新作アプリのカオスクロニカルがリリースされたのでプレイしてきました。

面白いかどうか感想レビュー的なものを書いてみたいと思います。



カオスクロニカルは面白い?

面白いアプリかどうかは好みも重要ですね。

カオスクロニカルは横スクロールのリアルタイムバトルRPGです。

イラストはポップさとリアル系の中間といったところですね。アイコンのキャラで損をしているような気がします。もっといいキャラがいるのでここはかなりもったいないなと思います。

カオスクロニカルバナー

通常は自動攻撃で、スキル発動のセミオートバトルです。

カオスクロニカルバトル

とりあえずやってみるかとプレイしてみたところこれが意外に面白い。

通常攻撃はオートで攻撃してくれるのですが、スキル発動方法がユニークで、押しっぱなしで威力が上がったり、発動後に動き出す照準を敵に合わせるといったアクション性があります。

さらに敵がスキルを使ってくる時に、こちらがスキルを打つと相手のスキルキャンセルをできるのが面白いです。キャンセルタイミングを合わせるとパーフェクトスキルキャンセルとなり、カウンターダメージが入るのもいいですね。

2倍速オートもあるのでスキル発動も放ったらかしにできるのも周回用にありがたいです。

バトルが簡単なのに面白いというのはゲームを楽しむうえで一番重要かもしれませんね。

キャラ・モード

カオスクロニカルはガチャで英雄召喚をしてキャラを獲得します。

カオスクロニカルガチャ

いきなり最高レアの☆6がでました。

他にも最高レアを配布したり、星5以上ガチャ券も配布しているので比較的やさしい方だと思います。

モードはストーリーモード、限界に挑むの魔導士の塔、デイリーダンジョン、プレイヤー対戦の自動対戦アリーナ、協力マルチのレイドバトル、ギルドシステムといったところでしょうか。育成要素も豊富なのでかなり骨太なボリュームだと思います。

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カオスクロニカル感想

アイコンがなんだか面白くなさそうな雰囲気だなという先入観で始めてみましたが、これが意外にかなり面白いです。

特にサクサク感の中にアクション性を介入できるバトルがいいですね。ワラワラと敵が出てくるステージでは無双シリーズのような感じも味わえました。

ただ、対戦などの各モード解放がストーリーを進めないとダメです。

オートバトルが使えるのも1-12をクリアしてからなのでちょっともどかしかったです。まあ数十分ですし、だからこそバトルの楽しさがわかったんですけどね。

比較対象としてはセブンナイツかなと思いました。セブンナイツと比べるとバトル良い、グラフィック良い、ボイスに費用を掛けてないという感じですね。私はこの予算の掛け方は好きです。

トータル感想としては、面白いけどアイコンで損をしているアプリだなと思いました。アイコンの印象てかなり大事なんですよね。もっとポップなイラスト調がウケがいいのかなと思います。まあ、ただの第一印象なんですけど。

というわけで、カオスクロニカルはやり応えのあるセミオートバトルが好きな方にはおすすめのアプリだと思います。

【カオスクロニカル】
カオスクロニカルアイコン

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【#コンパス】
12/17リリース。3分で楽しめる本格3vs3陣取りバトル。
アクション、戦略ゲーム、カードゲームの要素を、1バトル3分に凝縮して詰め込んだ新ジャンルの対戦ゲーム。