オルサガでチェンクロコラボが開催中です。

コラボの当たりキャラについて書いていきたいと思います。

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チェンクロコラボキャララインナップ

コラボユニットのラインナップです。

チェンクロコラボユニットラインナップ
ユニット スキル タクティクス

URユーリ[斬]
焔幻の一閃/煌
横一列に攻撃[特大]
エース/絶
パーティ全体の攻・防が大UP(3分間)

URフィーナ[遠]
幻瞑の包囲陣/煌
敵全体に攻撃[特大]
フォートレス/絶
パーティ全体の防御力が大UP(3分間)

SSRユーリ[斬]
覇道
自分の攻撃力をUP[大]
フォースオブウィッシュ/真
騎士団全員のBPを中回復

SSRアラム[斬]
地魔幻の閃光/絶
縦一列攻撃[大]
自分の防御力UP[大]
アクセラレーター/真
パーティ全体の速度が中UP(3分間)

SSRユリアナ[斬]
斬紅の聖護
味方斬属性の防御力をUP[大]
アサルトオーダー
騎士団全体の攻撃力がUP(3分間)

SSRヴェルナー[遠]
天焔幻の一閃/絶
横一列攻撃[大]自分の攻撃力UP[大]
カーズ
対戦騎士団全体のスキル発動率が小DOWN(3分間)

各キャラの性能詳細や評価は各ページをご参考ください。

チェンクロコラボ当たりキャラ

チェンクロコラボキャラの状況別での個人的見解の当たり順です。

【通常騎士団戦】
SSRユーリ>URユーリ>URフィーナ≧SSRユリアナ>SSRアラム>SSRヴェルナー

【統一戦】
URユーリ≧URフィーナ>SSRユリアナ>SSRアラム>SSRヴェルナー>SSRユーリ

【個人戦】
URフィーナ≧URユーリ>SSRアラム>SSRヴェルナー>SSRユリアナ>SSRユーリ

【総合】
SSRユーリ≧URユーリ>URフィーナ>SSRユリアナ>>SSRアラム≧SSRヴェルナー

基本的にはURユーリとURフィーナが優秀です。しかしSSRユーリがフォースオブウィッシュ真の一点において、他には変えられない性能となっています。

SSRユーリが必要なのは通常戦のみですが、その必須度から入団条件になる団もあるはずです。と言っても配布なのでガチャで引けなくてもそこまで問題じゃないんですけどね。

URユーリはミーティア速度アップでの確実な先制、URフィーナはタイダルウェーブからの全体特大攻撃で強さ的には微差ですが、タクティクスがバフでエースの分、トータルでURユーリが上かなと思います。

ただ、URユーリを使うには限界突破が必要ですが、URフィーナは無凸での従者使用でも妥協できるのはいい点ですね。

SSRユリアナは斬アサルトオーダーで、SSRの中ではトップクラスに使えます。

SSRアラムとヴェルナーは一段落ちの性能で、どちらもそこまで変わらないぐらいかなと思います。

コラボユニット入手方法

チェンクロコラボユニットの入手方法はコラボガチャとEXガチャと交換所です。ガチャは1日1回の確率2倍クーチャンスを使っていきましょう。

交換所では「マゴニアの虹」とユニットを交換でき、URは3個、SSR1個が必要です。

「マゴニアの虹」は6日目のクエストミッションコンプリートで1個獲得できるので、好きなSSR1体分は交換できます。

URの交換には、マゴニアの虹2個分のマゴニアの閃をガチャおまけで追加獲得してUR1体の交換といった感じですね。

また、コラボイベントが終わった後にピックアップはされないものの、ポーカーと被ってコラボユニットがガチャから出現する期間もあります。記憶の使用はポーカーでのガチャも終わってからの方がおすすめです。

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まとめ

チェンクロコラボはUR斬エース、UR遠の特大全体攻撃、SSR斬アサルトオーダーと、今回の統一戦では使える即戦力揃いです。

しかし3部的なユニット寿命でちょっと迷いどころでもありますね。

通常戦必須となるはずのSSRユーリは配布で入手できるので安心なところではありますが、SSRユーリの4凸が一番費用対効果が高い気もします。

それぞれの目標地点に合わせてユニット交換していきましょう。

URユーリ評価
URフィーナ評価
SSRユーリ評価
SSRユリアナ評価
SSRアラム評価
SSRヴェルナー評価

オルサガ攻略

 

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