オルサガでアミュレット仕様のレコンキスタ第2回が始まりました。

今回は前回のCB1強とバランスがかなり違うので、どのストーンを開けてどのジョブを目指すかというのが一番の迷いどころではないでしょうか。

アミュレットストーン効果一覧

前回載せたアミュレットの重要効果一覧です。

キーストーンは各色ストーンで5箇所あり、どのルートで開けていくかというのが重要です。

キーストーン段階別効果一覧
ブルー
(殲滅)
レッド
(CB)
パープル
(壁)
0 殲滅ポイント30%アップ CB獲得ポイント5%アップ 被攻撃時ポイント獲得
1 被攻撃時ポイント75%アップ
被攻撃時ポイント獲得
2 強襲確率5%アップ 被攻撃時ポイント50%アップ
3  殲滅ポイント50%アップ×2 強襲確率5%アップ
殲滅ポイント10%アップ
被攻撃時ポイント100%アップ
4  殲滅ポイント50%アップ 強襲確率5%アップ×2 被攻撃時ポイント75%アップ
被攻撃時ポイント50%アップ
5  殲滅ポイント50%アップ×3 強襲確率5%アップ×2
CB獲得ポイント5%アップ
被攻撃時ポイント100%アップ×2
被攻撃時ポイント75%アップ×2
 殲滅ポイント330%アップ 強襲確率30%アップ
CB獲得ポイント10%アップ
殲滅ポイント10%アップ
被攻撃時ポイント700%アップ

重要なのは、獲得ポイントアップ系ですね。

攻撃力アップもポイントに関わりますが、満遍なく配置されているのでそこまで気にしなくても大丈夫でしょう。

要するに殲滅でポイントを取るか、CBでポイントを取るか、被攻撃でポイントを取るかというところをメインに考えていけばオッケーです。

まあ、これはBP回復薬を使いまくるガチ作戦なので、それなりというぐらいなら治療時間短縮やBP回復量アップといった節約系が効果的だと思います。

ジョブ効果

このアミュレットにジョブ効果が乗ります。

最大でストーン効果がプラス7され以下の効果となります。

殲滅ポイント:330%+(7個×7%)=379%アップ

強襲確率:30%+(6個×7%)=72%アップ
CB獲得ポイント:10%+(2個×7%)=24%アップ

被攻撃ポイント:700%+(9個×7%)=763%アップ

効果値7アップというのが%なのかわかりませんが、だいたいこんな感じのポイントバランスだと思います。

【追記】
コメントでいただきましたが、全てかはわかりませんが強襲確率は72%までいかなさそうなので効果値表記は%ではない可能性も高いです。

レコンキスタ展開予想

今回のレコンキスタは、CBポイントをフォートレスオーダーで抑えられるという展開が濃厚でしょう。

おそらくどこの騎士団もフォートレスオーダーはジェム込みでレベル5にしてくるはずです。

もちろんアサルトオーダーで対抗することもできますが、いくらバフを乗せても城強度効果で90%カット以上されて意味がないというパターンになってしまいます。

ということでCBは後半15分はほぼ機能しないと見た方がいいです。

殲滅のポイントの方が高いというパターンも多いでしょう。

強襲CB発生率アップなんかはむしろ邪魔になることもありそうですね。

 

というわけで、フォートレスオーダー完備で殲滅ポイントと被攻撃ポイントで稼ぐというのが効率的だと思います。

チャージジェムなんかの新要素がどの程度影響するかですが、結局はフォートレスオーダー重ねで抑えられるんじゃないでしょうか。

いくらCBを強めてもフォートレスオーダーでポイントカットされる以上、レッドストーンでCB確率とポイントを上げるメリットは少ないと思います。

ジョブ選び

というわけでレッドストーンのウォーリアー・グラディエイター狙いは効率が悪いです。

残るは被攻撃か殲滅かですがこれはちょっと迷いますね。

キーストーンが1日1個ですから、殲滅でブルーを開けていくと2日目までポイントアップ効果が得られません。
被攻撃なら毎日ポイントアップしていきます。

まあ、短期目線で見るか、長期目線で見るかですね。

殲滅300%アップか被攻撃700%アップどちらがいいかは、撃破数に対する被撃破数は半分以下だと思うので、アップ補正があっても殲滅ポイントに少し分があるのではないでしょうか。

2日目まで殲滅ポイントアップのスロット効果がないのが気になりますが、今回は殲滅が一番重要となる気がします。

なのでブルーストーン開けで、スレイヤー・バーサーカーを目指すのがいいと思います。ブルーに5個、パープルに1個という形がベストではないでしょうか。

騎士団内で全員が殲滅だと、フォトオダ以外のキリ番なんかでポイントが伸びないので、何人かはレッドストーン開けでウォーリアー・グラディエイターも必要だとも思います。

ベストは、これに被弾率アップした被攻撃700%アップの壁役が少々といった感じでしょうか。

ジャンケン要素

それぞれのポイントアップ効果で、いままでよりは多少の相性が発生すると思います。

・フォートレスオーダーの守備的騎士団には殲滅が有効

・殲滅騎士団にはポイントカットが意味がないので殲滅や壁で対抗

・フォートレスオーダーが薄い騎士団にはCBが有効

こんな感じでしょうか。

ですが相性といってもフォートレスオーダーは絶対に外さないですからね。結局はフォートレスオーダー重ね前提の殲滅対決です。

これに今後は貫通タクティクスといった感じでしょうか。

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まとめ

今回のレコンキスタはアミュレット効果によって殲滅が少し面白いバランスかもしれません。というか通常戦もフォートレスオーダーが増えるにつれ殲滅の重要さが上がっていくと思います。

今回のバランスは殲滅が半数以上で残りを壁役とCB役といったところでしょうか。

実戦を重ねてみなければわからないところもありますが、通常戦での流れを踏まえてアミュレット効果を見るとそれなりの予想はできると思います。

フォートレスオーダー完備というのが条件になりますけどね。ジェムがあるのでそこまでハードルは高くないでしょう。

報酬はそこまで魅力的ではないので、通常戦との変化を楽しんでいきたいですね。

古のアミュレットとレコンキスタ第2回
どのジェムが当たりか

オルサガ攻略

 

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