オルサガで第10回統一戦が開催されました。

統一戦も区切りのいい第10回ということで、オルサガリリースから3年を感じます。どこか感慨深くもありますね。

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第10回統一戦概要

統一戦のイベント概要はいつもと同じで、予選-リーグ-トーナメント式でのランキング騎士団戦です。

予選4戦の合計スコアで時間帯ごとにカテゴリー分け

カテゴリーごとのグループリーグ5戦で勝ち点ランキング

グループリーグごとのランキングで各トーナメント進出

勝ち抜きトーナメント

という流れです。

リーグ戦まではいつもの通常戦と同じ時間帯ですが、トーナメントは12時23時となるのが注意点ですね。

予選4戦はスコア稼ぎですが、グループリーグとトーナメントは勝敗戦なので攻防のバランスも考えなければなりません。

時間帯別カテゴリー1ボーダーライン

カテゴリー1に入れるボーダーラインがひとつの区切りでもあるでしょう。

ボーダー的には12時がダントツで厳しく11時と13時は甘いです。

12時>13時>11時、夜は23時>22時>21時という感じですね。

前回の第9回統一戦のカテゴリー1予選ボーダーラインです。

第9回統一戦カテゴリー1
ボーダーライン
時間 11:30 12:15 13:00
21:00 39806456 41894484 38235943
22:00 38843337 46556835 38369775
23:00 41360306 47497741 31945586

時間帯によりますが、1戦当たり1000万のボーダーといったところですね。

前回から防御系オーダーが使われ始めたことによって、全体的にボーダーラインが落ちた傾向ですが、今回はフォートレスオーダー真がレベル5ということでさらにボーダーが落ちるかもしれません。

これまでは、予選からフォートレスオーダーを入れるのは好ましくないとされた傾向もありましたが、CB防御と同様に殲滅アップ効果もあるので、予選からランページを生かすためのフォートレスオーダー真を使うケースも増えるかと思います。

防御面での嫌がらせフォートレスオーダーではなく、殲滅効果のための防御バフという使い方ですね。

もちろん、攻撃系オーダーを使った方がスコアは伸びますが、殲滅効果的にレベル5のフォートレスオーダー真の効果が今回は一段抜けているのではないでしょうか。使われると使い返さなきゃ対抗できない辛さでもあると思います。

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まとめ

オルサガで第10回統一戦が開催されています。

今回からはURオーダー系10体が組めるようになっていますし、オーダーで底上げをしつつ、スコアアップ系でどうバランスを取るかが重要になってきそうですね。作戦でのタクティクス時間の相性なんかもこれまで以上に発生しそうです。

ユニット育成と団活動の総仕上げということで、統一戦のヒリヒリ感を楽しんでいきましょう。

オルサガ攻略

 

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