キングダムセブンフラッグス(ナナフラ)で、プレ領土戦が開催されましたが、かなりの改善点が目につきます。
それ以外にも数多くの改善点は感じていましたが、この領土戦ではセブンフラッグスの今後に不安しかないのが正直なところですね。

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キングダムセブンフラッグス問題点

セブンフラッグスはキングダムという題材は非常にいいのですが、ところどころに不便な点が多々あるのが残念な点です。

私が感じた点をざっと挙げてみます。

・部隊撃破時の演出が不要

・一騎打ちシステムの理不尽さ

・同一武将のガチャ実装

・領土戦の特攻、貼りつき仕様

主だったところはこんな感じでしょうか。他にもありますが、それはシステムの根幹となってしまいそうですね。

簡単なバランス改善から

根本的なバトルシステムなどを改善するには難しいところがあると思いますが、上記の問題点は演出カットやバランス改善でどうにでもなる点だと思います。

まずはストレスしかない要素を取り除いてほしいですね。出陣や撃破などの毎回の各演出はうっとおしいだけです。

特に、今回お試し開催された領土戦の特攻と貼りつき仕様は、かなりのプレイヤーの意欲を奪ったのではないでしょうか。

この領土戦仕様のまま行くのなら、ライトユーザーは全滅、コアユーザーですら厳しいという状況になる気がします。

さすがにプレ開催ということで様子見だとは思いますし、それを望みたいですが、ここまでのバランス的に不安を覚えてしまいますね。

キングダムという多くのユーザーが見込める題材なので、消費的に使うのではなく、長期的に運営していってほしいものと思います。

キングダムセブンフラッグス攻略一覧

キングダムセブンフラッグス攻略まとめ

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領土拡大を目指して箱庭内政から人材登用までのシミュレーションRPG。計略、援軍、挟撃などで戦場攻略。原作+オリジナルストーリーも。

キングダム-英雄の系譜-

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