オルサガで第2部からいくつかの新要素が追加されていますが、その中に賛否両論の覚醒+++(3覚醒)があります。

覚醒+++は修正もされたほどですが、それでもまだ改善点があると思います。

特にグランクエストと覚醒素材入手といったところが一番の問題ですね。

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覚醒+++

現在の覚醒は3段階で以下のような効果があります。

 覚醒段階 効果
覚醒+ ステータスアップ
アビリティ装備枠1開放
従者枠1開放
覚醒++ ステータスアップ
タクティクス開放
従者枠1開放
覚醒+++ ステータスアップ
従者枠1開放(修正前)

覚醒+++は修正されて従者枠がなくなったのでステータスアップだけということです。
(これは今後再修正される可能性もあります)

従者があればもちろんですが、ステータスアップだけでも必要となる要素なので、苦労してでも覚醒させなければならないというのが対人戦の辛いところですね。

覚醒素材と入手方法

オルサガグランクエスト

 

SSRユニットの2覚醒から3覚醒に必要な覚醒素材はかなり多いです。

覚醒+++必要素材
素材 必要個数 入手方法
通常レア4素材 5個 曜日クエスト
グランクエストレア4素材 20個 グランクエスト、交換
グランクエストレア5素材 5個 グランクエスト、交換
ナイツシンボル 10個 グランクロワ

必要素材個数がきつめですね。

ここまでは曜日クエストで入手する通常レア4素材もなんとか足りましたが、覚醒+++には5個を使うのでこれも枯渇するでしょう。

さらにグランクエストでのドロップや仕様のまずさもあり、とにかくしんどいのが現状です。

覚醒素材ドロップ確率

ドロップアイテムが修正されてからのグランクエストのアイテムドロップ率です。

グランクエスト
難易度別アイテムドロップ
(アイテム修正後)
初級 中級 上級
周回数 56周 15周 120周
レア5素材 1 2 21
レア4素材 40 14 148
グランチケット 110 33 244
強化クー 10 3 31
スキル奥義 2 2 20
SSRフレイ 0 0 1

上級だと10~15%でレア5素材がドロップするなら、グランキーが週に30~40個入手だとすると、レア5素材が週に5個の入手といったところでしょうか。

1週に1体を覚醒+++にできるペースということです。

ドロップ率もありますが、ナイツシンボルがあるのでどちらにしても週に1体がやっとですね。

 

これは現行のユニットだけならまだしも、イベント産や限定ユニット、新キャラ追加まで考えるととても追いつかないと思います。

ユニットを厳選して覚醒してくれということなのでしょうか。

まあ結局は対人戦なので相手が覚醒していなければ条件は対等なんですけどね。

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まとめ

覚醒+++にするにはグランクロワでグランキーを獲得してグランクエストで覚醒素材を獲得する必要があります。

楽しさよりしんどさが勝るバランスなので少し修正が必要なのではないでしょうか。全員が面白くない状態は避けた方がいいと思います。

一番きついのは、この毎週のグランキー消化に周回イベントが重なるというところですね。さらに曜日クエストも周回しなければなりません。

APもそうですし時間的にきつすぎるバランスになっている気がします。周回用の石回収もいいですが、このままだともっと大きな利益を逃すような気がするんですけどね。

個人的には消費APを下げて、グランチケット交換所に曜日クエストの覚醒素材があると嬉しいところだと思っています。

グランクエスト攻略
従者システム

 

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