません。

うーん、書いてみると基本的に全て読み込みが良ければ解決する問題のような気がしますね。

満足点

黒猫のウィズの不満点を挙げましたが、別に悪いところばかりのゲームではないです。
むしろすごくいいゲームだと思っています。いいゲームだと思っているので惜しいんですよね。改善点をクリアすれば神ゲーになれる素材だと思っています。

例えば、ガチャだとウィズセレでは最高レアも出やすいですし最低レアは排除されています。
クリスタル配布もかなりの量で、無課金プレイヤーでもガチャを引きまくれるほどです。月に50連ガチャができるぐらい配っているんじゃないでしょうか。

スタミナ関係は5分から3分に縮んで、プレイできる時間もかなり増えました。これは時間のない人にとってはスタミナがあふれるので賛否両論ですが、基本的にプレイヤーに優しい対応だと思います。
レイドバトルも実質スタミナゼロでプレイできるのでこれもプレイしたい人にとっては嬉しいですね。

根本のクイズ部分も4択以外に、スライドクイズや線結びや穴埋めと新しい要素も追加されユーザーの飽きを和らげる施策もなされています。

 

まとめ

基本的にクイズゲームというライバルのいないジャンルなので、変にインフレや展開を急ぐのではなくじっくりと改良部分を重点的に運営していって欲しいのが望みなのですが、現実は逆と言わざるを得ません。

システム改良よりもインフレや展開を急いだ結果が現状のプレイヤー不満につながっていると思います。
個人的には黒猫のウィズはすごく面白いゲームだと思っていますが、ストレス部分が邪魔してプレイがおざなりになっている状況ですね。

正直、イベントは2か月や3か月更新がなくても構わないので、クリアするべき改善点に目を向けて欲しいと思います。たぶんそれは私だけが望んでいることじゃないと思うんですけどね。これは結局企業側の利益につながると思うので善処をお願いしたいところです。