オルサガで王立バトルアリーナが実装され、何日か実際に触ってみると色々と見えてきました。感想としてはなんだかんだ面白いです。

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王立バトルアリーナ

アリーナでは2時間に1回のバトルができ、6回分までストック可能です。

「ポイントバトル」周りの緑色が残り回数ですね。不足時にはアリーナチケットで全回復することができます。

そのバトルで、連勝とピックアップボーナスを絡めながらポイントを稼ぎ、アリーナメダルをたくさん稼げる上のランクを目指していきます。

要するに、2時間の1回のバトルでポイントを稼ぐというシンプルな仕様で、気軽ながらもバトルを楽しめるというなかなかの良コンテンツに仕上がっていると思います。

パーティー編成

パーティー編成は攻撃と防衛が兼用ですが、防衛時は1防衛で10騎士ポイントなので、現状ではそこまでこだわることもなさそうです。

たまにできる防衛よりも、安定して連勝できる編成にした方がいいでしょう。

安定した構成としては、おなじみのデバフがおすすめで、デバフ解除さえいなければほぼ勝利することができるはずです。

デバフ5体はリスクが大きいので、全体攻撃混ぜの突遠混合などの方がバランスはいいかもしれません。

この辺は、なにが主流なのかでバランスを変えていくと良さそうですね。

ピックアップは正直、今のところあまり機能していないかもしれません。ピックアップを入れるなら、連勝ボーナス目的のガチパーティーの方が効率的な気がします。

アビリティと従者がクエスト共通なのが少し面倒な点ですが、5体分だけですし、そこは手持ちの厚さで楽ができると考えれば妥協できる点です。

対戦相手を選ぶ

バトルの際には3人の相手の中から1人を選ぶことになりますが、判断基準は勝率とポイント数とリーダーカードです。

リーダーカードは罠の場合もありますし、あまり当てになりません。勝率とポイント数が低い人を狙うのが勝ちやすいコツです。

選出的にはアリーナランクから選ばれていると思いますが、アリーナ開催時の現在は全員同時スタートなので、初心者さんにとっては上級者とも当たってしまう厳しいスタート状況かもしれません。

これは時間経過で適正な振り分けになっていくものと思いますが。

バトルが面白い

バトルは眺めているだけですが、なんだかんだ面白いです。

スキップがあるとバトルを見なくなって消化試合感が出るので、スキップがなくても良かった可能性も出てきましたが、これは最初だけとも感じるので、いずれはスキップを付けてもらえた方がいいのかなとも感じます。

スキップの消化試合感と、見なければならない義務感のバランスは難しいところですが、KOGのようにスキップ+リプレイ可というのがベストかもしれません。

倍速の固定ができるのはいいですね。これはKOGの方でもぜひ導入してほしいと思います。

ランキング

ランキング項目から、戦友と団員の現在ポイントがわかるので競争心を煽られます。煽りと言ってもこれはどちらかというとプラス面ですね。

過度の競争は疲弊しますが、これぐらいだと面白いラインだと思います。

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まとめ

オルサガで待望の王立バトルアリーナが実装されました。

現在のところは、2時間の回復でアリーナをできるのを少し楽しみにしている部分もありますし、賛否の否も少なめではないでしょうか。

改善点も、スキップ搭載やスキルバランスなどそれなりにありそうですが、調整でかなり良コンテンツになる可能性を感じるので、アリーナには期待をしたいところです。

ちなみに、アリーナちゃんの名前に裏技もあり、特定の名前を入れるとグラフィックが変わります。ヒントは、エイプリルフール企画のオルタンシア商事に登場した、ひらがなの「で」から始まる5文字のあの人です。お遊び要素ですがお試しあれ。

 

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