オルサガで貪欲のカルマの効果が修正されました。
合わせて、6-6-4や土日曜日クエストの獲得ゴールドも修正されたので、運営側としては望んでいたバランスではなかったんでしょうね。

以前の貪欲のカルマの効果倍率は獲得ゴールドが無印で2.1倍、真で2.2倍でした。
さらに、重複効果はなく、複数キャラが装備しても意味がありませんでしたね。

 

これが、今回の修正で貪欲のカルマ1つ当たりの効果は減少しましたが、効果が重複するようになり、ゴールド稼ぎではパーティー全員に貪欲のカルマを装備させる必要が出てきました。

また、助っ人の効果も重複するので、助っ人用キャラには貪欲のカルマも装備させておいた方が戦友に喜ばれると思います。

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貪欲のカルマ効果検証

マゴニア周回中だったのでマゴニア上級クエストで検証してみました。

バトルの獲得ゴールドは±10%程度の誤差があるので完全な効果倍率を出すのは難しいですが、貪欲のカルマそれぞれの個数で複数回検証してみてのおおよその数字です。

 

貪欲のカルマの個数:獲得ゴールド:貪欲のカルマo個とのゴールド倍率:貪欲のカルマ1個当たり効果%です。

貪欲のカルマ0個:2000G

真1個:2800G:1.4倍:40%
真2個:3500G:1.75倍:37.5%
真3個:4200G:2.1倍:36%
真4個:4650G:2.33倍:33.2%
真5個:5050G:2.53倍:30.5%

無印1個:2500G:1.25倍:25%
無印2個:2800G:1.4倍:20%
無印3個:3000G:1.5倍:16.7%

無印1真1:3300G:1.65倍
無印1真2:3850G:1.93倍
無印1真3:4250G:2.12倍
無印1真4:4600G:2.3倍

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獲得ゴールドにブレがあるのではっきりとはしませんが、真が30~40%、無印が15~25%の効果倍率といったところでしょうか。
倍率の怪しい個数のところは多めに検証したんですが、中間値を取るとあまり変わらない結果でした。

この結果が誤差の範囲か微妙なところですが、単純に複数分の重複効果が乗っかっていくのではなく、重複で多少減算していくと思われます。
重複するたびに1個当たりの効果は減っていく感じですね。

 

重要なのはこれから設定することが多くなる、真が4つ、5つの時の倍率です。
この倍率だとすると、真を4つ作れば約130%、助っ人も真なら5つで約150%になります。

2.5倍ということは以前の貪欲のカルマ2.1倍、真2.2倍よりも最大値は上ですね。アビリティを作る手間はかかりますが作ってしまえばゴールド稼ぎが以前より捗りそうです。

【追記】
固定ゴールドクエストで検証した結果、貪欲のカルマ真4つで2.25倍、貪欲のカルマ真5つで2.5倍となりました。

まとめ

倍率がどうにせよ、周回用パーティーには全員に貪欲のカルマ真を装備させたほうがいいですね。助っ人分を合わせた5つで2.5倍はかなり大きいです。

ただ、4人に全員に装備させると、騎士団パーティーと重なっているキャラのアビリティ付け替えが面倒なのがネックですが、騎士団とクエスト用のアビリティが別に設定できるようになるようなのでこれからは問題なさそうです。

 

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