オルサガで教えてエドヴァルド先生が開催されています。

プレイヤー経験値と生命の雫入手がメインのイベントですが、プロローグ会話での攻略情報も見逃せません。

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エドヴァルド先生のアリーナ講座

今回のプロローグは、アリーナについては説明不足ということでアリーナ講座でした。

ざっくりとおさらいしてみます。

  • 攻撃と防御側は五分の条件スキルアビリティ発動率
  • スキルの発動率で勝敗が左右される
  • バフとデバフは高確率で発動。それ以外は中~低確率で発動
  • 遠タイダルと打ジェミニと斬ミーティアで三すくみ
  • アリーナチケットとピックアップユニットを活用

遠タイダル

  • 遠スキル発動率を上げるのがタイダルウェーブ
  • タイダルを生かすには全部盛りタイダル
  • タイダルの発動率アップの3マスに強力な攻撃スキルを持つユニットを配置
  • おすすめは特大ダメージ全体攻撃でセシルとフィーナ
  • 全体攻撃の次は連撃優先
  • デバフキャラを組み合わて遠を生かす
  • 発動率アップマスにURジャクリーンのデバフ浄化スキル(持っていなければSSRデルトロ)
  • URアリーナの全体回復スキルもおすすめ(アルミンも)
  • 遠には不屈の魂アビリティ

タイダルのまとめ的には、発動率アップマスに遠の攻撃と浄化を置いて、それ以外に突のデバフユニット。残りはお好みで、マクシムの全体バフやキュオスティの遠特大バフ。

打バフジェミニ

  • タイダルパーティーに対しての天敵は、遠の攻撃範囲に対して有効な打バフジェミニ
  • 同じ後列1マスのブルファイターは突と斬に3ヒット、クロスロードは突と十字スキルに弱い

速攻ミーティア

  • 打バフジェミニの天敵は速攻ミーティア
  • 速度の遅い打を先に斬で倒してしまう
  • おすすめはミカサ
  • 無ければ攻撃力の高いユニット
  • 残りはバフデバフ
  • 相手によって浄化入れも

そして速攻ミーティアは遠タイダルに弱い三すくみ。

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感想

割と具体的なアリーナ編成内容で、初心者さんには役立つことが多かったように思います。上級者さんにとっては当たり前だったかもしれませんが。

遠タイダルと打ジェミニと斬ミーティアが、ある程度は相性になっているのは同意です。

ただ、遠タイダルが一歩抜けている感じはします。

打バフは解除で終わるのでそこが弱みですかね。打に全体デバフや、ジェミニになにかの効果が付けばかなり強くなりそうではあります。

最新の打シートであるラピスにもっと使いどころが欲しかったところですが、後列3の時点でリスクが高すぎますね。期待の割には残念シート。

スティンガーは突のバフデバフでかなり強いのですが、解除と浄化によって少し勢力が弱まった感じでしょうか。バフデバフ無双ではなくなったので、これはなかなかのバランス改善だと思います。

ミーティアは、騎士団戦ほどの強さではないですが、アリーナでもそれなりに優秀です。騎士団戦では一強状態ですし、まあいいところでしょう。

総合的に、シートに関してはある程度の選択肢もあるし、属性混合なども強いしで騎士団戦に比べるとそれなりにいいバランスだと思います。

ただ、スキル発動率によって勝敗が左右されすぎる点はストレスを感じるのも正直なところなんですよね。

これは長くなりそうなので、また掘り下げたいと思いますが、攻防条件が五分かどうかが問題なのではなく、五分の仕様だと大半の人がストレスを感じるというのが問題点ではないでしょうか。

防衛はバトルを見なくていいけど、攻撃は見なければならないというのはかなりの違いです。

まあこれを解消するには、仕様の変更かスキップ実装かの選択となりそうなので、逆に悪い方に行くかもしれないという難しい面もあるのでしょうけども。

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