オルサガで第二部の新規追加機能としてお供システムと言われていた従者システムが追加されました。

これによって編成がかなり幅広くなり、上限もかなり上がったと思います。
格差が広がり、課金要素も増えたので賛否両論ですね。

従者システムとは

オルサガ従者システム

まず従者システムとは、覚醒したユニットに使っていないユニットを従者として編成できます。

効果は従者のステータスの10%と従者のスキルを選択して使用することができます。

編成できる従者数はメインユニットの覚醒数によります。

従者編成可能数
SSR SR R N
覚醒+ SSR以下×1 SR以下×1 R以下×1 不可
覚醒++ SSR以下×1
SR以下×1
SR以下×1
R以下×1
R以下×2 不可
覚醒+++ SSR以下×1
SR以下×1
SR以下×1
R以下×1
R以下×2 不可

一応書きましたが、メインはSSR以外はほとんど使わないと思うのでSSRのところだけ見ればオッケーです。

要するに、覚醒数と同じだけの従者を付けられて、自分より上のレアユニットは付けられないといった感じですね。
修正で従者は2体までとなりました。3覚醒でも2従者です。今後は3体に戻す場合もあるようです。

覚醒++までは現状で誰でも可能です。しかし新要素の覚醒+++はかなりハードルが高いです。

スポンサードリンク

覚醒+++

3覚醒すると従者が1増えるだけではなく、メインユニットのステータス自体も上がります。

3覚醒するには特別な覚醒素材が必要で、これを入手するためにはグランキーを使って高難度グランクエストに挑戦する必要があります。

グランキーの入手方法は基本的に騎士団戦のグランクロワに参加しなくてはならなく、各属性100騎士団の上位しか参加できない狭き門となっています。

合計の400騎士団は上位ではないと思いますが、斬属性に集中すると思うので結局は上位100騎士団ということになるはずです。
格差を少なくするために修正で各属性250の合計1000騎士団に修正されました。

 

従者システムの強さ

3覚醒と従者システムはかなりのバランスブレイカーだったので3従者から2従者に修正されました。

SSR1体で10%、SR1体で5%ほどメインユニットのステータスが上がるはずです。
これは従者によって違いますが最適なユニットを付けるとこれぐらいの値にはなると思います。

15%は常時バフ使用状態に近いので大きいですね。いや、速度とHPも上がるのでバフ以上に強いです。

 

しかも従者のスキルを選択して使えるので、今までは強タクティクスだけどスキルがイマイチといったユニットが猛威を振るいます。

連撃スキルの水着アーデルハイド、全体攻撃のラクロワといった壊れユニットが簡単に作れてしまいますね。

従者スキルはメインスキルより威力が落ちますがそれでもスキルを変えられるのはやばいと感じます。

グランクエスト

高難度のグランクエストが設置され、難易度120とかなりきつい設定になっています。
グランクエスト攻略のためには今までのユニットでは苦労するでしょう。

従者を付けてステータスの底上げと、それぞれのギミックへの特攻スキルで攻略しなければクリアできないはずです。

例えば、2/1~2/29のギミックは宝箱で、SSRオフェリーとRラウジー(メダル交換)が宝箱への特攻スキルを持っています。このスキルを使いたいので特攻もちを従者にすることが大事になってきます。

今後もギミックは変わるので特攻スキル持ちユニットを従者編成することがグランクエスト攻略に重要となってきます。
グランクエスト攻略

おすすめ従者ユニット

4凸SSRとSRを従者に付けることになりますが、最初のうちは駒不足なので暫定で従者にすることも多いと思います。

特に、今はEXガチャがあるのでリサイクル交換行きと従者ユニット用に迷うんじゃないでしょうか。

 

