オルサガで大魔法使いマクシムと覇者の塔イベントが開催されています。

配布の招待状と勲章によって、無課金でもガチャをたくさん引ける良イベントで、今回からはURまでも選べるとあって戦力強化には外せないイベントです。

ただ、80体封入となったことによって、底が深くなったのが難点でもありますね。

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UR仕様ミネオリアガチャ

ミネオリアガチャがUR仕様になって変わった点は、封入が60体から80体になったことで単純に底が深くなりました。

ただ、URが2体、SSRが6体となったことで、60体でSSR4体よりは費用対効果が良くなった感もあります。(SSRが必要ないものばかりになってきたという残念さもありますが)

深みにハマるほどにオマケの騎士の記憶も増えていくのでこれも救済として嬉しい点です。80回まで行くと記憶36個ですから、仮に石400個使ったとして、石11個につき記憶1個と考えればオマケ救済としてはそれなりに豪華ではないでしょうか。

あとはかなり嬉しいのが、任意でそれぞれの枠にユニットをセットできるようになったことですね。これで何千人の数時間が救われたことか。

そして、問題はユニットのリセットタイミングかもしれませんね。

ミネオリアガチャのリセットタイミング

ミネオリアガチャのリセットタイミングは、意外にシンプルで、欲しいユニットが引き始めの期待値を下回った時と考えるといいと思います。

UR2体しか欲しいユニットがない場合は、スタート時が40分の1の確率となっています。

このUR1枚目が当たったタイミングで、もう1枚のURが40分の1を下回っていればリセットで最初から始めて、また40分の1の状態からスタートするというのがシンプルでしょう。

4枚欲しいものがあるなら基本が20分の1なので、1枚当たった時点で60回内かどうか、2枚当たった時点で40枚以内かどうか等でリセットを考えていくのがいいと思います。

以前はリセットに時間がかかり苦痛だったので、理想の組み合わせだとなかなか簡単にリセットもできなかったのですが、今回からは基本期待値以下になるとリセットで問題ないので非常に楽です。

騎士の記憶

あとは騎士の記憶を踏まえて、あと数回で騎士の記憶オマケがもらえるなら、そこまで回してしまうのもおすすめです。

あと3回で記憶4個なら、石15個で記憶4個ですし、ウィークリー任務のガチャ1回で記憶1個を上回っているならそれなりにお得だと思います。

もしかすると、その数回で残っていた次のお目当てユニットが引けるかもしれませんしね。確実な記憶に副産物もあると考えるとなかなか効率的じゃないでしょうか。

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 まとめ

UR仕様となったミネオリアガチャのリセットに関して書いてみました。

リセットをする条件はそれぞれですが、「80体中の欲しいユニット数」を基準として、それを下回るとリセットが効率的なはずです。

あとは記憶のキリ番まであと少しなら、そこまで走るのもお得でしょう。

欲しいユニットが少ないほど戦力強化の確実性が高いイベントなので、統一戦前にしっかり仕上げていきたいものですね。

まあその統一戦報酬がエッジノートのURシャルロというザワつき感もありますが、それはまたの機会に。

覇者の塔マクシムの各ランクモード勲章数

オルサガ攻略

 

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