基本的にメインユニットはタクティクスが優秀、従者はスキルが優秀といった使い分けになるでしょう。

というわけで従者に向いているおすすめユニットです。
基本的にはステータスよりスキル重視ですね。

従者おすすめユニット
ユニット ニーナ
ニルス
イザベラ
サラ
ジャンヌ
ルーカン
オフェリー
シルヴィ
エドガー
ラウジー
ロザリー
トルテ
アンネ

スキルは優秀だけどタクティクスのせいで使えないユニット達ですね。攻撃力が飛び抜けているキャラも入れています。

連撃スキルの多い突属性におすすめが多い傾向ですね。

タクティクスがイマイチでスキルがダメージ系だと従者リスト入りで問題ないでしょう。

タクティクスもスキルもイマイチなキャラはEXゲージ行きか、穴埋めでとりあえず従者にセットするといった感じだと思います。

EXゲージ的にイベント産は従者、ガチャ産はEX行きというのもありですね。イベント産は大量に4凸も作りやすいですし。
EXガチャゲージ

従者変更画面

従者はCB役と殲滅役、騎士団戦とクエスト用でかなり付け外しの変更をすることになります。

しかしこれが使いずらいです。アビリティ変更画面並みですね。

アビリティ変更画面は改悪でやりずらくなったのに、また従者でもわざわざ同じシステムかという絶望感です。

 

これを直さないのは運営側にヘビーユーザーがいないか10インチ以上の大画面でしかプレイしていないんでしょうね。(タブレットでプレイするとスマホとは違い圧倒的に押しやすいです。)

変更ボタンと×ボタンの小ささと反応の悪さは最悪です。
ここに関してはグチしかでませんのでこの辺にしておきます。

【追記】
これはアップデートでいつのまにか修正されてかなり有効範囲が拡大され改善しました。
下記のコツを使用しなくても問題ないです。

従者変更できない場合のコツ

従者変更に関して、以前コメントでいただいた小技でかなりストレスが改善されました。変更ができない方は以下の方法を試してみてください。

「ユニット」の「クエスト編成」か「騎士団戦編成」から、上の青い欄を押すと項目が切り替わって従者変更が出てきます。ここのアイコンは反応がいいのでスムーズに変更できます。

ちなみに、切り替えの途中で「スキル・タクティクス」が出てきますが、これを押すと「アビリティ」の変更に変わります。ここのアイコンも反応がいいですのでアビリティ変更におすすめです。

 

一覧ではないのでこれはこれで使いずらいですが、従者編成やアビリティ変更から反応の悪いアイコンを相手にするよりはかなりおすすめの方法です。

情けないことにこれはコメントいただくまで知りませんでした。情報不足ですね。
アドバイス本当にありがとうございました。

仕様と注意点

仕様と注意点をいくつか。

 

編成は同属性同士のみ。

同キャラ同士は編成できない。

ただし、騎士伝が違う限定バージョンなら同キャラも可。
(SSRノンノリアにSSR統一ノンノリア)

同ユニットを複数持っているなら複数可。
(エメーリエ2体持ちでレオンにエメーリエ、フェルナンドにエメーリエ)

従者に従者は不可。

従者にアビリティは不可。

既に従者編成しているユニットは不可。

クエスト、騎士団戦パーティー編成中のユニットは不可。

騎士団戦30分前から変更不可。

騎士団戦発動スキルはあらかじめ切り替え。

クエストスキルはクエスト中の左上スキルから変更可。

従者2体設定でコスト+1。

だいたいこんな感じだと思います。

スポンサードリンク

まとめ

従者システムは幅が広がって面白いですが格差がありますね。
せめてあと1体減らす方がバランス的にはよかったんじゃないでしょうか。
従者は3体から2体に修正されました。

これまではタクティクス要員など、編成に迷いどころもあったんですが、もう強ユニットを揃えるだけのパワーゲームになってしまった気がします。ユニットに個性がなくなってしまいましたね。

別の楽しみ方として、ストーリーをなぞった従者編成を組むのもいいと思いますし、意外な組み合わせで妄想ストーリーもいいのかもしれません。

自己満足ですがゲームの楽しみ方のひとつですね。攻略要素ではないですけど。

とりあえずはSRユニットにも価値が出ましたし、スキル上げに使ってしまったのを後悔しながら4凸を作っていきたいと思います。

 

SSRユニット評価ランキング

URユニット評価・タクティクス一覧

騎士団戦おすすめユニット

オルサガユニットステータス

オルサガ攻略トップ